あべさくトークZ@よしもとプリンスシアター

半年ぶりくらいのあべさくトーク。若月の神保町トークを取ってたんですが、泣く泣くそっちを蹴って行きました。なんで「Z」がついてるのかも、R-1の話題も一切ない*1まま、ゆるゆるのんびりトークでした。あべちゃんがとっても楽しそうだった!終了後に2、3か月に1回くらいでやれたらと言ってたけど、本当に実現すると嬉しいなー。

  • ここでもツイッターの話。本当にはやってるねー。さっくんツイッターがよく分からないし、基本ひとつのことしかできないからブログとの両立ができない。あべちゃんなんてiPhoneと携帯の二刀流(笑)。さっくんツイッター内でカリカ林氏に遊ばれていて、それが正直めんどくさいと(笑)。あべちゃんの「フォロワー=あなたのを見ていますよって手を挙げた人」という説明がなかなか良いなと感心。今は「オープンにしたいことをできる範囲でできてる」からいいよね、とツイッタとか楽しんでいるご様子で、それは何よりだなあと。
  • あと2700の話が面白かった。地方営業で遅刻した八十島氏にドッキリをしようということになって、あべちゃんが八十島氏が謝ってきても冷たい態度を取ったり、舞台上の企画でふざけても流したりする役割を(「こういうときにキレたら面白いのはあべさんだ」ということで)→終わったあとにまた謝ってきた八十島氏、実はその日誕生日で、「お前自分の誕生日にこんなことしてんじゃねえよ、これでも読んどけ!」と言って渡したカードには「ハッピーバースデー」→泣き崩れる八十島氏、という(笑)。実際あべちゃんは他人の遅刻とかどうでもいいそうで、あ「その人の責任だし。俺来てるしみたいな」とのこと。あべちゃんらしいなあ。
  • さっくんは最近T-BOLANのライブに行けることになり、T-BOLAN好きな人と一緒に行って欲しい!と思って、前々からファンだとアピールしていた2700のふたりを誘った→遅れて行ったら、ツネ氏がアンコールで周りから浮くほどの超でっかい声を出してて、元気だな〜!恥ずかしい!と思った(笑)。曲の合間に「いいね〜!」とかコールしてたり。佐「せめて『いいですね』でしょ!」って、さっくんそういう問題でも。また八十島氏は、ライブ後帰りの電車でも熱くなっており、やっぱり森友嵐士最高だ!最近の歌手なんてダメだ!ぶっとばしてやりますよ!(←?)的なことを言い続けていたのに、「佐久間さんミスチルのライブ見たことあります?」とか言い出し、最後は「ライブはミスチルが一番だ」と締めて電車を降りて行ったと。びっくり仰天なさっくん(笑)。佐「あんなに熱く語ってたのにそれはないだろうと思って!今度あったらひど〜いよ、って言おうと思う」。「ひど〜いよ」はいつもの発音←「やさしいなあ」とあべちゃん。2700はあれでふたりとも既婚。あ「結婚してるように見えないよねー、だってヘソ探してんだもん」。
  • 後半の企画は、「2文字で当てましょう」。お題(「ダイエット」とか「iPhone」とか)を2つの項目で説明する。とにかく途中からあべちゃんが悪ふざけで、さっくんが最後には「そんなことまかり通ったら世の中おかしいよ!」とマジギレしてました(笑)。
  • もうひとつ企画、「おならをしたのは誰よ」。お客さんに起立してもらって、ブーブークッションを仕込み一斉に座ってもらう。なつかしい〜無限大でも参加したなあ。あのすり鉢状の会場よりもかなり難しかったでしょうね。ここでもあべちゃんは悪ふざけで、舞台裏にいるスタッフにクッションを渡したり…。そのスタッフ(今井君)が仕込んで二人が当てる、というのもやったのですが、1回目が不発だったのでもう1回ちゃんとやれと躍起になるあべちゃん、マジでやる気ない今井君という(笑)。時間も押してるし。しかしその今井君が仕込んだのが、あべちゃんのお父さんだったというミラクル!もちろん2人は当てられなかったのだけど、「ある意味大当たりですよ」と。確かにライブ的にも素晴らしい終わり方だったかもw

*1:ツイッターの話題のとき?か何かにあべちゃんが「俺チャンピオンだけど」とさくっと入れたくらい