「A-studio」(3/4)放送

2/17に観覧に行ったのはコレでした。ちなみに、来週放送分の紀香さんも観覧してきましたよ。わたし、端っこに座ってたので、登場シーンではバッチリ後頭部が映っておりましたー。今思うとすごく良い席だった…。放送分ではBGMが終始かかっていて演出されているので、とてもポップで優しい仕上がりになっているけれど、1時間弱、じっくり釣瓶さんのリードで語らう雰囲気は、本当に貴重なもので、今思うと本当に行けて良かったなあと思っております。しかし、トーク部分が岩沢さんへの「来ましたよ!」(←テロップ)で終わるとはw全体的に岩沢さんいじられまくりですごかった。
放送でもメインになっていましたが、蔦谷氏との話を聴けたのが個人的には収穫でした。写真も良いし(笑)。同い年の相手と、彼らは本当にせめぎ合いを楽しみながら、あの脂の乗った状態にいるのだなと実感しました。最近、以前に比べて積極的に雑誌やネットのインタビューを摂取することはなくなって、届けられる曲を受け止めるばかりの距離になっていたのだけど、こういう話を聴いて、曲の聞こえ方も変わったりしちゃうんだよなあ。岩沢さんから「ガチンコで」という単語が聞けてグっときた。蔦谷氏が関わり始めてから(WWくらい)、曲の印象が変わったのはサブリーダーのほうじゃないかと感じていたし。放送に乗ってなかったけど、蔦谷氏は岩さんのことを、「釣瓶さんが今膝に手をのせたでしょう。どうしてその手を乗せたのかを曲にしている」と表していたらしいですよ。


↓以下カットされたとこを思い出せる限りで

  • 登場シーン、イマル嬢が客席を指して、「この人たちのこと、“んんっん”(ゆずっこの発音)て言うらしいですよ。ウィキペディアに載ってました」(笑)。で、ゆずが出てきて「ゆずっこ」のことを説明したのですが、「んんっん」って言うから、なんか言ったらあかん言葉なんかと…と師匠(笑)。
  • ほぼバストショットだったので全然見えませんでしたが、北さんのパンツは、股部分のボタンが赤と白の色違いふたつ使ってて、何そのデザイン!と登場してすぐ思っていたわたし。
  • 岩さんがお酒とタバコばかりだという話。北さんが「そんなことないと思うよ、大事にしてください」と言うとき、これもまたバストショットなので見えなかったですが、膝をちょっと揃えて手もしゃんとしてぺこりとしていたのがかわいかったー。北川さんはお時儀をしたり、お礼をするようなとき、ちゃんとピっとするのがお育ちのよさが出ていてかわいい。
  • お姉ちゃん話のとき、釣瓶師匠も5人兄弟の末っ子で北さんと一緒。もう60歳を越しているのにいまだにお姉ちゃんにはガンガン怒られる師匠(笑)。
  • 「Hey和」の撮影で参加した稲葉社長、カメラマンの人が、観に来ていた社長に「あ、じゃあ稲葉さんも良かったら」という感じで声をかけたそうなんですが、ゆずから見れば社長もちょっとおしゃれしてきていたと(笑)。ゆずは社長にいろいろやらせているので、そのたびに会社では「ゆず社長に何させてるんだ」とちょっとしたさわぎになるそうです。
  • 「戦争って、今でも必ずどっかでやってるよね、あれなんでおさまらへんのやろね?」という師匠のでかいテーマの投げかけに対して、放送では映っていなかったですが、北さんが本当に泣き笑いのような表情をしていて、言いたいことを上手く口に出そうにも出せないおもはゆい気持ちがすごく見受けられました。
  • 井手くんの話のときだったか、ゆずは「ブタとメガネだと言われていたらしい」と師匠(笑)。北川さんが太っていて、コンプレックスも多くて、ゆずになって初めて、いろんなことができるようになったということを。そこから、北川はライブでも走ってるし…岩沢はそんとき何しとんねんとまたいじられるサブリーダー(笑)。ギター弾いてるんで…とか言ってました。そして「ダルマやん!岩沢ダルマや」などと言われるwそしてリーダーが、「(岩さんがじっとしてるから)戻ってこれる場所があるんで、僕は動けるんです」と、素晴らしいフォローを。さすがリーダー!


こんな感じだったかな…。歌のときは、このメンバーでツアー回るんやろ?と確認し、最後に記念撮影をして終了でした。