「行列の先頭11」@笹塚ファクトリー

トップリとギースからこのライブを知ったのですが、なんとシャカが出るというので、ちょっと迷ったけどチケットと取ってしまいました。そしたらその2日後くらいに磁石がMCだと発表されてびっくり。フリーになるよ発表の直後だったので、ちょっと嬉しくて軽く跳んでしまった(笑)。コント師16組+1で、週の前半に観るにはなんとも濃ゆいライブでおなかいっぱいです…。それこそ名前は知ってるけどネタは見たことない方々もいたのでよかった。やっぱりコントたくさん観るの好きだな〜。そしてまれに見るメガネ率の高さ!ほくほく。

  • OPで今日の出演者を、佐「人気者ばっかりじゃないですか!…2、3組を除いて」永「(笑)除くと誰?」佐「いやそれはシーッでw」と指を口にあててるふたり。トークは永沢ブログのこと。佐々木君は読んでないけど、出待ちのファンの人に話をされると。佐「僕の悪口を書いてるって…」永「書いてないよお〜w」。また毎日何書いてんの?と聞いてる佐々木君。「ばれないの?アドレス(←?)とか…」と本当にそこらへんに弱い発言をして、若干引く客席。永「こいつは本っ当に機械に弱くて!」「エアコンとか使えないんでしょ?」佐「エアコンて何?!」温度調節ができなくて、いつも18度なんだとか。どうやって生きてるの、本当に…。そういえば始まってそうそう永沢くんが片足をカクっとさせてよろめいて、相方に「大丈夫?!弱すぎだよ!」とつっこまれてました。磁石ファンとしてはトークも相変わらずで面白いのですが、こういう場でもやっぱりこんな感じなのが磁石だよなあ(笑)
  • トップバッターのななめ45°が、暗転中にスタンバイしていたら紹介VTRがあったもんだから(ちなみにOP映像とかも凝って作ってありました)、あわててはけていくシルエットが。明転後、「びっくりしたな、急に停電したと思ったら…」とアドリブを(笑)家庭教師vs担任の先生。数学とリンクさせた言い回しがうまくて、ホリプロライブのときも思ったけど、ああいうの最近うまいですね。
  • トップリードは、新妻くんのパントマイムがふつーに上手だった。和賀氏のつっこみがやっぱり好きです、さらりとうまいことを(笑)。トップリは好きーといいつつ、ネタは4個くらいしか見たことないので、もっと見てみたいなあ。
  • フラミンゴ、面白かった!1回生で見て、面白いなあと思って動画でちょこちょこ見たりしてたのですが、やっぱりテンションが高いのが良いね。グーでふたりから殴られるオレンヂ氏、本当に痛そうでした。それにしても、今回トリオが多めだったですが、再婚とか浮気とかそういうネタ多かったな…
  • 中MC1は磁石とGAG少年楽団トーク。大阪からこのライブのために来て、急いで新幹線で帰るというGAG。唐突にギャグとかされて、どう絡んでいいかわからない磁石w
  • ギースは例の卒業式のフォーメーション。しょっぱなからマグネットが落ちて(コサカくんらしい)、「こういう軟弱なやつはきらいだ!」とか尾関氏が言ったら後半でも落ちて、「やっぱり軟弱だな!」って言ったり。こういう勢いのあるとこが好きなんですが、なんかもう今日はふたりとも滑舌が…(苦笑)。
  • しずるのネタ、面白かった〜。オチも上手だったしなあ。中MCで永沢くんも、「いつもねえ、せい、青春…青春レッドカーペットじゃないですか」佐「それじゃしずるの番組じゃん!」と言ってたけど(私もそれしか見たことなかった、しかも2回くらい)、そういうのを払拭しようと思ってやったとのこと。
  • しずるもすごく自由で、「磁石さんもNSC?」と言い出し、僕ら吉本じゃないんで、なんでそう思ったの、という磁石に、はっきりと「ちょっとぶっとんだことを言おうと思って」という村上氏と、「あーそれ成功だねー」と横で池田氏(笑)。佐「また(トークの)相手間違えちゃったかなー」とやっぱり絡みづらそうな磁石でした。共通点を見つけてみよう、と言ったものの、村「髪質もねえ、全然違うし」。そこから永沢君のお父さんがつるっぱげだとか、村上君と永沢君はおじいちゃんがすでに亡くなってるとか(でも死因は違う)、村上氏は朝鮮人に、永沢氏は中国人に似てるとすごい言われるとか。しかもいきなり「グラビア好きでしょ?」と決めつけられる永沢君。村上君の今のイチオシは堀田ゆい夏嬢で、磁石は昔共演したことがあると。佐「あー!パチ番組で!」「抱いた抱いた!」と、佐々木氏はすぐそういうノリ方をするー(笑)。そしてうらやましがるしずる。そんで、バストのカップを当てられるという村上氏に乗っかる永沢氏。「お客さんで誰か…」というものの、じゃあコイツの、といって注目されちゃう佐々木君(笑)。しかし、なんだこのとりとめなさすぎる書き起こし…トークというより、ネタのひとつみたい(笑)。微妙な距離感な2組だけに面白かった。しゃべってみたかった、と佐々木氏が言ってたので、中MCの相手は磁石が選んだんでしょうかね。
  • お目当てのひとつだったシャカは、ネタを見るのはとても久しぶりだったのですが、正直期待してたほどではなかったです。軽くスベってたような…きらいではないけどね、ああいうの。今はあんまり、ふたりでライブとかしてないんでしょうかねえ。告知のときに、大熊氏がラバガ大水氏(「ラバーガールの彼がね」と呼んでいた)の足の掻き方が変だったと指摘。立ったまま片足に手を添え、足のほうを動かすやり方。大「これだと、人に掻いて貰ってる感じになる」と。楽屋で8人くらいでやってみてたそう。
  • 磁石のネタは「結婚式のスピーチ」。佐々木氏がツッコミに「やかましいわ!」とか挿入してたけど、あれは定着するのかしら。このネタって、佐々木氏がずっと怒っているよなあ。テレビショッピングのほうが好き。そつなく、無難にこなしてたという感じでした(←そっけない感想…)。
  • そのほかとしては、とよもっさんがピンクでネタのキャラもなんかかわいかったなあとか、ダーハニの吉川さんの告知は副都心線が開通することだったりとか(笑)、ピース綾部氏はやっぱりアロウズの坂井さんに似てるなあとか、犬の心池谷氏は良い声だ〜、とか、お尻が痛くなりつつもいろいろありました。吉本勢は、エンディングで静かーに固まっていましたね(笑)。面白かった。豪華で濃縮なライブでした。