「Simple Set LIVE」(#27)@新宿シアターミラクル

行けるか分からなかったので予約はせずに当日券で。このメンツなら前売り予約終了してもおかしくなさそうなのにな。それでもお客さんたくさん入ってましたけれど。いつものように大盛り上がりで楽しかったのですが、ふと、こんな熱量のライブがこんな簡単に観れるものなのかと不思議に思う瞬間もあります。

  • 前説ゴッホくん。知ってる人が多いので、同じことしててもいけない。「またゴッホ広島大好き言ってるーって思われちゃうので」wなので最近のゴッホの近況などをフリートーク。地元からのお仕事の依頼が来て、市の会館でお母様と漫才をやってくれというもの(笑)。お母様がやる気で、コンビ名を向井家にしようか向井親子にしようか迷っているそうです。かわいーお母さんの話聴くの大好きだなあ。コンビ名はどちらがいいかお客さんに拍手でこたえてもらうものの、どっちもまばらで「どっちでもいいパターンのやつですね(苦笑)」。決まらなかったら向井スミエヒロシ(「師匠みたい」)で行くとのこと(笑)。
  • OPMCは流れ星とエルシャラカーニ。長尺ライブということで、「その分ネタの質は落ちるけどね?」と清和氏w漫才の間が伸びるだけだとか(笑)。漫才はそういうふうにできるけど、コントの人はどうするの?と楽屋で瀧上氏が高佐氏に訊いたところ、「ゆっくりやります」とだけw
  • THE MANZAIの話に。もう1回目のサーキットが終了しているエルシャラ(ワンサーキット)、まだの流れ星(ノーサーキット)。ルミネは「海の真ん中にいるようだった」と表するしろうさん…なんなんだ、あの人の間違ってなさそうなのにどうしても的を射られない感じは(笑)。説明しようとして、どうしても同時に切りだしてしまうエルシャラが、流れにも言われてたけどホント漫才みたいで!じゃんけんして話す順を決めてましたw
  • 会場によっていつも通りできないことってあるよね、ということから、流れ星が豊田スタジアムのライブでインカムが壊れたこととか、漫才アワードでは全然ウケないこととか。大阪ではもう東京の漫才が受け入れられてない、ということに、清和氏がズバっと厳しいこと言ってたなあ、関西弁で(笑)。
  • ランチランチ…マクラであらちゃん、オリジナルクイズ番組。藤崎氏の芸達者ぷりが映えてたなあ。今日のランチすごいツボで、とても楽しかったのですが、反応はいまいち…。仮装大賞のながれが大好きでした。
  • どきどきキャンプ…トイレで紙がない。なんだこのゆるやかなネタ!暗転が明らかに急で、ざわつくお客さんw
  • タイムマシーン3号…先のどきキャンに、「斬新な終わり方してくれて」と山本氏。そして関ちゃんを見て「あれ岸さん?」wそして関ちゃんの髪型いじりから始まってまあとにかく自由すぎる山本氏!漫才は一応「都会と田舎」をやってたものの、それを片手間にほぼフリートーク。新ギャグ生まれちゃったし。超おもしろかったー。認定漫才師いじりももちろん。なんにも囚われない漫才ができるタイム、いいですねえ。関ちゃん、全部受け止めてあげててやさしい。「なんだお前けっこう自由だな!」(笑)。そしてオチで噛む山本氏w 関「まさかオチで噛むとは…!」
  • エルシャラカーニ…うたえたら100万円の練習、クイズ番組等々場面変わるやつ。ネタの質落ちてませんでしたよ。清和氏の受け答え、どんどんやさしくなっていく気がする。「なんやろなあこの歪んだ空間は」(笑)。そして、「ばかなのか、すごくばかなのか」と訊かれ、「ばか!」を選んだら客席からブーイングを受けるしろうさん。し「二択間違えたー!」w
  • 流れ星…瀧上氏男前の。おっとこまえー!でハイタッチという。こういう流れのほうが好きかも。
  • THE GEESE…「いい意味で」。ギースのこういうコントはあんまり得意じゃなかったり。ファンタジーまでに至らないところが…。
  • 磁石…最後だよー!みんなじゃんけんしよー!と永沢氏(笑)。いつものごとくぷんすかしている枕の永沢氏に、「何を怒ってるんですか」という佐々木氏がらしくて好きだったなあ。学生のころ→上京する友人の見送り。ボケで、「オレ漫才中に寝ないよ?」「認定漫才師はあ〜寝たりしないよ〜」とふざける永沢氏に「認定されてない方もいらっしゃるから…タイムマシーンとか」と佐々木氏wあと「よしもとにしろよ!」のくだりでチーモンの名前上げてましたが、ただあのコンビ名言いたいだけなんじゃないかしら。ビンタも超痛そうだったし。キャプテン永沢とか言うし。いやはや楽しかった。遊び多めな感じがしたのですがこれが磁石の長尺対策かなー。しかし佐々木氏の髪が長すぎて小汚い!
  • 企画:2チームに分かれての2分間ゲーム対決。Aチームがどきキャン、ギース、エルシャラ。Bチームがランチ、タイム、流れ、永沢氏。明転したらタイマと永沢氏と関氏がなぜか手つないでました。無視するMC佐々木氏、山「処理しろー!」
  • トーク対決の、高佐氏のほっこり獅子舞話も良かった。まわりからも「ほっこりするわ〜」と大絶賛で。SSLだと高佐氏がやたらちやほやされている気がする。そして尾関氏はいじめられている(笑)。関ちゃんの新ギャグがまだ首も座らないうちに濫用されておりました。ゲーム中もFKDメンバーは大ハシャギで、すぐ脱線する(笑)。
  • 途中で両チームの秒数を控えるためにゴッホくん裏からを呼びつける佐々木氏。「マイゴッホ呼んだぞ!」って。マイゴッホて(笑)。時間も押していて、3つあったゲームをひとつ削る判断をした佐々木氏→ゴッホくんに「あとゴッホ確認してきてー俺あとで怒られたくないし」と完全に子分にしておりました。
  • あとはピンポン玉を咥えられない(咥えようとするとムセる)清和氏とか、高佐氏の「デビビビビビビ」とかw主催者さんが書いていたとおり、「どんちゃん騒ぎ」でした。楽しかったです。