ゆず ARENA TOUR 2009-2010「FURUSATO」追加公演@横浜アリーナ

横浜2日目へ。なんかすごく濃密で熱いライブでした。本公演のときは、落ち着いていてあっと言う間に終わってしまう印象が強かったのに。新曲も含め、ちょこちょこ変わっているとこもありつつざっくりと。


新曲ふたつ、発売前から何度も聞いてましたが、正直ピンとこないままだったのです。なんだろう、あの非の打ち所のない幸福感満載な感じ?でもライブで、ふたりがほんっとに幸せそうな顔して歌ってるの聴いたら、あの多幸感に泣きそうになりました。「マイライフ」を歌う前に、去年「YaT」をツアー中に作って披露したら、それがすごい良くて、味をしめちゃったから今年もやりました、と話す北さん、「味をしめた」に味をしめて何度も言う(笑)。それまでほとんど喋らなかった岩沢さんが、タイトルの紹介だけはきちんと言って、北さんがその曲をすっごくうれしそーに歌ってて、そんなふたり見てたらもうなにも言えないよ・・・。
健太郎のお姉ちゃん」で当たったのはAブロック真ん中のほうにいた女の子、ナガノエリコちゃん(18)。となりにいるグッズTをお揃いで着ている子が髪型も顔もそっくりだと思ったら双子ちゃんだった!かわいい〜。北「双子ならではの特技とかあるんですか?」→「(おろおろ)・・・特にないです!」(笑)。自分の名前で歌われたとき思わず泣いてしまったエリコちゃんに、うっかりもらい泣きする私。
夏色のカメラワークがおもしろすぎた(笑)。岩さん、あんたおもろいなあ!コールは、北「一番旬なやついっときますかあ!」ということで「バンバンバンバンバンクーバー!」→「あんたに決めたい・トリプルアクセル」(笑)。トリプルアクセルのつもりか、ジャンプするときその場で跳んでくるくるっと回っていた北さん。とにかく北さんの動き、今回とみにちょこまかしてかわいかった。ご機嫌なのねえ〜。
最後に挨拶してはけていくときも、北さんが持っていたタオルの片側を岩さんに「持って持って」とせっつく→「いーよいーよ」という表情の岩さん、結局持ってくれる→1枚のタオルをにこにこで振っている北さんと無表情な相方w→岩、北さんの肩にぺいっとタオルをひっかけて終了。楽しかった。