磯貝サイモン「Simon&Circle〜ホワイトルーム〜」@渋谷PLUG

アルバム特典だった招待ライブの応募が当たったので行ってきました。なんか、てっきりインストアライブのちょっとボリュームアップくらいのもんだと思ってたら、バンド編成でしっかりアルバム曲全部やってくれて、すごく満足でした。ワンマンに行ってみたかったので嬉しい。サイモンくんの何が好きって声が好きです。そういう人はライブだとCDより断然良いんですがやっぱり良かった…。あとピアノを弾いてるときの指とかがとてもかっこよくて、惚れ惚れしちゃいました。
トークは若干空回り気味(笑)。ヨヒ部屋のときはあんなに小気味よく受け答えしてたのに。iTunesでアルバムを購入すると、「帰り道にて」のアコースティックバージョンがオマケでついてくるんですよ、という話で、「このなかで、それ買ってくれた人は…」と言い出すサイモンくん。当然ながら全然いない(CD買ってもらえる応募券で来たんだから)。「あれー?なに?まだやっぱりCD世代なのー?」とか言ってたら、ベースの人がおそるおそる「CDに付いてたんじゃないの…?」と聞いてくれて、やっと気付いたサイモンくん。「オレとしたことが!」いっけね!みたいな感じで頭をかいてたのがかわいかった。天然…?あと、客席とステージが近いことをすごく気にしていて、「近いね近いね」とことあるごとに言ってました。開演前はもっと近くて、わざわざ30センチくらいイスを下げてもらったため開場が遅れたそうな。そわそわしちゃってるんだけど、歌ってるときは楽しそうだしカッコいいし、また聴きに行きたいです。