aiko「Love Like Pop vol.14」@NHKホール

今回もようこちゃんに譲っていただきました。ありがとうありがとう。あいこは今日もかわいらしく、お礼もいっぱいいっぱい言ってて、このライブができた喜びをどれだけ伝えても伝えきれない、という感じでした。いつものようにお客さんとも喋るのですが、今回は特に、あいこのほうがお客さんの話を聞こうと積極的だったように感じます。しゃべりすぎやで!(笑)

以下曲バレしているのでたたみます。

  • いつものようにオーケストラアレンジした曲(何だったか忘れてしまった・・・)をバックにメッセージが流れ、幕がゆっくりと上がって「れんげ畑」。まあ意外。どかん!とくるスタートではなかったので、今回は全体的にゆるやかに、落ち着いた気持ちで観られました。
  • 「アスパラ」、嬉しかったなあ。ライブで聴いたの初めてだったかも。昔の曲を聞くと、いつもその曲がリアルタイムで流れていたころに気持ちが飛びます。この曲は、あいこがテレビで歌っていた映像がいつもなぜか浮かぶ(笑)。
  • 4曲ほど終わったところで、最前列に遅れてやってきたお客さんが。「まだ間に合うよ!通したげてー」「最前列やったのに!」とねぎらうあいこ。何やったか教えたげよか?と曲を教えつつ、「あいここんな毛のついたガウン着てー、それをバッ!と脱いでー、ほんまやで!」と大ウソをつくあいこ(笑)。
  • 「気づかれないように」も嬉しかった!どの曲にもちゃんと思い出があるよ、全部思い出しちゃうよ。
  • キーボードとあいこのみの時間。ここでもまあ喋る喋る。髪をばっさり切った理由は、「AVで、監督がさあ・・・」とおもむろに話し出すあいこ、一瞬ざわつく客席(笑)。AVとかで「じゃあそろそろ脱いでみようか」というようなノリで、千葉さんに「じゃああいこそろそろ髪切ろうか」と言われて切った、とのことで。そこからAVの話になるw初めて見たアダルトビデオは、中学の時に同級生のPUSHIMがクラスの女子を集めて見たやつだそうで、「すっごい気持ち悪くなって帰ってきた」「あんなんを男子は見てんのかと・・・」→『あいこ今でも見るのー!?』あ「見いひんよ!」(笑)。ちなみに、雑誌を読んでいたらあるAV女優の方が好きな曲にあいこを挙げていて、とても嬉しかったのだけれど、その人の座右の銘が「人生行き当たりばったり」みたいな感じで、「ああ・・・」と思ったあいこ(笑)その人の名前がずっと出てこなくて悔しがってました。気になるね。
  • ベストアルバムの初回版についているオールナイトニッポンコム(ぬるコム)について話してたら、モノマネのリクエストが(ラジオ内でモノマネをたくさんしている)。「猫」「カーテン」「馬」「松井」を披露、しかもお客さんもコールアンドレスポンスでやることに。「カーテン」=「シャッ」て言うだけなんだけど、これが会場全体でやると面白すぎた。なんなんだあの音は(笑)。長くなりすぎて、前回のLLPから登場した千葉さんランプが、ドクロのマークを出してきたりwそこから「ラジオ」を披露。これ大好き。
  • 弾き語りでもう一曲、「恋道」もすごく嬉しかった。この曲、以前のLLPでメドレーでやってくれたのだけど、サビの前で終わってしまったので。弾き語りは沁みたなあ。夜更かしソングって感じ。
  • お着替えしての「アンドロメダ」は、なんと1階客席に。通路を通ってステージへ向かいますが、もうぐちゃぐちゃでした。「みんなそんなに強くさわらないで〜♪」と替え歌するあいこ(笑)。ほんの2時間前のリハで、「あそこから出てみようか」と決まったそうです。
  • 新曲「恋のスーパーボール」で、ギター秋山さん(ひろのしん)がその場で駆け足足踏みしてんのがかわいかったー。ここではPVとステージの映像がリンク。あいこのお洋服、足が出てんだけど、シースルー的なスカートで・・・どこで買うんだろう!あんな服!
  • 恒例の「男子!女子!」で、「レーシック!」で当然私も挙手。「昨日レーシック受けた!」という2階席の男子が。「昨日!?大丈夫なの!?」とびっくりあいこ。連れの人?が「まぶしいって言ってます!」と報告→あ「ばかじゃないの!?」(笑)。持ってる伊達メガネをかけるまでライブやらない、早くかけて!と厳しいあいこでした。
  • メンバー紹介の曲、今回は「イジワルな天使〜」。テーマは、雨天だったので「帰り道ハッピーな気分になれる雨の曲」。千葉さんの判定もいろんなバージョンがあってすごい(笑)。秋山さんは「相合傘」で、あいこに一緒にノろうと寄っていくが、「巻き込むのやめて!」と怒られ、へこへこ謝っていました。秋山さん、「男子!女子!」のときも、「旦那!」というところでステージて唯一ひとりちゃんと挙手していたのもかわいかったなあ。
  • ドラムは今回も佐野さん!相変わらずセクシーだった・・・髪切ってかわいかったす。メンバー紹介ラストで、たどたどしく「かたつむり」を。これがすごい達者!さすがだなあ。しかもなぜか自分で納得がいかなくて、もう一回やらせて、ともう一回披露(笑)。ずっとにこにこしてて素敵だったよう。あんな襟ぐりぱっくり開いたTシャツ着て・・・。
  • アンコールは、「ホーム」「シアワセ」そして「約束」。最後の曲の前には、あいこからちょっと長めのお話があって、そこでも何度も何度もお礼を言っていた。ライブができるかできないかという不安に、ミュージシャンもみんな戸惑っていて、それを伝えられるのも結局ライブでしかないのだと、しみじみ感じました。無くすことなんてできない場所だよ。「約束」はとても優しくて、じんわりと泣いてしまった。私たちの日常は、「明日もまだ大丈夫」という何の保証もない感覚で支えられていて、それは病気だったり事故だったり、天災だったり、他と比べようのない不幸な何かで、まるきり変わってしまうことだってある。それでも、「また会える日まで元気でいてね」と言わずにはいられないし、たくさん言ってほしい。今回もあいこのライブは、お客さんと両想いで、優しさに満ちていました。またこの次もその次も、元気でいてね。