「昭和54年フォーラム」@新宿Naked Loft

磁石とタイムマシーン3号の、素敵な組み合わせのトークライブ。磁石は単独とかもないし、こういうのすごく嬉しいです。ネイキッドロフト初めて行ったんだけど、今日は60人くらい入ってて、満員だったのかなあ。プラスワンのほうがステージと客席がはっきり別れてて好きだけど、出にくいからなあそこは…。ウイイレ大会のときからロフト側から磁石にトークライブの要請があって、いざやるってときに相手はタイマで、と選んだそうです。今日はとにかく、山本さんに助けられました。面白かったよー。次回はあるのかどうか…というノリでしたが、またぜひやってほしいです。

さすがに散在した覚え書き…ていうか長い!よく書いたなわたし。でも全体の4分の1くらいしか伝わらない…

オープニング

  • スクリーンに映っているのが「昭和54年フォーラム」「磁石タイムマシーン3号」の文字とレトロな白黒風景写真でレイアウトされた画像。実はこのタイトルも、個人的にすごいグっときていてお気に入りです。誰が考えたんだろー。
  • 4人はなんとスーツとネクタイで登場!かっこいかった…!(スーツ萌え)好きなコンビがそろってスーツで並んで座ってる光景は見てて幸せでした。佐「なんで俺ら今日スーツなの?」永「フォーラムだから、ビシッと!」永沢くんの発案らしい。
  • 挨拶もそこそこに(ていうか山本さんがしゃべってるときに)メニューを見だす永沢くん。山「プリンス!おい!メニュー見てんな!」。なぜか永沢くんが最初からずっとタイマから「プリンス」と呼ばれてた。王子様キャラなの?まあ分からんでもないが。
  • みんな注文して、乾杯の音頭は山本さんがと佐々木くんが振り、出てきたときから「アゴが長い、顔が長い、ていうかうるさい」といじられまくってた山本さん、「ロンゲストフェイス!」と言う音頭を提案(なんだそりゃ) 。しかしその間にしれっと一口飲んでしまう永沢くん(笑)。佐「乾杯はー!?」

髪型と実家話

  • ちょっと前に坊主にした関くん、今日はずっとハンチングをかぶってました。坊主でメガネを取ると、佐「マジでちょっと怖いでしょ!?」確かに。関くんは漫才時の動きはかわいいけど、目はけっこうキツ目だものね。どきどきキャンプの岸さんに似ているとも。佐「ていうかどきどきキャンプでどれくらい分かるのかっていう…(←暴言)」。
  • なんで坊主にしたの?→関「ベッカムにしてくださいって言ったら坊主のころのベッカムにされたのね」(本当の理由は…うろ覚え)。関くんは結構、美容院に芸能人の名前を出したり切り抜きを持ってくとのこと。佐々木くんはそういうのは恥ずかしい。永沢くんは、もう15年くらい自分で切っているそう(山Pを意識して切った。相方は「切った」と言われても分かってなかった)。前髪とサイドがちょっと短かったかも。やっぱり耳出てたほうがかわいいよ永沢氏。
  • 山本さんの実家は美容院(アリス美容室)。「お母さんの名前がアリス?」「それだったらうちのばーちゃんがスゲーだろ!」と一歩先へ行き過ぎたツッコミをしてすべったみたいになる山本さん。関くん曰く、アリスお母さんのスタイリングはとにかくワックスを使いまくるらしい(笑)。関「ヘルメットも被れないくらい」佐「うわーやだー」←こういう切り替えしが、他芸人に対してやたら多いと思われる佐々木氏。
  • そこでなぜか永沢くんが相方を指して「こいつの実家も美容院」とか言い出す。関「うそ!そうなの?」佐「うん(しれっと)」関「えっ、じゃあオレ今美容室の息子にはさまれてんの!?」佐「あ、うち巻き寿司屋だったわ」と。お客さんも焦ってたよ。佐「髪は巻かない、海苔巻いてる」。
  • 永沢くんのご両親は製紙工場で知り合って今もそこに勤めてらっしゃるとのこと。永「だから実家から紙が送られてくる」。トイレットペーパーなどもたくさん。ていうかこの話のとき思ったけど、永沢くん説明がヘタだ!(爆)
  • そして、佐々木くん口が悪い…。

