「LOFT presents SATURDAY NIGHT R&R SHOW 2006 Vol.3」@新宿LOFT

番号もなかなか良くてバーをキープ。というかロフト、相変わらず変な方向にフロアが広がってるなあ。目的はキャプスト早く会いたいだったけど、イベント自体すっごく楽しかったです。堂島くんはもちろん初めてのトモフさんめっちゃくちゃ面白かった。お客さんの半分くらいはその2人がお目当てだったぽい。でも後ろのガールたちがずっと「会長が」とか「ミドリカワが」とか言ってて気になりました。あと前座みたいに開演10分前から出てきたサードクラスも良かったのよ。トモフさんのサポートもしてたのですが。音は厚みがあってロックなのに、バイオリンとか入ってるからか可愛くてキラキラしてて、ボーカルさんの声も好み。「マッハ」、良い歌だったなあ、じーん。

  • キャプテンストライダム…位置的に菊住さんがまったく見えなかったのだけど、ちゃんとトークに参加してる声は聞こえた(笑)。アルバムプロモ的なセットリストでした。永友くんはぴょんぴょん片足で跳ねながら回ってみたり、アンプからジャンプしてみたりと楽しそうでした。トーク中は、頭掻いたりしてなんかこう所在無さげな感じがかわいい。なんか3人とも音を楽しんでいる感がひしひしと伝わるバンドですね。生で曲が聴けるのが嬉しくて、ただただ楽しかった。やっぱりワンマン行きたいなあ、でもひとりはさみしいなあ。
  • TOMOVSKY…なんかもう笑わずにいられないテンションで登場なさいました。あれはハマっちゃうなあ。「こう見えても好青年だからぁ〜!」とか「愛を、愛を注がないと、俺結構すぐグレるから〜!」とか、だいたい語尾は「〜!」な感じで(笑)。でも本当に色っぽくてかっこよかったです。「歌いまくる40歳・ベリーショートバージョン」が30秒くらいで終わってしまったのでびっくりしたけれど、その後も良い曲ばかりでした。「20years」(ハタチまでの20年は長かったけどそれからの20年はそうでもない、みたいな歌)、普通にグっときてしまったです。ていうか、4月に宮田さんとミドリカワさんとでイベントなさいますよね?わあーめっちゃ楽しそうやないの。
  • 堂島孝平…ロックンロール・ショウということで堂島くんも熱かったです。隙あらば前に出て行ったり、アンプの上で歌うときはスタッフさんにマイク支えてもらったりしながら。後から特別扱いで「デキル子」として紹介されたシュンスケくんも暴れてました。アルバムメインのセットリストですごい良かったなあ、欲しいですアルバム。キャプストの梅田さんが「S・A・T・U・R・D・A・Y!NIGHT!」とか言ってて盛り上げてたので、堂島くんも何かしなきゃと思ったらしく「D・O・J・I・M・A!ドージマ!」って(笑)。「残念でした、自分でも」「しかもレスポンスさせる前に恥ずかしくなって、さっさと歌いだしたらサポートのみんなが『えっもう歌うの!?』みたいな顔して…板ばさみだった」。面白いなー相変わらず。バック転もしてました、あんな狭いところで。

最後はせっかくなので、堂島くんトモフさん永友くんで「so she,so I」を歌ってくれたのですが、堂島くんと永友くんは仲良しらしく(生年月日も血液型も全く一緒)、占い的には全く一緒だもんねーとか「もうオランダ行って結婚しよっか!」とか言ってました。仲良しさんだ〜ほほえましい。スペ中のことも話していたけど、番組終わっちゃったんだよねという堂島くんに対して「終わってないよ」「永遠に中学1年生ですからね」という永友会長に、誰もしてないのに拍手をしてしまいました私。3人の「so she,so I」もすごく良かったです。トモフさんは歌詞を必死で見ながら歌ってたけどやっぱり面白かった(笑)。本当に楽しい夜でした。