8月が終わる

先週の金曜日くらいから今日までの日記。
21日金曜日は、「しっぽのなかまたち4」@スペースゼロへ。初回以来の矢崎くんが出演なので。18日の夏休みだった日も出演してたんだけど、そっちはチケット取れなくて、当日券も並んだんだけど抽選に当たらなかったのよね。個人的に初回のときの脚本のほうが断然好みだったんだけど、それでもうっかりだばだば泣いてしまって、同行の方に若干引かれてた気もする。感情が高ぶる様子を見るとすぐに涙腺に来るのやばいなあ…。終わったあとは新宿の浜勝でごはんを食べて帰る。
22日はドド博のチケット発売日だったのでいつものローソンに朝から行き、洗濯物を干し、レイコップをかけたらもうすることがなくなってしまう。夕方になって買い物に行き、お弁当の具を作る。あとこの日、初めてLOHACOを使ったんだけど注文したら「明日の午前に届けるよ!」って言われてあわわってなった。めっちゃ便利だな!もっと早く使ってれば良かった。日曜日も同じような感じだった(気がする。あんまり覚えてない…)けど、夕方からライブだったのでお昼寝しちゃいけない…と思いながらだらだらしてた。夕方ちょっと早めに出て新宿へ佐々木氏プロデュースの川元氏とのトークライブ4回目へ。てっきりV-1だと思って行ったら違うK-PROライブやっててあわててバイタスに移動した…。終わったあとさいのさんと景虎でパスタ食べて帰ってきた。KOCの準決勝がもうすぐだったので思いを馳せたり。
24日月曜は、譲っていただけることになったKOC準決勝のチケットを新宿で受け取り、そのままバッシュで「ペイジワンvol.72」を観てきた。たまにしか行かないんだけど、これ良いライブだな〜。27日はKOCの準決勝1日目を観に赤坂ブリッツに行く。慌てて退勤したんだけど職場から赤坂がすごい近くて、あれ、これ前も思ったな…とか思う。初めてのKOC準決勝。もう結果は出てるしまあ思うところはあるんだけど、自分が思ってることはだいたいの人も思ってるみたいなのでまあいいかという気持ち…。28日は仕事が終わってから、月曜に見てほしいなと思ってたワンピースを買いに行った。
涼しくなって雨も降っているとバスや電車の除湿冷房が寒すぎるのですっかり秋の装いで出勤しています。気を付けないとまた喉から風邪ひく…!職場のほうはぼちぼちとやっているのだけども、シフト組のほうの欠勤者が増えちゃってとても大変そう。見るからに体調崩して一番えらい人からも「休みなさい」って言われて早退してった子がいるんだけど、おそらく原因は職場内不倫らしく、もう、休むくらいならそんなこと最初からするな!って思うけど、私には絶対沸いてこない感情が動いての結果なんだろうな〜すごいな〜でもやっぱりダメよね。休んじゃってるし。男のほうはふつうに出勤してるけど。

昨日の土曜日はずっと覚書を書いてたはずなのに全然進まなくてここ最近の自分の集中力のなさに悲しくなる。飽きてきて、ずーーっとtogetterの「夏休み子ども科学相談室」のまとめを読んでました…これがめっちゃ面白くて…!夕方また買い物に行ってお弁当の具を作る。
今日は観劇仲間のおねーさんと、谷中のひみつ堂のかき氷を食べに行こう!と約束してて午前中から日暮里に待ち合わせしてたのだけど、待ち合わせの30分前におねーさんから「今起きました」というLINEが。合流できるのは2時間以上後になりそうで、ありゃりゃーどうしようと思ってとりあえず朝は降ってなかった雨がけっこう降ってるからこれを機会にちゃんとした傘買おうと思って上野のアトレに降り立つ。手頃な傘を購入しようとしたところで、財布を忘れたことに気づく!これは家に戻るしかない!結局遅刻していただいて助かった…。チャージされたSuicaと携帯があって本当に良かったなあと思った日…。結局家まで戻り、財布と傘を持って日暮里へ戻ったらちょうどいい時間に。
ひみつ堂の整理券は13時ごろで19時の指定。それまで時間をつぶさなくてはならないのでカバヤ珈琲へ行く。タマゴサンドがおいしいと、はてなニュースでも紹介されてたところ*1だ!

鶏肉とブロッコリーのクリームカレー、とてもおいしかった。

タマゴサンド〜。

あんみつとチョコミントシェイク。シェイクっていうかアイスだったので、大満足でした。
お二階でまったりさせていただき、とても心地よかった。谷中のほうは行くたびになんかかわいいお店があったりして楽しいな。
そして暗くなったところでひみつ堂へ。

迷った結果生メロンみるくを食べました。最終的にメロンミルクジュースに。

この「大波氷」のイラストのゆるさかわいすぎる。
誰かに会う予定なんかがないとすっかり出不精になってしまっていけない。まさか8月中に長袖着るなんて思わなかったなあ。