キングオブコント2011ファイナリスト決定

    1. トップリード
    2. TKO
    3. ロバート
    4. ラブレターズ
    5. 2700
    6. モンスターエンジン
    7. 鬼ヶ島
    8. インパルス

トップリード、本当におめでとう。今年になって、というより去年の単独以来、彼らに何度お祝いの言葉を送ったかしら。追い風が吹いているんだね。第1回大会で1回戦敗退だったあの子たちが…オンバトだって9年出てチャンピオンだし、本当に努力の人だねトップリード。彼らも周りも喜んでいると思うと、とっても嬉しいねえ。そして鬼ヶ島、本当に行っちゃった。鬼ヶ島の最大の勝機はやはりあの愛されっぷりだろうなと、ライブで観るたびに感じてたよ。それは無力でもあり最強の武器かもしれない。決勝ではたくさん暴れてくださいね。
ラブレターズにもびっくりですし、2700の返り咲きも嬉しい。準決勝を観に行っていた方々の感想と、あまり異論ない結果になったのも、去年に続きやってくれるなあKOC審査…。惜しかったコンビもお疲れ様でした。放送がとてもとても楽しみだなあ。ぶっちゃけ結果は、誰が優勝したっていいよ…。だってみんな決勝に行きたがってたんだもん。
私は賞レース自体、自分が避けてるところもあり予選などもほとんどいったことがありません。なので実感のこもったことは何も言えないけど、M-1なんかは「予選のウケだとかそういうこととは全く異質な番組のための基準があって、どうやらそれは自分の好みとあまり一致しないらしい」という諦めに近い気持ちでずっと観ていました。それに参加する芸人さんを応援する限りは。ですが、2年目にしてKOCはそうではないらしいという感触を得て、4回目の今年、こんなにファンにとっても参加者にとっても、夢や希望のある大会になったのはとても素敵なことです。