「昭和54年フォーラム」vol.4@新宿ロフトプラスワン

4回目にしてまさかのデイタイム開催。個人的にひさしぶりなプラスワンにて。日曜の昼とか嬉しいですけども。今回初めて来た人?と聞いたら、3分の1くらいはいたかなあ。若い人(10代)も結構いましたよ*1。もうほんと、ずっとこの4人でしゃべっててくれたら嬉しいなあ。毎回書いてますが、あの男子中学生トークっぷり(笑)。

  • オープニング、またも永沢氏の歌が(今回はEXILEの「Lover's Again」)、拍手喝采の客席→関氏も登場!しかもシャツが開襟だったりサングラスしてたり(笑)。2人でワンコーラス歌いきったところで、ツッコミ登場→永「ナガザイル」の新メンバーです」山「一人デブザイルがいるぞ!」。今回関ちゃんも歌って、と永沢氏が発表してから、普段遊んだりしないのに「覚えた?」「ハモれる?」としょっちゅうメールしてきて、カラオケに誘ってきた。関「いきなりカラオケはきついだろうと思って」。でも気持ち良かったみたいで、すごい満足してたふたり。山「これ前来てない人はほんと訳わかんないよね」「調子乗るから、(客席の)みんな滑らしたほうがいいよ!」
  • 飲み物の注文、関「ラバーズアゲインていうカクテルを…」(笑)。今まで相方のお酒にも厳しかったのに、「飲んじゃう?飲んじゃう?」という永沢氏(飲めないのに)。さっさんはほんと飲むよねー朝起きてすぐとかも飲めるの?と聞かれ、佐「暗かったら飲める。太陽が出てたら、ちょっとダメかなーって」「だから俺をだましてくれれば…」照明が暗くて夜っぽいから今はOKだと(笑)。永「じゃあ大江戸線とか乗ったらすぐ飲んじゃうねえ」。
  • 山本氏は最近佐々木氏とよく飲んでる。永「俺と最近いかないと思ったら、佐々木にシフトチェンジして…」山「いや永沢からは離れるよ…」とな(笑)。永沢氏はすぐ寝たり、先輩にタメ口になったりするから!と怒る山本氏。ちなみに、山「さっさんは(酔うと)ホワーンてかわいくなる」(笑)。
  • オンバトのはなし。5分のネタを披露するところがなくなっちゃう、何のためにネタを作ってるのかという気持ちになる…と永沢氏。うう、切実だなあ…。磁石は7年くらい出ていて(結成してすぐですなあ)、昔の磁石は気持ち悪かったよね!とタイマ(笑)。当時、永沢氏は外見に厳しく、佐々木氏が皮パン(おばあちゃんに買ってもらったという10万くらいするやつ)を履いてたら、何オシャレしてんだとダメ出し。茶パツも禁止だったり。山「え、進学校…?」(笑)。あの当時の垢ぬけなさは永沢氏のストイックゆえ?
  • タイマは、山本氏がおしゃれリーダーを気取りたがる。なんかある時を境に急に気取りだした!なんなんだ、メガネとか、永沢に憧れてるんだろ!?と問い詰められ、山「…(永沢が)かっこいいんだもん」とボソっと(笑)。メガネもかっこいいんだもん。永沢氏の服とか欲しがってるらしいです。山本氏、そんなに磁石のこと好きなんですか!意外!
  • 東京に来て11年経って、どう?というはなし。地元にできるだけ帰りたいという永沢氏以外の3人(特に佐々木氏は西地方の仕事だと絶対実家に帰る)、永沢氏はなんか家族と仲良くなくて?秋田が嫌いだとか。お父さんの話濃ゆかった…クリリンみたいなお父さん(笑)。関氏が「そりゃ子どもはこうなるわ!」と言ってましたが、ほんとにそうだと思う…。毎回みんなの家族と地元の話出るよねー、そういうところも好きっす。

54年フォーラムだけに

現在の29歳の学年とはどんな年代なのか?ということで、いろんなデータを見てみるコーナー。芸人は吉本が多かったりスポーツ選手がたくさんいたり、いろいろ話が飛ぶのでまとめきれませんが、お金のことでえげつない暴露が多かったですね(笑)

  • 天津向氏と佐々木氏は16歳くらいから広島お笑い軍団で一緒だった
  • 佐々木氏はすっごい浪費家。収入が月100万だったときもすぐ使っちゃう(この話ほんとよく聞く…)。何買うの?→タクシーだったりパチンコだったり、毎月4、5万の時計を買ったり…。佐「あとおにぎりも結構買ってたしー」永「おにぎり好きだからね」(笑)。
  • そのころタイマはUFOキャッチャーで獲った時計をかわりばんこに使っていた
  • 相方とは同じ収入でやっているわけだから、とお金に厳しい永沢氏。タバコやジュースや携帯の充電は、ちゃんとお金を取ってるそうな。
  • それならまだいいよ、山本は盗むんだよ!と関氏。関氏が取っておいたカニ缶をこっそり食べ(しかも半分残して)、ばれないようにお風呂場に置いておいたとか(笑)山「そういうダイエットをさせようと思ったの!」
  • 永沢氏と関氏のエアモーグルがすごいおもしろかった。
  • 最終的には、「もっと売れたいよね」「大物の人たちは今の俺らより若いころから売れてたよね…」と、みんなちょっと落ち込んでしまってました。

