R-1ぐらんぷり3回戦・東京@ラフォーレミュージアム原宿

お誘いを受けて、初の賞レースものを観戦してきました。ヨヒ部屋のため抜けたので、Cブロックの途中までしか観れませんでした。それでも80組近く観た…疲れた。でもさすが3回戦だけあって、それなりに楽しく観ることができました。
以下、メモやら雑感。ものすごく散在してます。

  • はりけん前田氏のTシャツは唯ちゃん。かの有名なはりけ〜んずMC、うれしいわあ。
  • Gたかし氏、絵がすごい細かい上に、ちょっとかわいい。面白かった。メルヘン須長嬢も良かったです。合格したたっつぃー氏は彼女と最初のかぶりだと思いましたが、彼女のほうが個人的には好きだったなー。
  • 女の子が力技なことやってると、なんかハラハラしてしまう・・・。そんななかsatomi嬢は落ち着いてました。彼女声がすごくいい(笑)
  • やまもとまさみ氏は「物忘れする太郎」(激男じゃなかった)。ああこういうネタなのね、と分かったときの客席の反応が良いなあ。SSONEで観たときのより後半が好き。我人祥太氏はびっくりするくらいすごいウケてました。
  • 夜ふかし大重氏は「ヒーローっぽい人」。またも足がすごい震えてました・・・私はこれしょうもなくて好きなんですけど、あまりウケていた印象がなかったので、鬼頭氏が落ちて大重氏が受かったのがちょっと意外。鬼頭氏はSSONEで観たときほうが好きだったけど。
  • アトムさんは確認センター。やや急み足だったし、戦争のくだりとかはしょられててあまり笑いになってなかった・・・。長いのを知ってるからそう思うのだろうけど。
  • 金谷ヒデユキ氏は、昔のままの地獄のスナフキンぷりでした。テレビじゃ絶対できないネタだったけど。しかしとにかく老けてた!すっかりオジサンになってしまって・・・。
  • 我人氏と同じくらいというのがキャプテン渡辺氏、山田よし氏かな。キャプテン、もうほんと今日一番てくらい笑いました。「僕はぶれないよ!」(笑)
  • 庄司氏のネタ、すごいしょうもなかった(笑)。プロとは思えないぐだぐだだし。ルマンドがオカマだったところでつい笑ってしまいましたけども。
  • Qちゃん→ユリQ氏はピンクのQ続き。大輪教授→ホシタク→つかさ氏のまさかの授業3時間(笑)個人的には与座氏→長井氏→大熊氏の並びもすごいなと思いました。長井氏、ちょっと引くほどスベっていた・・・。
  • 長江もみ嬢、初見だったけど富山県ネタとは!あれがテレビで見れたら大騒ぎするよ(笑)
  • メンソール氏は落語でもサラリーマンでもなく普通に。あのおしゃべりが決勝で見たいなー。
  • あべちゃんはおしゃべりんでやっていた「ドレミの歌」でした。単純に再見できてうれしい。やっぱりこれが勝負ネタかしら。とにかくあべちゃんだけは見よう、と思ってCブロックでなかなか呼ばれないのでやきもきしました。
  • 制限時間はどこからカウントしてるんだろう。小道具を自分で抱えてくる人もいれば、全部スタッフさんがセットしてくれてる人もいるし。ステージに上がった瞬間からなら、後者のほうが余裕あると思うけど(微々たるものでしょうが)。
  • 本当にフリップ、というか何かしらの紙の束を持ってきてる人が多い。ネタ的に、別に要らんやろという人もいたけど、視覚的なインパクトってそれだけで笑えるもんなあ。それだけに身ひとつでしゃべるのってやっぱり大変なんでしょうね。近くで観ていたので、みんなめくりやすいようにいろんな工夫をしているのが分かって面白かった。
  • モノマネもやっぱり多い。アニメネタはだいたいかぶっていて*1、モノマネ好きだけど、またかーって思ってしまう。これだけの数観てたら、かぶってるほうが逆に悪目立ちするなあと感じました。
  • 個人的なトップは、キャプテン氏、あべちゃん、南野やじ氏、田上女史、よし氏という感じでした。次点で我人氏かな。合格組は妥当だと思います。Dブロックが見れず残念でしたが、行って良かった。楽しかったですー。

*1:サザエさん、まるちゃん、ジョーばかり