ここ一か月くらいに観たお笑いライブまとめ

残す間もなくあっという間に一週間が経っていく…!今年そんなことばっかり言ってるね。
行けなかったので悔しかったのは川元氏プロデュースライブとGOGOライブのファイナルです…GOGOは、第1期のファンとしてちゃんと見届けたかったなあ。

「FKD48 THEATER ♯1」@しもきた空間リバティ(11/13:Thu)

出演:オジンオズボーン/ダブルブッキング/Hi-Hi/風藤松原ななめ45°(岡安・下池のみ)

FKDのメンバーのみの公演を、定期的にやっていきたいと前回のSimple SetFKDで告知されていて、それの第1弾ということで。いいことだー。たっぷり濃密だったのに終わってみれば90分くらいのさっくりした公演時間で、豪華さと気軽さを兼ねそろえたさすがFKDだなという雰囲気でした。オープニングアクトという小ネタもあって、風松とダブルの壁ドンショートが!そこからのオープニング、なんだか一足下がってぶすくれている川元氏、指摘されると「こいつ(相方)が、壁ドンなのに客席のほうむいてるから…」とご立腹だったようで(笑)。ネタは風松の「クロスワード」がめちゃめちゃ面白かったです!なんだあれは!Hi-Hiの漫才も、上田氏が出てきて相方が袖で顔をパンとたたいて気合入れてたことを暴露、「顔たたいてましたねー、たたくことあるんですねえ♪」とニヤニヤ、かわいらしいなー(笑)。ネタ二組の間に企画ひとつめ、「下池は本当につまらないのか?」という、黒「わざわざ時間を割いてまでやるようなことなんでしょうか…」岡「スイマセンね、なんか…;」と苦笑いMC。ピンポン玉を加えて下池氏に耐えられるかという内容なんだけど、ピンポン玉を加えたまま終始キョトーンとした顔をしている松原氏の佇まいが面白すぎました…。

この日は認定漫才師の特番収録があり、認定組はのきなみ欠席。でしたが、企画で永沢氏と高倉氏が飛び込んできましたよ。絶対にワーキャーがあると思ってたのに、期待したほどの反応がなくぷんすこする永沢氏、いや十分キャーあったでしょ!と諌められてた。でもなんとなく、だれか来そうな気はしてたんだものー(笑)。企画ふたつめは最近のFKDニュース、なぜか連発して出てくるマシンガンズ(というか西堀氏)の話題(笑)。上「もうマシンガンズで笑えねーよー!」w
最後は川元氏が暴露した相方の元カノゴシップから大盛り上がりするおじさんたちなのでした。みんな男子だな〜(笑)


「S.ゴールドステージ」Vol.1@新宿バッシュ!!(11/16:Sun)

K-PROさんの新しいバトルライブ、今回のMCはトップリードで、ゲストも若武者卒業組の若手たち。11月はまだ観れていなかったヤーレンズ目当てに行ってきました。名前だけ見るけどネタを観たことなかった若手くんたちもたくさん観られて楽しかったです。採点は良かったと思う5組をフラットに選ぶもので上位8組まで発表、次回に残留、さらにトップ3にはポイントがついて、そのポイントがたまるとK-PROの大きいライブに出られるという、新妻氏がこのシステムをほめほめ(笑)。いっぱい出るしみんな若いしで、オープニング中も楽屋(とはいえ布一枚向こう)が騒がしく、にんにんから注意が。「ちょっとー!うるさいよー!」→\ハーーイ!!/(笑)。ちなみに「S.ゴールドステージ」のSは「ソリッド」だそうで、「いいコーヒーみたいな名前だ」と和賀氏に言われておりました。
ゲストは6人のライブメンツ+ドリーマーズという(笑)。ドドんちゃんの「本物のお坊さんですからね」で、昨今ではめずらしいいいリアクションがwモグライダー芝氏が出てきて「一週間ぶりのライブだ〜!!」という叫びも良かったわー。あ、もちろんトプリもネタやってくれました。バトル組では黒猫の背中とアジラッピィが好きでした。ヤーレンズはやっぱりいつみてもマイペースのんびりなのに抜け目がなくて面白い。達者な漫才師ばかりのなか、優勝は前説でおなじみのジャパネーズのショートコントで、これにはびっくりでしたよ!6位に入った3LDKが「ドドんさーん!やりましたよ〜〜!」(同じ浅井企画)と叫んだら、にわとりヘッドが「エルシャラさ〜〜〜ん!」と叫んだり(※いない)wとにかくエンディングはわちゃわちゃしすぎて、ボケがとっちらかっておりました。こんな元気なエンディングひさしぶりに観た!若々しいっていいね!