休日の過ごし方

お休みの日は何してるのか写真を撮ってきて発表。

  • 関氏はドンキに行って、個人的にGメンをやっている(笑)。物陰に隠れたりとか、はしゃぎすぎてプレステを倒して怒られたりとか…
  • 山本氏はまた引っ越しをしようと最近は物件を探しているそう。どっちか俺を住まわせてよーと磁石にねだる山本氏。山「永沢んち住まわせてよ!もっと密着させてよー!」。永沢氏の部屋は狭いけど、佐々木氏の部屋はロフト8畳が余ってる。山「じゃあ磁石と俺で住もうよ!」(笑)。
  • 相方とは一緒に住めない!という永沢氏。佐々木氏の家は汚いし、トイレとか汚れてるから。永沢氏が以前家に来ると必ずトイレ掃除してくれてたそう(笑)。もう佐々木氏はお金払って永沢氏に生活管理してもらったらいいんじゃないですか…。永沢氏はトイレが汚れるのがいやなので、必ず座って用を足すように相方に言っている、それがもうめんどくさいので、最近は便座を上下する音だけさせて誤魔化している佐々木氏(笑)。永「お前そんなのことしてたのかー!見に行くからな今度!」。
  • 佐々木氏の休日は、部屋でオンバトTシャツを着て(笑)飲んでいる。自分で結構つまみも作ったりしてる、今日作って持ってきたと。あら意外。永「10年前くらいに作ってくれたパスタと具が一緒!」。見た目はけなされてましたが、まあ辛いけど美味しいと好評。休憩時間中にお客さんも自由に食べていいよということになり、お箸持った列ができてましたね(笑)。
  • 永沢氏は、定額給付金を早速受け取り、それでパチンコで22連チャン。その儲けで電子タバコを買った。禁煙してる永沢氏、始めたころタバコの夢を見たそう。その夢が、佐々木がタバコを持って追いかけてくる→逃げる→佐々木がタバコを投げてきて、それが口に…!→タバコじゃなくて、ギョウザだった→「フフフ、タバコじゃなくてよかったな」と佐々木に言われた、という。佐「俺、超つまんねーじゃーん!!」(笑)

第2部

女の子にしてほしい格好をしてきます!と。見事にみんな露出度が(笑)。
山本氏が花柄ワンピになぜかボーダーカーディガンを着てて、これはひどい!とけなされまくってました。せめてカーディガン脱げば…山「カーディガン脱いだら佐々木ちゃんとかぶるー、やーだー」(笑)。永「佐々木は似合うけど…」と相方にも言われた佐々木氏は、グリーンの肩ひもワンピに、しっかりルーズソックス(笑)そりゃあ、そうですよね。ふつーにかわいかったです。佐々木氏って背高いけど、腕とか全然鍛えられてないし…。ていうか永沢氏も、バスタオル巻いてる姿がいいとか言って、パンイチにバスタオルだったんですけど(笑)
永沢氏が用意してきた女子のタイプ2択を選んでいって、究極の女子のタイプを決めるという企画。「ガリガリとポッチャリ」とか。当然、どんどんおかしくなっていって、もうわけが分からないことになっちゃってた。佐々木氏も暴走しまくりだし…あんな格好で(笑)。不死身のブスのくだりとかすごいおもしろかった…。最終的な結論が「死なない中尾彬」になってしまったのも最高でした(笑)。

総括

磁石が慣れてきたのか前に出てるのがよくわかるー。特に佐々木氏は、第1回で山本氏に「ちゃんとツッコめ!仕事を忘れるな」と怒られてたとは思えないほど(笑)。女子2択のときに、関氏が天然で「腰が軽い…」と間違えたら「尻だろ!」ちゃんとツッコんでた(笑)。どんどん阿呆なテンションになってて、楽しそうで何よりですよ。たまに出てくる「楽屋で盛り上がっちゃって」とかいうフレーズに、2組の適度な距離感が見えていいです。芸人として仲良しなんだねえ。
「R4」や「猫と花」*2と合同でという話もあるそうですが、個人的にはそれはあんまり望まないかも…あえて言うならR4のほうがいいかなあ。佐々木氏も言ってたけど、今さら猫花組に聞くことなくない?という(笑)。

*1:最後のプレゼントでアンケート的にふるいをかけたので

*2:前者がサンドウィッチマンU字工事、後者が三拍子と流れ星のトークライブ