箱根に行ってきました・1日目

春から地元に帰るミオちゃんとゆっくり遊ぼうということで、月曜は有休を取って箱根に行ってきました。宿も移動のバスや電車の時間も全部ミオちが調べてくれて、旅行中も全部チェックしてくれてたのでとても楽でした。あんまり天気は良くなかったんだけども、ベタな観光楽しかったです。
朝は9時すぎのロマンスカー(写真は撮りそこねた)で箱根湯本へ。ロマンスカー乗ったの、10数年ぶりでした。

着いたら湯本の「直吉」で湯葉丼と湯葉刺しのセットを。美味しかったんだけども…正直嫌いになるくらい食べたとはあのこと。
一度宿に荷物を置いて、ここからは美術館めぐりです。

ルネ・ラリック美術館。広くてキレイ。ただラリックの展示は以前に庭園美術館で観たものの印象が強くて、ちょっと落ち着きすぎだったかなあという感想…。ミュージアム内のショップで、「猫のスセット」という紙芝居アニメが観られるのですが、それが超ゆるくてかわいかったので、行ったらぜひ観て欲しいです。単なる美術館の紹介アニメなんだけど、センスが可笑しい(笑)。スセットはラリックが飼っていたという猫の名前で、フランス語で「おしゃぶり」とか「ペロペロキャンディ」のことなんだとか!猫にそんな名前つけるラリックさん、すてき!

美術館の前、仙石原案内所前のお肉屋さんでコロッケを食べる。コーンコロッケ、コーンばっかり!

続いて箱根ガラスの森美術館へ。一気にテーマパーク館が増しました。写真撮影どこでもOKだし、ベネチアンコスチュームの貸出とかやってて、コスプレした人がたくさん居たんだよね…。あれだな、もし彼氏とかと来てて、こういうの着ようぜーとか言う人だったりしたら、一気に冷めたりするんだろうな…と要らん妄想をする私。

テーマパークっぽい。

内装は好きだったなあ。展示も良いのだけど、なんせ落ち着いて観賞する雰囲気じゃなかったりして。

ガラス商品いっぱい売ってました。キレイだなあと思うけど、買ってもね…と思うしね。

カモがいっぱいいて、鳥好きの熱が騒ぎました。

そして星の王子様ミュージアム。まーカタログどおりのかわいらしさ!しかし周囲は普通の民家ばかりでちょっと唐突です。

かわいい

かわいー

もっと天気が良かったたらなあ!

うわばみぞう。

うっとりするねえ。

花のたくさんある季節に来たらもっと素敵なのでしょうね。お庭はしっかり雪つりされてました、あはは。

受付でもらえる館内紹介の紙までかわいかった。

カフェのナプキンも。
展示スペースも楽しめました。パビリオンぽい感じになってて。テグジュペリさんの生涯に思いを馳せる。ものすごく空に焦がれた人だったのだな。どこへ飛びたかったのだろう?
3館回ってさすがに暗くなったしここで終了。バスで下ってって、日曜日だったので峠はとても混みあってました。ホテルで温泉に入り、部屋でネットが出来たので、大きい画面のテレビでふたりでユーチューブ観たり(笑)。12時すぎに就寝。