「K-PROスペシャルネタライブ〜夜の部〜」@新宿Fu-

7月唯一のお笑いライブ、そんで久々のFu-でした〜。好きな人たちばっかりで楽しかったです。みんなウケてたなあ。K-PROのライブはだいたいいつもお客さんがあったかい感じがするね。特に今日は豪華メンバーだったし…これでトップリード(もしくはギース)が観れれば個人的に完璧だったのですが、トップリは昼の部だったのよね〜と思ってたら、会場近くでファンらしき人たちとしゃべっている和賀くんを見れました。

特に印象に残ったところまとめ。

  • 前説はおなじみの少年COLOR。昼も来た方いますか〜と聞いて、手を挙げたのはパラパラ。「じゃあ昼の惨劇を知らないわけですね」と。ツッコミの彼が「セーラームーンが大好き」とのことで、技名とかめちゃくちゃ詳しい(笑)。第一期劇場版の大技は戦士5人で頭突き!とか、世代なので私はすごい面白くて笑ってしまいました。そんな一芸(芸?)に秀でるのも見た目とギャップがあっていいと思う。ちなみにウラヌスが好き!だそう。
  • オープニングMCはホムチセラムンの話を受けて、桧山さんが唯一覚えているヒーローの必殺技の話。「なんとかウィルス」という技で、敵のボスを病気にして何日か後に殺すというもの(笑)。その後与座さんの「レッドマン」というえぐいヒーローの話。ほんとにえぐい。つべで見れるそうです。
  • トップバッターは風松さんで、「トップバッターらしくないですよね〜」。家庭教師風藤さんと生徒松原さん。ことわざボケでしたが、やっぱり地味に面白い(笑)。好きだわ〜。風「ミイラ取りが?」松「マイミクになる」とかw
  • えんにちはショップ店員になりたいネタ(オンバトCP大会のときの)短いバージョンでした。「組長とお揃い」のくだりがなくて残念。そして望月くんがいつものシャツでもなく普通の私服だったのも残念。あの極道ボケをやや受け入れてる感じの掛け合いが好きです。
  • 中MCは私服の磁石。永沢氏は白シャツがオシャレーな感じでしたが、佐々木氏がかわいいピンクのチェックのシャツを着ていた!冬もああいうデザインのジャケット着てたねえ。MCはブログで募集してた芸名のことなど。あれは半分ネタだと思ってましたけど、佐々木氏に報告してたらしいところを聞くと本気だったんでしょうかね?芸名はホリプロコムのマネージャーさんに止められて、というところから、永「どう?ホリプロは?」佐「なに?俺に悪口を言わせようとしてんの?入ってそうそう!」佐々木氏いわく素晴らしい方々ばかりだそうですが、永沢氏は今日の入り時間が分からず、マネージャーにメールをしたけど返事が来なくて、結局17時ごろに着いて、18時半ごろ(←ついさっき)「今日は16時半入りです」という返事がきたとのこと。ちなみに、開場前にバイクを移動させている永沢氏を見ましたが、あれは着いたばっかりのときだったんですね。相変わらず奔放に話す永沢氏に、「思いついたこと全部言うのやめて!」と佐々木氏が怒ってました(笑)。
  • ダブルブッキングは「罰ゲームでボランティア」。いいなあ、あのしれっと毒な感じ。ダブルのコントは温度が低くてホリプロライブでも落ち着けるポイントです…
  • チーモンは、通販番組に出たいという白井くん。3月の青田買いで見たやつかなと思ったら、白井くんを商品として紹介するくだりと、菊地くんがテレビ役をするんじゃなくて商品菊地として紹介というふうにアレンジされてました。あほらしくておもしろい(笑)。そういえば三文字ゲームは生で見たことないなあ。
  • 5番6番は6月のSSLとほぼ同じ。樋口さんのシャツいじりは定番なんですかねえ(笑)。チェルシーって!
  • 中々MC(by風藤さん)は風松で、「ごめんなさいね〜まったりしちゃうふたりで」という風藤さんに、「MCはたくさん笑ったあとにまったりしてもらう時間でしょ?だからいいんじゃないの」とつっかかる松原さん。じゃあそういう話を、ということで、風藤さんがお母さんに誕生日プレゼントを贈った話。届いたかなーというころに実家から電話をかけて、「どう?」と聞いてみたが、お母さんが「あんた何送ってんのよ」という感じで怒ってる。実は風藤さんが交通違反できっぷを切られていて、その促督状が実家に届いたところだった→お母さんそれで怒ってる、そんなところにちょっとわくわくした感じの風藤さんの電話、というすれ違いだったそう。「もう、リアルアンジャッシュさんのコントみたいな」←この例えが秀逸すぎます風藤さん。
  • オードリー、すごいどかんどかんウケてたねー。ネタは選挙演説(同じFu-で見たなあ)。演説に春日も見に来てくれてる、というくだりがツボ。
  • 磁石は、出てきて佐々木氏が「暑いねー、もうこの時期にこの衣装やめない?」とリアルに言ってる感じでした(笑)。永沢氏は「ここ(肩)からソデを切りましょ」と返してました。ネタは新ネタだった〜すごいなあ、今年に入って5作目?子どものころ信じてたものがそうじゃない→サンタが父親だった→宇宙人はいるけどペルー人はいない→幽霊は信じる?と流れて、佐々木くんの守護霊が見えるという永沢くん。「ちゃんと守護れよ!」は名言だよ…。そのまま、肝試しの体験談を話す→まとめてツッコミでした。つっこまれてるときの永沢氏がへらへらして、佐々木氏がさらに怒るというのも新鮮。オチまで上手でした。
  • ホムチは、侍ネタの中に「レッドマン」を出してきて超うける客席。ホムチの漫才はやっぱりほほえましい〜。なごむなあ。ラストはにちょけん。最初ふたりとも声がガラガラでしたが、絵描き歌のネタが見れてうれしかったです。川谷氏のノリツッコミ大好きです。
  • エンディングの磁石はそろってスーツを脱いでました。佐々木氏汗だく…。チーモン菊地くんだけ居ませんでしたがどこへ行っちゃったんでしょ。告知ありますか〜と聞かれ、「はーい!」と元気に手を挙げ、「ちょっと先輩!」と総ツッコミをくらう小堀氏(笑)。結局告知は特になかったそうですが(ルミネでCOWCOWさんの助をするので今から大変、とのこと)、なんかにちょけんが囲まれてるのはほほえましい図でした〜。エンディングはゆるゆるでしたが、こういうネタだけのライブやっぱり良いです。満足満足。