キャプテンストライダム「DREAM HUNTING TOUR」@LIQUIDROOM Ebisu

行ってきちゃった〜売り切れちゃって諦めてたんだけど、ミクシ経由で譲ってもらったチケットがすごく良い番号で、1.5列目くらいに付けれました。前に居たのがお母さんと来てた小学生の男の子で、バーにぶら下がるように見てたのがすごく可愛かった。メンバーもカメラマンさんも注目しまくりだったよ。始まる前、傘もバッグもそのまま持ち込んでしまってオロオロしてた私に、隣の方が「傘だけでも(バーに)置かせてもらったらどうですか?」と声掛けてくれて、その流れでなんか仲良くなりました(笑)嬉しかったな〜。スペ中とか貸していただけることになったよ!ところで前の男の子のお母さんとそのお友達の方々(マダム系)は、もりよっさんが相当お好きらしく、もりよっさんの表情に反応しまくりでした。でももりよっさんのドラム叩き顔本当に面白すぎます。さすがその理由で入っただけのことはあります。ありゃ一見の価値ありです。叩いてる間にだんだん口が開いてったり、シンバルをピって止めるときの顔がおもしろかわいいんだ。ていうかもりよっさん、ときどきミスターに似てない?
以下内容に触れつつ感想ぐだぐだ(しゃべったことばっかりです)。

  • しょっぱな2曲目くらいから、アンプに乗ったりしてのりのり汗だくな会長。イベントのときは割りとおとなしめだったんですね。跳んだり跳ねたり膝ついたり元気いっぱいだったよ。会長はギターに触らないときの手のフリがすごくかわいい。
  • 弾き語りの前に最初のMC。東京公演で、東京ー!って言うのもねえということで「僕的には恵比寿さん(よしかずさんのアクセント)がいいんですけど」と会長。「恵比寿さん、もしくはエビちゃんで(笑)」と。基本は「恵比寿さん」になりました。
  • 十五夜」の前フリで、永友「十五夜といえばねえ、僕の小さいころ十五夜の日は『わんぱく相撲大会があって」「わんぱくでもないのに勝手にわんぱくってつけられて」「わんぱくじゃないからやる気もなくて弱いんですよ」なんかうろ覚えだけどこんなことを。「でね、その日は綱引きをするんですよ」なんか秋の収穫を祝う祭りの一環だそうです。「僕あんまり綱引きのルールをわかってなくてね、綱にまたがっちゃったんですよね」」客爆笑。「ひっぱられて、ここ、こう股間がいたたたたたた!みたいな」「で、なぜかおじさんが鎌を持ってでてきて、その綱を真ん中ですぱっと切るんですよ」(会長の地元ってよくわからない…)「いたたたたた!っバーン(左右に割れる)みたいな」だそうです。そのスパっと切る役をやりたいらしいよ会長は。「今度のPVはそれで!」そんな感じで十五夜でした。
  • 「カブトムシ」きたー!これが聴けるのか聴けないのかに賭けて行ったようなものだったので嬉しかったなあ
  • メンバー紹介で、梅田さんはベースでエビスビールのメロディを弾いてたよ。「キャプテンストライダムのベースの人です」とか言ってたのは、今日電車の中で制服のバンドっこたちが「あれキャプテンストライダムの人かなあ」「キャプテンストライダムの人だよ」「聞いてみよっか」「すいません、キャプテンストライダムの人ですか?」って聞かれ、思わず「キャプテンストライダムの人です」と答えたからだそう。
  • 「ドラム界のヨン様」と紹介されたもりよっさんは、立ち上がったのでお客さんが盛り上がる。「これ かっこつけてるように見えるかもしれないけど(マイクスタンドに体を向けてるから客席には横向き)、マイク抜けないだけなんだよね(笑)」落ち着かないと言ってやっぱり座って、マイクスタンドが斜めになるので「なんかヒムロックみたいな」と気に入ったご様子。楽屋に卓球台があって、卓球大好きだそうですが、菊住「小学校のころ卓球の授業があってね、頑張ってしてたわけさ」梅田「わけさ(笑)」この方言に反応する梅田さん。なんかねー頑張りすぎて目の周りにまっ黒いクマができたらしいよ。わけわからないよもりよっさん
  • そしてサポートの横チンこと横山くんは、あんな人だったのかー(笑)エレコミのやっつんがそこにいるのかと思いました。
  • 会長は、「僕あんまり、ゲンかつぎとかしないんですけど、今日はラッキーストーンみたいなものを…」といってポケットをごそごそ。持ってんの?!雑誌の裏に載ってるやつじゃないよね、もりよっさんに笑われていました。「100円くらいなんですけど、この青いのが!集中力を高めるやつです!」と石を見せる会長。小さい(笑)「そしてこれが!(ピンクの)なんと!…女性を幸せにする石です!!」客「キャーー!」どんな石だそりゃ。「幸せになってますかー!」「エビちゃーーーん!!(不意打ち)」「奥さーーん!ビートクルセダーズでーーす!!」となぜかヒダカさんの真似で占めるのでした。永友「モリヨシなんかはゲンかつぎ大好きですから」菊住「だね。ゲンかつぎサイコー」なにそれ(笑)
  • ライブ特有の、一語一語を発音する歌声良いね。「ひ、は、ま、だ、沈まな〜い」とか。
  • 「マウンテン・ア・ゴーゴー」の前奏の壮大な感じがかなり好き。どきどきわくわくが最高潮になります。「山のように見える〜」の合唱も気持ちいいい。会長もPVどおり足あげてくるくる回ってかわいいのだ〜
  • その後の「風船ガム」、「キミトベ」への流れも最高にいいです。「風船ガム」はアレンジがもんのすごくかっちょ良くなっていて、ほんとステキだった!手拍子を指示する会長が、「まだまだ!そんなんじゃチューインガムですよ恵比寿さん!虫歯なんて気にするな!」て言ってたのが面白かった。
  • 「キミトベ」で盛り上がっちゃって、会長がなんかギターを降ろして客席の近くに…やばいと思ったときにはもう遅く、ダイブこそしなかったものの降りちゃったものだから、どわっと押されて最前に。会長のジャケットの肩あたりの布に触ったような気がしないでもない。その後は隣の男の子に申し訳ないと思いつつ、バーにしがみついてガン見させていただきました…
  • 本編ラストは「泣きそうに見えるけどオレは今笑おうとしてる」
  • アンコールでは「おばけナイターのテーマ」が!やった〜これ大好き!嬉しい嬉しい。みんなタオルやらスティックやら投げまくっていたよ。というか会長はピックをスタンドからぽろぽろ落としすぎです。
  • 楽しかったな〜秋のイベントの告知らしきものもあったしね。なんだか純粋に音楽とそれをやってる人たちを見るのが楽しめたのはひさびさでした。アンコールで会長も「祭り」と言っていたけれど本当にお祭りって感じで。そりゃリキッドルームの床も揺れるってもんです。行って良かった!