R-1ぐらんぷり2010

もうあべちゃん優勝おめでとうに尽きます…。観ているときは番組的にもいろいろ思うところはあったのですが、優勝が決まったとたんのあべちゃんの涙を見たら、全部ふっとんでしまいました。そしてそのままもらい泣き。1本目も2本目もおしゃべりんで観ていてそのときから大好きだったし、結果とかどうでもよかったのだけど、それでもやっぱり努力してるのを見てきた人が報われたのはすごく嬉しいです。卒業できる〜発言もかっこいい。さみしいけど。2本目の「ドレミの歌」は最初の「そんなん知らんわ!」が聞きとりにくいというのが3回戦から気になってたのだけど、最後客席から感嘆の声が出ていてさすがでした。はあ、ほんとに良かったねえ。
サバイバルステージも見ましたが、まあ妥当な結果というか…。よし氏は3回戦のごろーさんは勢いもあったしほんとに楽しかったけど、今回のはもうピン芸とかそういうレベルなのかという感じだったし…去年のほうがかわいくて好きだったな。
基本的にピン芸人びいきなので、結局のところ全体的には楽しかったです。漫談の人が優勝でよかったという感想もありますが、スタイル一本貫くのもすごいと思うけどいろんなことができるのも十分すごいと思います。