決戦!お笑い有楽城放送

21日に公録に行ったやつが放送されました。トークライブに行ってたので録音しといた。結構きれいに編集されてるなあ。1分ネタと決勝の間のトークでは、三拍子の高倉さんが「実は来月離婚届を出す」と衝撃発表をしてたんですが、やっぱりカットでしたね(汗)。ていうか冗談だと思ってたけどマジなのかなあ。磁石は、3位で決勝になんとか行けたわけですけど、1分では重りオチで、それはさすがにやらないだろうと思ってたのでびっくりしました。「ゴンッ、ゴンッ」「ゴトッ!」って放送で聞くのすごいシュール!まさかの、「見えないのにラジオで、磁石が重り落としまくり」*1なわけですけど…。3位で呼ばれたときに、永沢くんが「えっ、僕らですか!?えー!」みたいなリアクションをしてたけどアレは素だったのだろうか。決勝ネタは、私は初見だったので嬉しかった。8回目かのオンバトCP大会のネタだっけ。「フラれた友人を励ます」ネタ、このネタを感想をネットで見るたびに、「自宅が火事」がうまい、とあって、友人を励ますのに火事…??と思っていたのでナゾが解けました。
結果は、マシンガンズだったんですけど、個人的にはキャンかなーと思ってました。漫才の巧さで選んだわけではないと山口さんも言ってたしね。しかしマシンガンズ、放送だと本当に何言ってるかわかんないね…。決勝に行ければいいな、くらいの気持ちで観にいったので、選ばれなかったのはしょうがないとは言え、発表時の佐々木くんの悔しそうな(というかほぼ泣いてた)表情に、ものすごい心苦しくなってしまいました。

*1:分かる人だけ分かってくれれば…