囲碁将棋初神奈川単独ライブ「湘南オクトーバー」@伊勢原市民文化会館小ホール


囲碁将棋の初地元凱旋ライブは、決してゆかりがあるわけではない伊勢原にて(笑)。東海大は近いですけれども。大阪行ったりするよりもずっと遠征感がありました。遠足だった。ああいう、住んでる人だけが住んでいて、いかにも市の会館でのイベントというのが、なんともノスタルジックで、暗い帰り道とか妙に楽しかったな(行く時間ですでに暗いわけですが)。

前説はタモンズがやってました。わーい嬉しい。わざわざ伊勢原くんだりまで彼らが前説しに来てくれて。オリックスのユニフォーム着てた(笑)。

かなり序盤のほうから、「そういうボケは狭すぎて窮屈ですってアンケートに書かれたんだ」と、相方に向かって説教始める文田氏。文「誰笑わせたいの?!」根「おまえだよ!」文「じゃあ笑わねえ!」wボケの狭さをあんたが言うか!と思わずにはいられないのですが、その「狭い」のパンチは後々も効いていて、もはや狭いことを逆手に取っていたのです。またしてやられたわと思いました。地元での凱旋らしいこのあざとさよ。はー、楽しかった。約75分間のいつものおしゃべり漫才でしたが、途中で「劇空間ホール」で披露した日本語当てボンジョビもやってましたよ!懐かしさに大喜び!しかしなんであれ挿入したんだろう。どうしても披露したかったのかな(笑)。

狭さの極みだと思われる、ゲッツーで腹抱えて笑ってしまいました。確かに3ケタの数字であの想像は楽しいだろうなあ。根建氏が、あの夢見がちな目ではきはきと自分の世界について熱弁している様はとても面白いです。あと銀行ATMも、最初どうなっていくのかと思いきや、あんな展開で喧嘩するし(笑)。まさかの横浜大洋銀行!野球ネタ、スポーツネタ満載で、「分からないけど楽しい」のいごしょパワー全開でした。大好きだわ。あと根建イントロクイズも地味に好きだったー。「もう1回聴いてみましょう」も、律義にピンポンしてくれる文田氏も良かったし、久しぶりに聴いた「prosmiss」も同世代感きゅんきゅんでした。
そして最後は、3年前(そんな最近?)に根建氏とおなじみ大塚氏のコンビがM-1でやったネタを完全カバー。あれはびっくりしたなあ。エンディングでそのコンビの映像を流すのですが、文田氏が大塚氏を熱心にカバーしていて、それがまた文田氏らしくwしかしコンビ名、「内容」って…。最初あれがコンビ名か疑わしく、映像テロップになぜ「内容」と書いてあるのか訝ってしまいました。
最後はタモンズと鷺沼メンバーも出てきておしゃべり、まあいつもの感じでした。最後の最後のご挨拶で、根「また伊勢原でやる?やる?」文「ん?ん?」という(何とも文字では表せない)、Septemberのときのバーボン?のときを彷彿とさせるやりとりがあり、またニヤニヤしてしまいました。ぜひ今度も遠足させてくださいね。行きますよ!



入口の貼り紙。「吉本興業」っておかしくない?(笑)