岡山に行ってきたよ・後楽園とか編

2日目はのんびり起きて、ホテルで朝ごはんを食べ、昨日なぜか店員さんがいるのに開けてないらしくて入れなかった「くらしき桃子」へ行く。開店したばかりで入店はできたものの、どうやら、昨日はレジスターの入れ替えをしていて閉店してたらしく(でも閉店とか全然外に表示してなかったよ…?)、その新しいレジを相手にちっともスムーズに注文取れない店員さん…まああんまり詳しく書かないけれど、いろいろと非常に心配になったよ桃子!せっかくのお店なのに…。

わたしは洋ナシのパフェ食べた。山形県産だけどね。
ようこちゃんは桃が苦手なのだけども、プレーンなアイスを注文したはずが、一口食べて「…!なんか桃の味がしたような…」「いやでも気のせいかな…?!」と疑心暗鬼になりつつ半分以上食べたところで、申し訳ありません間違えて桃アイスを提供しておりましたと正しいほうが運ばれてきた…!だいじょうぶかな、桃子…。そして確証がなければ苦手なものも意外と食べられるものですね。

満足したところで岡山へ移動し(岡山駅に着いたところでるるぶ持ってないことにやっと気づく)、ホテルに荷物を預け、ビックカメラへペンラを調達(私はせっかく公式グッズのやつ持ってるのに今回に限って忘れたんですよ!ばか!)しにいくも、ルミカライトしか見つけられなくて、店員さんに聞いてみたらやっぱりもうペンラはなくて、「ちなみに今日、何かあるんですか?」と店員さんに素で聞かれた(笑)。なぜ私が市民会館の催しを説明するはめに…。いろいろ揃えて、いざ岡山城下と後楽園へ。
 
岡山城、うしろからだと黒くてかっこいいけど、正面からだと、なんか、オモシロホテルか集合住宅感ない…?

後楽園in。この抜け感!岡山城が見えるこの抜け感すばらしい!
 
なんというか、ソツがない、スキのない庭園でした。手入れも完璧にされてるし、外周の竹林と遠くに見える山が繋がって見えて、街中であることを忘れちゃいそう。
 
梅がちらほら咲いてた。


園内のお茶屋さんでひとやすみしたら、そろってほうじ茶ラテを頼んだはずなのにようこちゃんだけ抹茶ラテが来て、また間違われていた…。

入ってすぐのところでタンチョウが飼育されてる。ライブで言ってたけど各々単独行動で後楽園に行ったりしてたでんぱちゃんたち、もがちゃんはこれを見てりさ嬢に「りさちゃんがいるよ」ってラインしたんだって(今回のりさちーの衣装が鶴モチーフ)、かわいい〜〜〜〜。

会場は後楽園のすぐそばだったんだけど、まだ時間があったので、商店街のなかの「喫茶カニドン」へ行く。

元祖ミルク金時のお店なんだって!レトロでこじんまりしたお店をほがらかで優しそうなマスターが回してらっしゃった。宇治ミルクを食べたよ。ちょうどよいサイズ。
開場時間をすぎたあたりで岡山市民会館へ戻り、でんぱちゃん参戦してきました。最高に楽しかったです。わりとしょっぱなから泣いたけど、やっぱり「W.W.D」のペンラの海を見て号泣するという…。聞きたい曲、特に「冬へと走り出すお」が聞けて本当に嬉しかったです。いやー行って良かった。ホテルではずっとYoutube見てたよね!
ちなみにライブ後はラーメン食べようねって決めてたからホテル近くのところに入ったんだけど、またしても醤油ラーメンを頼んだのにとんこつが運ばれてくるようこちゃん…かき氷は私がまとめて注文したから、この日ようこちゃんの注文はビール以外なにひとつ店員さんに正しく届かなかったことに…。
あと、ホテルでそろそろちゃんと寝ようかってときに非常ベルが鳴ってるのが聞こえて、7階で火災報知器が反応したらしく、万が一に備えて避難の準備をしてくださいとかアナウンスしててびっくりしたぞい…結局誤報だったんだけど、靴下まで履いてスタンバってた私とそのまま寝続けようとしたようこちゃんだったので、万が一にならなくて本当に良かった。