aiko「Love Like Pop add. vol.11.5〜何度やっても嬉しい追加公演。あ、10周年だよ!〜」@日本武道館


行けて嬉しい追加公演〜しかも今日はすばらしく良席、LLPであんな近くでaikoを観れるなんて!やっぱりかわいいaiko、よく作られた映像に演出…終わったあとは本当に幸せな気持ちになります。今日もうっとり〜。いつも連れて行ってもらってるだけなんですが、本当にラッキーだなあ。飛んできたテープにもツアーロゴ。かわいらしす。

  • 濃紺の垂れ幕が落ちて、現れたのは白い繭のような風船(?)シルエットが見えて出てくるあいことメンバー。凝ってるな〜。しかし毎度毎度、前奏だけで泣きそうになるよ…
  • 2曲目がいきなり「あした」!ヒー!
  • 「蝶々結び」もすごく嬉しかったあ。
  • しゃべりたがりなあいこ嬢、しかし武道館は時間に厳しく、ある時間をすぎると客電がついてしまう(昨日はついてしまった)し、罰金とか取られてめっちゃ怒られるので、いっぱいしゃべりたいけど…と。そんなに回数行ってるわけではないけど、少しずつメリハリつけてお客さんと話せてるようになってるような(笑)。「あいこな、鳥のマネめっちゃ巧いねん、あとでやるわ」と言っておあずけ。
  • アロハのお話。あいこは伊藤園が大好き、とずっと言っていたら、お〜いお茶を2万本プレゼントしてもらい、それをアロハで配ったとのこと。そしたら今日の会場に伊藤園に勤めてらっしゃる方が。「まじで!?あんな、ちょっと聞きたいねんけど…、俳句って、どうやったら採用されるんですか?」どんなに送っても採用されず、8歳か70歳くらいの人だけ選ばれてるのでは?と思っているあいこ。でもちゃんと「厳正な審査で」選ばれているとのこと。あ「そりゃそうですよね!」。HEY3の待ち時間とかにケータイから送ったりしているそう。会場からせがまれて披露した一句は「衣替え 引き出しの奥の 第2ボタン」。お〜、あいこっぽい…
  • たつたつさんとふたりでやった「キョウモハレ」がとても素敵でした。そのあとストリングスも入れての「約束」も…
  • 一度はけたあと、花道の先のサブステージに、ふんわりと白い布が出現、そこからマジックのように衣装替えしたあいこが再登場、という、本当によくわかってんなあというかわいらしい演出で…。そこからまた新旧織り交ぜたメドレー。「夢のダンス」嬉しかったけど、「恋道」がサビに行かないまま終わってしまったのが残念でした…。
  • 「ひまわりになったら」の途中で、手の振っている客席を指して「めっちゃきれいやった、ありがとう」とふっとつぶやくあいこ嬢。ああいうことを、本当に素直にこぼしてしまえるところが、彼女の人の良さだなあと思う…そこから「カブトムシ」の流れも神だった。
  • この夏サザンのライブに、一般席で観にいったあいこ。「ちょうど、あのへん…そのキャップのお兄さんのあたり。人差し指ケガしてはる人のあたり(笑)」「どうしたん?指…カナヅチで打った!?(笑)」「指と釘を間違えた感じ?ドンマイ!」普通に、こんなに会話ができるあいこすごいと思う…。で、「やっぱライブやし、めっちゃ熱いやん。だからお客さんも「あいこはよ歌えや〜こっち暑いねん」と思ってるんじゃないかと…それなのにあいこは、こんな茶店トークして…」と反省したそうな。あと、「MC中とかに、お腹とか冷えてくるやん?」と心配するあいこでしたが、冷えないよー!
  • サブステージの上からハート型の飛行機がたくさんに降ってくるという演出も。あれはかわいい!あれは欲しかったなあ。しかも、20個のアタリがあるそうで、当たった方には非売品ステッカーのプレゼント。でもこの飛行機は武道館の人に飛ばしちゃダメ!とすごい言われたけど、どうしてもやりたかったとのこと。
  • アンコールで「赤い靴」。本当に毎回あれもこれも聞けてうれしいセットリストです。
  • 最後のトーク中、お客さんから何かをせがまれる。あ「なになに?」「鳥のマネー!」崩れ落ちるあいこ(笑)。マネは確かにうまくて、ヒーリングCDとかに入ってそうな音になってました。「朝のアラームにしたーい!」という声も。あ「鳥のマネのあとにやるような曲でもないねんけどな」と言って「kisshug」、最後は「シアワセ」でした。
  • あと30秒!というところで短いお別れの歌を即興で(これも定番ですが)。今回は、涙腺崩壊ポイントはなかったんですが、やっぱり胸がはちきれそうになり、グっときてしまいました…。たくさんの優しさをありがとう。