54年から現在まで

  • 4人が生まれてからコンビ結成までを、時事とも合わせて年表にしてOHCで投影(永沢くん→事務所経由で作成?)。年表がチープ(笑)。佐々木くんだけ55年の3月生まれなので、すでに54年組じゃないという。ところどころで当時の写真も。こういうのファンは嬉しいよねえ。弟を抱っこしてる佐々木くん4歳はかわいかった〜、笑顔が今とおんなじ。ちっちゃいころはみんなかわいくて、しかし4枚目の永沢くんのがなぜか白黒なうえ、坊主でハダカで外で…とにかく妙に怖い赤ちゃん(笑)。「もはや戦前」「脱北?」「持ってるのさとうきびでしょ」とやいやい言われまくり。面影はあったけど、なぜこの写真しか…?
  • 小学校のころのは、関くんがまだ痩せてる、むしろ老けてる(笑)。1クラスに男子が7人だけの小さな学校だったそう(そして今はもう廃校に)。佐々木くんは、5才くらいのまたかわいらしいのを持ってきて、永沢くんに「小学校のころのって言ったでしょー!」と怒られていた(笑)。
  • 中学校のとき、永沢くんは「超いじめられてた」佐「ぅあーリアルー」。原因は、「自分かっこいい」みたいなところがあったからだそうで、これがまたかなり陰湿ないじめだったらしい。ラブレターが来て呼び出されて、行ったら同じようにいじめられている女の子が居てくっつけられそうになった。佐「うわー(引)」永「結局2年付き合ったわ」佐「付き合ったんかい!!」
  • 関くんもいじめられっこで、同じミニ四駆を3台買わされたり、「デブをどのくらい早く階段から落とせるか」ゲームの標的になったりしたそう(ひどい…)。でもまだ、永沢くんのシャレにならなさの比ではない感じ。ツッコミ2人は、どちらかといえばいじめっこの方だった(佐々木氏はそうだろうなあ)。でもさすがにデブを階段から落とすようなことはしてないと。ちなみに中2の佐々木くんの写真がまたこれかわいーお写真で、かわいい〜という客席に、「もーなんなの?!」と他3人(主に相方)からブーイングが起こってました。
  • 高校時代、うってかわって永沢くんはモテモテ。「すっごいモテたの。他の学校の知らない人から写真を撮られた」と自慢しまくり。半信半疑なタイマに、相方さんは若干呆れ気味の表情で聞いてた。たぶん、今まで散々聞いてるんだろうなこの手の話(笑)。モテ自慢ばっかりの永沢くん、客席に向かって山本さんは「え、こういう話聞いてむかつかないの!?」。まあ永沢氏ですから…今もこういう感じなんでしょうが、芸人友だちがたくさん居てよかったねと思います。
  • 同時に時事ネタも出てくるので、当時のキーワードに関連するエピソードも。「筋ケシ」「ビックリマン」「マリオ」は全員にホットな話題。特に佐々木くんが食いつく食いつく。ビックリマンシールはすごい集めたそう。「チョコ捨てるのが問題になって…」「ひとり3個までとかなかった?」「あったあった!」と、出身の違う4人が子ども時代で盛り上がってる様子はほほえましかったです。マリオのくだらない裏技とか。男子だなー(笑)。
  • ドラえもん」の放送が始まったころで、ひみつ道具はどれがほしい?という話に。佐々木くんは『ほんやくコンニャク』。佐「外人とめっちゃ喋りたい!」永「あれ動物とも話せるし」(そうなのか)。しかしなぜか、佐「えっあれ食べなきゃだめなの?」「ダメだおれコンニャク嫌いだし」どうするものだと思ってたのか…。関くんは『お座敷つりぼり』(笑)。発想がおかしいと永沢くんに言われてましたが、そんな永沢くんは「やっぱり普通は、どこでもドアか、まあスモールライトだよね」。佐「何をちいさくするの?」永「荷物とか引っ越しのときラクだし、車とかも駐車場代がいらない」と答え、山本さんに芸人の発想じゃない、OLか、大学生が居酒屋で喋ってる発想だと怒られる(笑)。それが永沢氏ですから…
  • 以降はお互い専門学校時代の写真など。関くんは専門入りたてのころは痩せていて、2枚ある写真で急激に体型が変わってる。佐「えー、この(2枚の)あいだはどれくらい?」関「3日くらいじゃない?」山「病気よりやべえよ」。時間もおしていたらしく、ここらへんはあっさり終わってしまいました。個人的にはこの結成のころとか詳しく聞きたかった。
  • 54年生まれの芸人はあんまり居ないという話で、レギュラーとかヴェートーヴェンとか。麒麟は川島さんは年上だけどたむちゃんは同い年だね、と。たむちゃん、とかって呼ぶのかー。
  • ちなみに、2000年前後で「モーニング娘。浜崎あゆみが人気に」と書かれるべきだったところを、作った事務所の人が間違えたらしく「元気に」となってて、まあ通じなくはない(笑)。永沢くんが読み上げるたびに佐々木君が「退院おめでとうございまぁす」と小さく応えているのが面白かった(しかしもっと声張ればいいのに…!ガッツ!)

