サクラサク

2月半ばから後期の院試を受けていて、昨日やっと某大学から合格通知をいただきました。これでなんとか春からの身のふり方が確定しました。ずっとふわふわした状態で、なんかもうそれがイヤでイヤでしんどかったけれども、本当に良かったです。
それで今日はその報告に久しぶりに学校に行ったんだけども、研究室に誰もいなくってすごい寂しかった。報告に行ったのに先生すらいなかった…。自分と友達3人分の卒業認定者の学籍番号を確認し一応ほっとしたり、自分は出ないのに卒業式の時間を確認して友達にメールしたり、仕事がいっぱいあったぞ。それにしても大学は前期入試の結果も出てるからすっかり新入生歓迎モードで、自分の居場所なんかないって感じだったなあ。背の高い男の子とお母さんが、おそらく入学手続きに来てて、学校内をうろうろしている間にその親子に4回くらいすれ違ったのね。不動産情報誌とか見てて、やー春だなーいいなーってなんか和やかな気持ちになりました。