GO HOME@日産スタジアム

  • 席はバックスタンドE14で、ステージ正面からちょっぴり右寄りのちょうど屋根が現れるくらいの位置でした。席について、想像してたほど「うわっ遠っ」とか思わなかったです。横浜アリーナの正面立見したときのほうがずっと遠かったような気がしました。むしろ小机駅で降りたはいいけど東ゲートに行くのにすごい遠かったときのほうが、「でかいよ…(うんざり)」と思ったのでなおさらでした。アリーナに噴水があったり、ピエロが芸してたりトランポリン飛んでたり、ステージの両サイドには村上さん色全開で、本当にテーマパークになっていました。
  • SEで前振り(キャンディーズの「暑中お見舞い申し上げます」)の後、ラジオ体操があって、いきなり爆発音とともに白と黄色の風船がステージ後ろからたくさん飛ばされる。すごくきれい。あれ、どこ行っちゃうんだろう。「Going Home」のメロディーにあわせてステージから水が出る演出が…。で、1997年の路上から去年までを振り返る映像が流れて、なかなか本人出てこない。まったく焦らし上手だな、ゆずは。
  • やっと出てきた。センチメンタル!さすがに手拍子とか、アリーナの人たちとは1拍くらい遅れているのが面白かったです。でもおそらく広いことを考慮して、いつものライブよりもずっとゆっくり演奏してくれたように感じました。最初の方のセットリストは全然覚えていないので、適当に書こう…。「始まりの場所」で北川さんはステージをあっちにこっちに走るのだけど、広いからちまちま動いてるように見えてかわいかった(笑)。
  • 熱中症には気をつけてね〜」みたいな映像が流れ、そのとき北川さんはなにやら準備中、岩さんはレイをつけてウクレレを!ポロロンと!ものっそい似合う、味ありすぎですよあなた。準備完了して「3番線」。北川さんがオレンジのカッパを着て太鼓を力強く叩いていました(なんでも出来るんだねえ)。水が張ってあって叩くとしぶきがあがる。岩沢さんがこの曲は仕切らないといけないんだけど、なんか恥ずかしそうだった。
  • 友達の唄を歌いながらサブステージへ。「前に来たぞ〜!!」。バンドなしで「地下街」とか「贈る唄」があって、「この曲はね、始まる前に岩沢くんと話してて、どうしてもやりたくて」で、「いつか」(23日は「雨と泪」だったそう)。
  • 「手紙」ではちゃんと手紙を読んでました。「追伸、岩沢くんへ。昨日ライブの後、久しぶりに岩沢くんのお父さんに会いました。そっくりですね!」(岩さんハーモニカをくわえたまま「プパッ」と吹きだす)「僕も年々、母親に似てきます!」「あと2年で僕らも30歳になるけど、これからもお揃いのTシャツ着て頑張っていこうね」とのこと。
  • なんとか青春劇場。2人は高校時代、北川さんがバスケ部岩沢さんがラグビー部のキャプテンで1人の女子を取り合い…みたいなあらすじのイラスト映像が流れる。これを見ていた近くの人が、「へえ〜そうなんだ」と普通に信じていました。違うから!それフィクションですよ!そしたらステージ上に島田珠代ちゃんが現れてヒロインを熱演してくれたです。バスケとラグビーのユニフォームだったり、ちゃんとダンスしてたり、北川さんは珠代ちゃんに絡まれて本気で怯えていたり、岩沢さんがかっこつけて演技したら本当にかっこよくてどうしようかと思ったり、大変でした。あと社長も出てきたよ。アリーナに居るスタッフが大ウケしてるのがよく見えた(ここを詳しく書くのはもうめんどくさい)。
  • 映像で潤子さんとムーチョが出た。潤子さんは北川さんが痩せたせいかすんごい美人さんになってた…。ムーチョはちょっと面白い人になってた(笑)あんなキャラじゃなかったよね。6万人の中の1人の座席の下に、潤子さんの愛用マスクがプレゼントされてるというサプライズも。
  • 山本選手が登場。矢を放っていかれた…。で、「栄光の架橋」「アゲイン2」「飛べない鳥」「心のままに」。なんかもう、ここらへんで限界が来ていました私。ここに来てヘビーすぎるよこのリスト。さらに前2日分の疲れが…。本編ラストは「1」でした。なんかちょっと意外。しかも北川さんはサブステージで岩沢さんがメインに。離れたままやっちゃうの?と思った。北川さんはいろんな感情を込めた目をしながら、ほっそい身体で全力で歌ってました。
  • アンコールではウェーブが起こってました。「少年」「嗚呼、青春の日々」「GoingHome」。絶対「GoingHome」では隣の人と手を繋がされるだろうと思っていたら本当にそうだったのでウケました(笑)2日目だけだったらしいけど、サブステージに来てから「もう少し時間あるんだ」ということで「てっぺん」、さらに「シュビドゥバー」も。「途中で音が聞こえなくなるかもしんない!」「みんな何が起こっても動揺するなよ」「どうせ後で黒木さんに怒られるのは俺らなんだ」。本当に途中で音消えちゃった。復活したけど。
  • ラストはホームくんの口の中に2人で帰っていきました。たっぷり4時間以上してくれました。私の位置からはみんなノリもよく、特におかしなこともなかったように見えたけど、やっぱりあれだけ居ると席によって感じ方もそれぞれでしょうね。本当に盛りだくさんでいっぱいいっぱいだ…。懸念してた退場もバックスタンドだったのであっさり出れて良かったです。

今回は全体的に映像もいっぱいだし本人たちも小芝居もしてるし、お客さんを笑わせよう楽しませようとしてる感じがいっぱいで、とにかくよう笑わせてもらったです。楽しかった。それだけで十分ですよ。