アンケート結果発表

  • 山本さん提案の14分の休憩をはさんで、開演前に集められたアンケートの結果発表。これが、「不良に絡まれたら彼女を置いていきそうな人」「この人の子どもは産みたくない人」とかで、ひどいなー(笑)。ちなみに、2部が始まったとたん、注文したポテトをもぐもぐ食いまくっていて、山本さんに怒られる永沢くん。山「プリンス!いも食ってんな!」。そしてすでに2杯目の生ビールの佐々木くん…
  • 「不良に絡まれたら彼女を置いて逃げそうな人」は…4位:関、3位:山本、2位:佐々木、1位:永沢、という割りと納得できるランキング(笑)。永沢くんはブーブーブーブー言ってましたが。しかし無回答の人も多かったようで(私もしなかった…)、永沢くんのはむしろ「骨折しそう」「心配だからむしろ逃げて」という優しい意見が多めでした。足の骨年齢が68歳で、いまだお母さんに腕相撲で勝てないんだとか…
  • 佐々木くんに負けたことも悔しい永沢くん、永「こいつはほんっとにビビリだよ!」「だってコイツ、家にゴキブリが出ると、オレを呼ぶんだよ」「それでオレがのしのしって行くとー、」佐「コイツがすげーかっこいいの!ゴキブリに向かって、側にあったジャンプを投げんの。ジャンプアタックっていうんだよな」。とりあえず「のしのし」って言い方と、呼ばれてちゃんと倒しに行ってあげる永沢くんが優しいなと和みました…
  • 「一番タレントに向いてないと思う人」…発表する前から、結果の雰囲気を感じ取る4名。4位:永沢、3位:関、2位:佐々木、1位:山本、という予想通りのランキング。永沢くんは4位でも2票入っていて、2票分を探し出そうとして「やらしいやらしい」とやいやい。本当にやらしい(笑)。タレントに向いていないなら何に向いてそうかという回答に、山本さんは「ネジとか作る人」という回答があり、これが後々まで効いてました(笑)。ちなみに「おしゃれだからショップ店員・モデル」とか「優しそうだから保父さん」などもあって、複雑な山本さん。しかし話回すのが巧いです…(磁石がダメダメだから特にそう思うわたし)。
  • 「この人の子どもは産みたくない人」…4位:佐々木、3位:関、2位:永沢、1位:山本という結果。0票だった佐々木くん、もう酔っ払っているのもあいまって、「ここにいる全員オレの子ども産んでもいいってことでしょ?」「この後全員に、種付けします!(嬉笑)」って佐々木コラー!!永「オレは見てる!とりあえずその様子を見てる!」
  • この結果から、佐々木くんはダメなやつなのにという相方の言い分。永「(佐々木は)ひとりじゃなんにもできないよ」佐「仕事行くときも、分かんないからコイツの後ろついていく」山「じゃあひとりで飛行機とか乗れないんだ」永「飛行機とか超びびってんの隣で!」佐「ドアとかひとりじゃ開けられない」って、どういうこと。磁石がこんなバランス取れたコンビだとはちょっと意外(笑)。佐々木氏のダメーなところはふたりとも自覚してるのね。ちなみに、タイマは山本さんが先を歩きたがるのだけど、間違ったほうに行っちゃうらしい。山「わかんないのに前歩きたいタイプだから」。
  • 山本さんが不人気な理由や持っているイメージ、佐々木くんは天然とか汗っかき、永沢くんは王子様、いつもテンパってそう、関くんはテーマパークのキャラクター、アクティブなデブ、山本さんに至っては「別に」とか「(子どもが)将来はげそう」など散々(読み上げる佐々木くんがそういうのを選んでるんですが)。「別に」に対して「沢尻がいるぞー!」とか、「はげそう」に対して「大丈夫、実家美容院だから!髪の毛集めて乗せちゃうから」とか、面白かった山本さん…。ていうかリアルに結婚するならあの人だよなー。優しいしなー。
  • たぶんで山本さんをいじりまくってるときだったけど、関くんの小ボケにもしっかりつっこむ山本さんに、素で「…ちゃんとつっこむなあ」とぼそっと言う佐々木くん。山「お前飲んでるからだろ!仕事を忘れるんじゃねえ!」と怒られてた。全くです。ちなみにこの辺りから山本さんは若手らしくずっと立ちっぱなしです。そして、山本さんに対するひどい回答内容に、ウケちゃって食ってたポテトが器官に入りムセまくる永沢くん。10秒近くゲホゲホ言ってて、大丈夫か?という。さらに、大ウケしながらも小さい声で「おしっこ行きたい…」と佐々木。行ってこい!とまた怒られる。もー、磁石ってばー。

