「ブレイクアウト」@なかの芸能小劇場

アンテナしてる日記はロッキンのことばかりというなか私は久しぶりのなかの芸小へ。やたらわいわいした和やかなライブでした。日程的にいつもいけないことが多いんだよね。常連さんが好きな人たちばかりなのに…
そして磁石の単独は10/13とのこと。楽しみだ!

あっさりとポイントまとめ。

  • あきげんの漫才、ちゃんと観たの初めて(だと思う)でしたがおもしろかった。元気がよくていいです。ちっちゃいことを全部拾ってあげるげんさんの突っ込みいいなあ。
  • だいなおの2人は、夜中にバドミントンやらサッカーのパス練習やらをやるそう。ジュースとかを賭けて。なおくんは運動しそうに見えないけど、相方さんいわく「うまい」。仲良いねえ。でもなおくんはおなかが太ってきていて、ヒカリゴケ片山さんいわくなおくんのおなかは「裏切り」なんだとか(笑)。ヴェートーベン青井さんも、「なおは絶対急にぶるんっ!て崩れるタイプ!」と注意してました。このトークのときのだいなおとヴェーの2組の私服が、ツッコミ同士ボケ同士でハーフパンツと迷彩柄でパンツがお揃いぽくなってた。聞いてて思ったんですが松竹ってやっぱり上下ゆるい感じなのかねえ。
  • ナナイロのネタは、斉藤氏のおまわりさんの格好がはまりすぎでした。相変わらず題材がかわいいな、ナナイロ。
  • 風松さんは、松原さんのTシャツが白で、客席も「白い白い」と反応していて、「なになに?」ってなるふたり。風「今日はねえ色素だけでも覚えてもらって…」松「…あ、それで反応してたの?」ネタは普通の漫才で「お父さんと子どもの会話」。定食屋さんでなぜかハイタッチのくだりに大ウケしてしまいました…。
  • トップリのネタは「恋愛相談」。毎回思うけど1シチュエーションだけであれだけネタにできるのがすごいわ…和賀氏の「バカっていうのやめて〜」っていうさら〜っとした返しに爆笑。あと、先輩和賀氏からオセロを渡されたていの新妻氏が、見えないオセロをちゃんとイスに置いてから話しだす、という演技にはさすがだなーと感心してしまいました。
  • 磁石はトリで、ひさびさの「クレーマー」。まさかこのネタとは!好きなので嬉しかったですけども、前半、永沢氏が自由で、ぐだぐだになってたなあ。佐々木氏が「お前ブレイクアウトなめんなよ!遊びやがってこのバカタレが」とキレてました(笑)。最初のクレームで、「おれの相方のツッコミがイマイチで…」というくだりを「おれのツッコミが」と間違えてしまい、佐「おれのツッコミってなんだよ」永「(指さして)『おれの』ツッコミだろ?」佐「お前の所有物じゃねえし!」という言い合いが面白かったです。なんかネタとしては良いところが削られていて、劣化していたような…うむー時間短かったせいかな?
  • エンディングMCも磁石でしたが、なんだか妙なノリになっていて(特に永沢氏が)、他の芸人さんにウザがられていました(笑)。「ホリプロになってから変わった!」とも。佐々木くんのハンドマイクが入っておらず、途中やる気なさげに両手をぶんぶん振っている佐々木くん、ちゃんとつっこんで!と他の人に言われても「マイクが入ってないから。マイクはいってたらビシっとつっこんだのに」と。個人的には佐々木くんにキレる和賀くん、という図が見れて嬉しかった。そのときキレる和賀くんに「まあまあリード兄さんも…」と風籐さん、「トップリードの『トップ』と『リード』じゃねえよ!」と怒ってました。和賀節炸裂。あと締めの前に、なぜか新妻くんが「5分のネタのためにこんなに面白い芸人が集まってるんです!全員で何かやりませんか!」とアツいフリをしたのに対して、「いや、別に。以上ブレイクアウトでしたー!」とあっさり流した佐々木くん。トプリと磁石のからみおもしろいなー。