岡山へ行ってきました・1日目

夏休の2回目を取り、1泊2日で岡山へ一人旅してきました。朝7時ちょっと前の新幹線で10時半くらいに岡山に到着。とはいえ、1日目はほとんど香川県に居たのですが。一人旅ってハマるとやばいね…もう誰かと一緒に動くのがめんどくさくなりそう…
岡山に着いたら、すぐ瀬戸大橋線茶屋町)→宇野線(宇野)で移動。

良い配色でかわいらしい。この車両はこの1回しか見れませんでした。予讃線の観音寺まで行くやつだね。
宇野港から小型旅客船で直島へ。現在「瀬戸内国際芸術祭*1」中。

船大好き!潮の泡がぶくぶくする様子をずっと見ていて飽きない。天気は決して悪くはなかったですが、ちょっとぼんやりした晴れ模様でした。20分ほどで本村港のほうに到着。

集落のなかの民家がギャラリーになっていたりする。切り紙展。

「屋号プロジェクト」という、独特の昔のフォントを復活させたもの。個人宅もこれになってて表札もかわいい。宮浦港の観光案内所のカウンターにもこのフォントが使われてました。

直島にも猫カフェが!入らなかったけど(にゃお島の「島」に手書きでふりがなが)。この宿の支配人だというおじちゃんが、女の子6人組をつかまえて勝手にガイドをやっていた。

突如少年が現れた。キャプションを持ってるおばけ?がラブリー。

家プロジェクトは横目で見つつ、歩いて地中美術館のほうへ向かう私。地図にある「抜け道」を通って行くことにしたのですが、

この道で本当にあっているのだろうか…と不安でいっぱいになるころ、

唐突に出現する巨大なゴミ箱に驚愕。これも作品でした。
集落や港付近はともかく、広い島内を全部歩いて回る(しかも一人)ような人は少なく、みんなバスやレンタサイクルを利用するので、私はかなり悪目立ちしてたんじゃないかと思う…荷物も抱えてるし…。何度も同じ人をすれ違ったりするのよね。

そしてやっと地中美術館へ。この手前にあるチケットセンターで入館券を買ってから入ります。館内は地中に埋もれた高い壁の通路がいい。イメージは違うかもしれないけど恩田陸の「MAZE」を思い出しました。中にある「地中カフェ」でバナナアイスクリームを食べたり。

そして島の南岸のほうへ歩く。岩壁に何かあるよ。

南端、オカメノ鼻。

見晴らし台。こわい。岩壁に写真が掲げられている、これも作品。

屋外作品を見つけながら歩くのはウォークラリーみたいで楽しかったです。汗が吹き出してましたが。

そして有名な南瓜にやっとたどり着いた。さすが人気者です。

あとやっぱりやっと浜辺に降りられたのは嬉しい。海水浴はきらいだけど浜辺は好き。ずっと歩いていられます。
南瓜も見たし、いい加減限界を迎えてきたので、バスに乗り宮浦地区のほうへ。で、そこからまた山のほうへもどるように登って、行きたかった「山本うどん」へ行く。閉店時間が迫っていたので、上り坂をぜいぜい言いながら早足で歩き、なんとか到着…

ぶっかけ。細めでコシがあっておいしい。ペロリでした。お店も閉める間際だというのに迷惑をかけました。というか、ふうふう言いながら注文したら先に座っていたお兄さんに、「めっちゃ歩いてましたよね?」と話しかけられる。ほらやっぱり目立ってる!!恥ずかしい!
港への帰り道は、集落のなかを抜けてぷらぷら。そういえばせっかく島に来たのに、猫に全然出会えないなあ…と思っていたら、

い、いたー!!

近づくと、ダミ声で鳴いてくるのだけども、逃げるわけではないので調子に乗って接近するわたし。かわゆい男の子でした。

しかも触らしてくれた。もしかしてあの鳴き声は、「写真なんか撮ってねーで早く撫でろオラ」と言ってたんでしょうか…

思う存分触らしてもらいました。明らかに南瓜を見たときよりテンションが上がっています、わたし。

宮浦港のシンボル、赤かぼちゃ。かぼちゃの前で踊る少年。宮浦港のほうは、本村と違ってまさしく港という感じ。集落もちょっとさびれた港町という雰囲気がある。

帰りはフェリーで宇野港に戻りました。でっかい船はもっと好き。ずっとデッキで景色を見てました。20分なんて短い。
宇野から岡山へ。潮風と汗で髪の毛もぺったぺたになりました…。岡山に着いてから電車を眺める。

土讃線の南風・オレンジアンパンマン列車。朝も見かけて、なんだあれ!と思ってたんだけど戻ってきたら停まってたのでラッキー。座席までアンパンマン。かわいいですねえ。

桃太郎。

ホテルにチェックインしてからすぐヒマになってしまったので、駅に戻ってお土産を買ったり発送を頼んだりしてから、岡山で老舗の「白十字」のケーキを買いました。中にカフェもあるんだけど、ホテルに持って帰ってひとりでパクパク食べた。

マンゴーチーズと「夏の雫」というフロマージュ。ふたつとも300円ちょっと。お安い。

あと、直島で「山本うどん」へ急いでいるときに郵便局があり、そのときやっとご当地フォルムカードのことを思い出して、慌てて入りました。そう、直島は香川県だった!岡山の桃太郎も欲しかったんだけど、香川のうどんはもっと欲しかったから嬉しい。
お酒が好きだったら、飲みに行ったりしたんだろうけど、そんなこともなく、ホテルではさっさと就寝しました。1日目は終了。