エンディング&総括

  • どうでした?山本さん、という振りに、山「どうしたもこうしたもねえよ、散々だよ」。しかし本当に本日の主役というか、あの人が居なかったらこんなに面白くなかったですよ…。磁石がダメダメですいません。締めの言葉は、なぜかもう一度乾杯しようということで、音頭は「ねじっちゃお」(ネジ作ってるから)(2時ッチャオみたいに)。締めてもなかなか帰りたがらない4人、何か告知とか、と上手に山本さんがまとめようとするのに、素で相方に「酒くせえ…」とつぶやく永沢くん、「そういうことは楽屋で言え!」と怒られる。
  • これを書き起こしていても、「めんどくさい男だな永沢たかし」と思うわけですが(笑)、彼のナルシスト的な目線というか、「どうしたらかっこいいと思われるか」みたいなのは、今回のスーツ合わせにしても、女子ファンにはウケるし、けっこう大事なことだと思うので、これからもそこは磨いててほしいなと。どうやら相方にその着眼点はないみたいだし(笑)。
  • タイマは捌けていくときも、はしっこのお客(わたしたち)に目を合わせて挨拶してくれたりと、とてもいい人たちでした…。面白かったなあ。磁石のマイペースコンビっぷりは、大丈夫かと若干思ったりしつつ、4人が楽しそうだったからいいよ。それにしても磁石は、ふたりともテンションが若いです。喋り方とか…。「超なんとか〜!」とかすごい言うし(あと問題発言も多い爆)。佐々木くんは「次回っつっても何するよ?ってのがあるじゃん」と、すでにダメ発言をしてましたが、永「今日はおれらが楽しんじゃったから、次回はぜひ楽しませたいね」とのことで、楽しみにしてます。