「Simple Set MANZAI5」@新宿Fu-

SSMANZAIは、1回目の10組企画ナシバージョン以来で、4分×2本スタイルは初でした。賞レースの直前開催なのを含めての構成らしいので、調整ライブになるんだろうなーと思って自然と足が遠のいていたのかも・・・。

※香盤は二順目

  • アルピのオジオズのMCなんて新鮮だなあ。相変わらずの平子シアターに、真っ向からめんどくさそーなオジオズ(笑)。篠ちゃんがのっかったりしないのも良かったね。平子氏が「ファンが多いイメージ」としてLLRの名前をいきなり挙げて、客席がキョトンとした空気になってました。うーん、そこで、そのクラスのよしもとの人出してもなあ。焦って、「こっちも震えながらやってんだよ!」と吠える平子っち。じゃあ言うなや!とか思ってしまいますけど…。ファンが多いイメージはチーモンLLRと磁石なんだってさw
  • 調整ライブかと思いきや、どの組(認定の人たちも)もゆるやかで、力の抜けた印象でした。かっちりやってたのはニレンジャーくらいで。ニレンジャー、がっつり見たの初めてでしたけど、あたまがおかしいというより、「あたまがおかしい人をやってます」というのが分かりやすくてちょっと…。ただ、「これっくらいが、これっくらいに♪」には爆笑した(笑)。
  • エルシャラは「雨ニモ負ケズ」が言えないしろうさんと、藤子不二雄ランキング(大好き!)でもちろん楽しかった。
  • アルピはまさかの1本目フェルナンデス兄弟で、やりたい放題だし。漫才師クイズで、囲碁将棋→グランジ風藤松原という見事なチョイス。平「フウトウマツバラゼンカイキネーン!」(笑)。
  • Hi-Hiも楽しかったのですが、いまいちハマりきってないような印象が。前は漫才の話をある程度進めてたんだけど、今回のは両方とも話の入口で上田氏がずっとふざけていて、足踏みしてるような感じだったんですよね。でも上田氏の「子どもスポンと産んでる!?」には爆笑。産んでません!
  • ぽ〜くも相変わらずで、かなり序盤から関氏が「ウケねーなあ!」とキレておりました。2本目では「またフリ間違えたよー」などと言うので耳を疑ったよ。言わなくてもいいのに…。関氏は自分で「途中ではしゃぐフシがある」とヘラヘラしており、その目がちょっと怖かった…やっぱりあの子ちょっと怖いわ!それが気になります。2本目で、工業高校の鉄骨知識を披露する篠木氏にときめきました。もっとそういうとこ出していいと思うな。
  • 今回オジオズの漫才が2本ともとても楽しかった。やっぱりあの人たち、スタンダードなのが一番面白いなー。2本目の妹キャラに徹するところもすごく良かったです。2本とももっかい観たい。
  • エレジョンももちろん面白かったけど、他の組がいい感じでゆるい分、スタイル同じで内容の違う漫才2本をふつうに見ると、用意してきたものをそのままやってるんだなと思ってしまい、ちょっと物足りなくなっちゃうんですよね。
  • 磁石は見送りのネタと、去年の単独のマフィアの部分。まさかこれを!1本目では永沢氏が、認定バッジを獲られないように(エレジョンの加藤氏がバッジ狩りをしているというのでw)、ジャケットの裏に縫い付けてきました〜!とやたらヘラヘラしながらマクラに入り、ふわふわしたところで「ちゃんとやりましょ」と佐々木氏もヘラヘラと返していて、力抜けてるんだな〜と安心して観れました。2本目も佐々木氏よく笑ってました。
  • 1本目と2本目のあいだでお客さんから集めた即興コンビの組を引き、最後に披露。当たったのが、上田氏とMCをしていた清和氏!清和氏的に、篠宮や永沢は勝手にやってくれるけど、上田はしろうとの間くらいでやりにくい!とのことで(笑)。上田氏もテンパってたなあ。コンビ名は海砂利水魚w(いつもそう)披露されたものは、最初の立ち位置のくだりが一番ほほえましくて楽しかったです(笑)。上田氏が、「清和さん!清和さん!」と先輩を呼んでいるところを見れたのも新鮮で嬉しかった。やけくそなのも、貫禄がものを言わせててよく合ってました。

(12/1up)