3月期JIMBOCHOトーク・囲碁将棋トークライブ「先手文田、後手根建」@神保町花月

3回目の先手後手です。先月もまあそれなりに楽しかったものの、なんとなくだらしない空気だったのが(根建氏ゲーム性まったく学習せず)、今回はそれを反省したのか根建氏の努力が見えてとても面白かったです。ちゃんと勝ったし!どんどん根建家のファンになっちゃうよ。自分は一人っ子なので、兄弟や家族話を聞くのは楽しいです。ふたりとも男兄弟の長男だし、そういうところも絶妙なバランスにつながっているのかなと思ったり。
3回目にして、やっと駒をまんべんなく動かすことを習得した根建氏…しかし馬鹿の一つ覚えというやつでは。ネタ帳ノートが出てきて驚きました(文田氏はいつも持ってる)。ガストに3日間通ったそうで…マジメだなー。先月「もうちょっと引き出し増やそうな」と相方に言われたもんね。文田氏は相変わらずの名人っぷりでしたが、今回は策に凝りすぎてトークがおろそかになったのかな。
5月はLLRロシアンモンキーと井下好井と4組でトーナメント戦をやるそうです。90分で終わるのかしら。

  • サザンカードに物議を醸す。「お前知らない!」(笑)本当にどこまでネタなの?ていうかこうなってくると単独とどっちがネタなの?
  • 最初の対決が文田ママと根建ママのエピソード。お料理下手な文田ママはロールキャベツに(煮るから大丈夫という理由で)腐ったものを入れる(!)→兄弟4人全員おなかを壊して早退という事態がひと月に2回起こる→虐待ではないか?という噂が→文田氏が回復して登校すると、家庭科室で家庭科の先生にママがお料理を教えてもらっていたという…。根建氏が付け加えたお料理ダメエピソードに、「母ちゃんも気にしてんだよ!」と言い返した文田氏がほほえましい。でもよく考えれば、たいして年の離れていない4兄弟の食事を賄うお母さんは相当大変だったに違いない…。
  • 根建ママは、一週間の献立表をキッチンに貼りだしている。ある日お父さんが、木曜日に上司が来るから、おもてなし的なメニューにしてほしいとリクエスト→分かったと根建ママ、次の日根建氏が木曜日の欄を見ると、赤ペンで「+プリン」と書かれていた(笑)。かわいー!!
  • 根建一族のエピソード、全般的にかわいくてほのぼのしました。おじいちゃんもおばあちゃんもかわいいやん。福島の母方のおばあちゃんちに、毎年野菜の収穫の手伝いに行くという根建兄弟がえらすぎる…。そして農作業を諦めたら夕飯抜き。根建一族は本当に大家族なんですねえ。従兄弟一家もとなりに住んでると言ってたし、もしや根建家ってかなり由緒あるおたく?
  • 文田氏では空手のエピソードが面白かった。取っ組み合いしてたし。付属エピソードを相方がよく知っていて、それを再現してるのが本当にほほえましいなあと思う。しかし文田氏、選手としては最低だよ!
  • 文田氏が弟のが学級に教育実習に行った話も好きでした。文田家二男がとても賢くて、「国大も行って、一流企業行って…」と言ってたけれど、いごしょってやっぱり私大コンプレックス的なの、持ってるのかなあ。単独のときもお手伝いのモッキンバードのどなたかのお兄ちゃんが8浪の結果宮崎大に行ってると聞いて、「それって国立?じゃあ結構いいじゃん」という反応をしていたし。うーんなんか複雑。そういう風に考えるのか。