aiko「Love Like Pop vol.12」@NHKホール


初の自力で取ったチケット、今回行けて本当に良かったです。またあいこ嬢のお客さんへの「はいよはいよー」が聴けて良かったわあ。ツアー最終日ということもあり、今日もあいこはよくしゃべってました(笑)。新曲発売日にタワレコとツタヤに乗り込んだ話、おもしろかったけどよく考えなくてもすごいよ。どんだけファンに近しいんだあいこ。
特に嬉しかったのは「歌姫」、「白い服黒い服」、弾き語りの「ふれていたい」など。「白い服黒い服も着たね」という歌詞は、私の個人的なaiko名言ランキングのかなり上位です。今になって初めて聴いた「歌姫」、良かった…高校生のころの思い出がぶわっと。弾き語りの前に、客席から言葉をもらって即興で歌うコーナー。まさかの朝青龍へのメッセージソングに(笑)。とにかくあの歌もこの歌も聴けて嬉しかったです。
バンドメン紹介の課題が全部aiko曲だったので楽しかった。相変わらず秋山さんが必死でコード取ってる背中がかわいい。秋山さん「白い服〜」の2コーラス目でなぜかあいこ嬢に迫られ、おろおろしながらステージ上を逃げていく(笑)。あとホーン隊もかわいいこと!みんなで並んでステップ踏んだり踊ったり、目がついそっちに行っちゃうよ。

彼女のライブに行くと、客席と彼女がいつも両想いだなーと思う。どのアーティストのライブだってそうなのかもしれないけど、それがいつも優しい空気で伝わってくるというか。いつものように、あいこ嬢がお客さんに向かってたくさんお礼を述べるなか、その中で何度か「これからも一緒に年を取りましょう」と言っていて、それは簡単なようですごくむずかしいことを最近痛感してるから、とても胸に響きました。