ゆず「ARENA TOUR 2008 WONDERFUL WORLD」@神戸ワールド記念ホール

神戸の初日に行ってきました。ワールド記念ホール、キレイだし大きすぎないしスタッフさんの対応もしっかりしてて、リボン以来大好きな会場です。席はスタンドの最後列でしたが、それでも横浜のときよりよく見えたよ…。内容わかってる分、ゆるい気持ちで挑んだら、なんか初っ端から泣きそうになってしまったよ。やっぱりすごくいいライブだなあ。高い位置から見てると、お客さんがみんな手やらタオルを振っているのがよくわかって、あーみんなゆずが大好きなんだなあとじーんとしてしまう(リボンのときも書いたな、これ…)。やっぱり地方公演いいな〜もっと行きたい…

  • 北川さんやっぱり「みんなの心に聖火を」をつかみに。もう定着したんか、これ…。
  • 北川さんのハスキーボイスがさらにハスキーに。お疲れなのかな…とも思ったけど、それはそれで味があって、あとすごくアグレッシブに挑んできているという印象がありました。「眼差し」とか、かっこよくってさあ…(そして泣きそうに)。
  • 一方岩沢さんは、序盤からかなり楽しそうなご様子。「もうすぐ30才」では、サビの「心で泣いても 笑っている」等の部分で、笑っ・て・いる♪の拍子に合わせてカメラが岩さんにズームイン。ところで私、この曲はリボンでミュージカルした以来、「今後普通に聴けることはないんだろうな…(ふたりが30才になっちゃうから)」と思ってましたが、普通に聴けてますね…。あとこの曲だったと思いますが、岩さんが手ハープをしたあと、スポットから外れた中でハープをぽーいとステージ脇に投げていたのが印象的でした。
  • MCは、愛媛から車で移動してきて、前日淡路島に行って温泉に入ってきたという話。ゆずとスタッフふたりと行って、ゆずが一緒に入浴したのはすっごく久しぶりだと(笑)。新人マネくんが、温泉でゆずの間に居たそうで、出た後「いや〜僕、温泉でゆずに挟まれて、なんかどきどきしちゃいました」(←北川さんが物真似)と。岩「若干気持ち悪いことをね」。
  • 北「一緒に入浴したのいつ以来?」岩「それこそ10何年…修学旅行とか…。日光ですか?」北「そう!日光!(岩さんを指差して)」岩「あれ、でもその前に林間学校も…」「いや、でも日光ですよ。僕ねえ、その日光は思い出があるんですよ」と言ったのに、話しだしたら「あれ、林間だったかなあ…まあどっちかだと思うんだけど」と適当な北さん。岩さん横で苦笑、それはそれはあからさまに(笑)。小学校5年のとき、ハマダくんという子が居て、岩「ハマチ?」北「そう!ハマチ!(笑)」←膝を叩いて崩れるほどウケる北さん。そのハマチくんが、とても成長期の早い子だったそうで、小5にしてボーボーだったと。旅行後に貼り出された写真を見て、北「子ども心に、これは隠したほうがいいんじゃないかと思ったんですけど…」。ちなみに岩さんは写真ではケツが出てたそうな(笑)。しかし、当時とはいえ、入浴時とかまで写真撮ったりするものだったの岡村小…?
  • 内容が内容だけに、客席に「引いてます?引いてたら挙手してくださいねすぐ止めますから」と聞くふたり(笑)。で、北さんが「そんな久しぶりに一緒に風呂に入ってまた頑張っていきたいと思ったゆずが…」とかなんとかまとめて、曲紹介までしたのに、岩「小3のときに(ハマチに)トイレに呼び出されて、『厚ちゃん〜ちょっと見てくれよう』って。もうすでに片鱗があった」とか言い出す岩さん。何見せられたの…そしてまた、「引いてます?引いてます?」と確認(笑)
  • 「モンテ」は、京都の「美容室パッションコージ」(笑)。これは写真がないと伝わらないので詳しく書きませんが、岩さんまたも苦笑しっぱなし。「神戸の子どもたちが 同じ髪型さ♪」と歌ってたけど、京都の美容院でしょ?
  • 「夏色」もう一回コール、「ソレソレソレソレッ!」を「アホアホアホアホ!」にする北さん(笑)。岩さんは、「はぁ?!」みたいな表情をしつつも、しっかりアホな動きを…それはまさか坂田師匠?
  • 「ワンダフルワールド」の北さんは、目が怖かったよ…そんな意味でも今回はとてもアグレッシブ。でも後半はまた穏やかな表情になっていたかな。
  • EC、「お出かけサンバ」の掛け声は、北「こーべ♪」岩「こーべ♪」が基本、北「こーじ♪」とするものの、意地でも言わない岩さん。
  • ラストの「ストーリー」で、Dメロ前でめずらしくバンドがいる段の上にのぼった岩さん、かけあいのところで急いで降りてきた!けどちょっと間に合ってなかった!めずらしいもの見た〜(笑)
  • 最後の挨拶では、岩さんが「非常にワンダフルで…非常にワールドな…」とよく分からないことを。「何を言ってるのかよくわかりませんが、ただひとつ言えることは、とても感動してるということです!」とのこと。感極まってる感じの表情だったねえ。北さんは、雨の中来てくれたことにお礼を述べ、まだ雨降ってるし汗かいたし、風邪引かないようにね、とやっぱり最後までいい人でした。嬉しそうなゆずと会場に私も胸がいっぱいだったさ。