WW西行きツアー

新幹線で往復なんて贅沢なこと久しぶりだよ。のぞみでばびゅーんでした。10日は新神戸まで行って、ミオち(id:m30)と中華街で1000円の点心コースセットで満腹にした後、ケーキも食べました。

なんとかバナーヌです。美味しかった〜。ちなみにミオち12日が誕生日。おめでとう。雨だったので動きづらかったけど、満喫したほうです。ライブも楽しかったし、あと向こうに行くといろんな電車に乗れるのが嬉しいかな…(ポートライナー、京阪、各種地下鉄)。
11日は京都国際マンガミュージアムへ。小学校だった建物を改築して、館内のいたるところにマンガの本棚があって、みんな自由に読んでいいよという。芝生とかに寝っころがってもいいそうだよ。招待券をもらって、河鍋暁斎展を見ました。大変好みな感じで満足でした。展示されている解説が良かったです。グッズ(クリアファイル)買う気まんまんだったのになあ。



基本的に観光欲というものがなく、名物を食べたいともさほど思わないし、帰り際に京都駅で横浜家系ラーメンを食べるようなやつですが、やっぱりおでかけは楽しいです。一人で行動してたらまた別なんだろうけど…