後輩に捕まるお坊さん。

ドドんトークライブ「法話10〜あんたがプライベートでその日に何があるか知ったこっちゃねぇ!もう誕生日当日にこっちは会場おさえてんだよ!だから開演時間あたりに来い!そこには安田を祝いたい奴らが集ってんだよスペシャル〜」@新宿バッシュ!!(11/27:Thu)

今年も安田氏のお誕生日会へ。去年に比べ、かなり結婚式の二次会感あふれる内容に(笑)。33歳ということで33人のおめでとうメッセージなど。ごきげんようのスタッフさん、ザンゼンジやリンゴスター平田君のほか、キャモンくんとコジマさんからも。コジマさんのドドんに対する思い入れのお話、聞けてうれしかったな〜。コジマさんのそういう思いが、彼らのモチベーションに繋がっている様子を見ることができて、とても幸せです。そして例の元カノさんも!笑って観てたけど、結局素人さんですからね…いいのかねあれは…。あとバイトの件、あれは相方的にはめっちゃショックだろうなー、安田氏なまじ愛想がいいから…。
最後は客席全体を巻き込んで安田スイッチ(ピタゴラスイッチ的なやつ)を。いやー、パーティって楽しいね!(笑)こんなにたくさんの人が祝ってくれるんだよ、あんたはこんなに思われてるんだよと分かってほしかったのだと、最後のスピーチで話していたけど、だいぶ微笑ましいを通り越して石田氏の想いがいつか報われますように…と不憫に思えてきました(笑)。

安田スイッチレール。

お疲れなふたり。去年も思ったんだけど、安田氏細くてなで肩だから、たすきが何度も何度もずりおちてしまい、それを何度も何度も引っ張り上げているのがなんともいい人だな、と思いました。

「漫喋60分vol.28」@新宿ハイジア・V-1(12/1:Mon)

三拍子の漫才ライブ。やっと行けました。エンディングでも発表してたんですけど、一応「漫喋」ライブはこれでファイナルにするとのことで、次の動きはザマンザイの結果次第のようです…なんとなく、そんな区切りになりそうな予感がして予約をしたのですけど、やはりでした。
60分のうち最初の30分は昨日放送されたザマンザイ決勝進出者お披露目特番のことを。久保「あの手法であんなテンション上がるなんて…」という複雑そうな久保氏のお顔ったら。あとその前の特番での、緊張しまくりの浜浜ちゃんのお話しも聴けて良かった(笑)。漫才は序盤の時事ネタからスムー爺、ツッコミを教えてあげる漫才まで、や〜ずっと笑いっぱなしでした。すっごく楽しかった。こんなライブができる三拍子、すごいと思います。決して後ろ向きな姿勢ではないので、ぜひ続けてほしいな…

「ワラネタFULL27」@しもきた空間リバティ(12/2:Tue)

ネタもMCもまんべんなく全部面白かった!終わったあとのほこほこした気持ち、こういうのがあるからライブに救われて生きてるなと思います…。

  • OPMCが三四郎と磁石で、前々から相田氏と佐々木氏はなんかMサイズとLサイズなふたりだなと思ってたんだけど、コンビでならぶとますますそんな感じが!!二組とも、なんかお互い似てる?って言ってたし。永「俺が歯を抜くとどうなるかって話だよね」相「あー、お願いしていいですかー」(笑)。永沢氏は小宮氏のプロデュースちっくなことをしてるそうで、髪の色を落ち着かせたほうがいいというのも永沢氏のアドバイス。今はズボンがシュっとしてなくて気に食わないんだそう。そんなことをだらだら話しつつ、「いや決勝に行ったはなしとかぁーーー!」とついに永沢氏キレるwここでもお披露目SPの順番決めの話など。今年は順番決め部分の放送はなかったけど、Bブロックへ行ったトップ3の動きが予想外すぎて、じっくり考えていた磁石、やっぱりスタッフに「なげーよー!」と言われ、永「言うんだーって思った、声を大にして言うんだー」と思ったそうな(笑)。サーキットの1回目で2位だった三四郎に、佐々木氏だけが小宮氏に「…俺らのほうがウケたかんな」とクギをさし、怖かったという小宮氏、でも相田氏には「小宮には言いたくないけど、おめでとう」とちゃんと祝福してくれたんだそうでw小宮「俺にも素直になってよ!」(笑)。15分以上しゃべってしまい、「トークライブじゃないんだから!」と締め、「気が合うから〜話しやすい♡」とニコニコする永沢氏と小宮氏、そういえばフタリシャベリをやらないまま1年経っちゃったんだよ〜こんな組み合わせでこの時期のトークが聞けてほんと嬉しかった、ありがとうK-PROさん…。
  • ジャパネーズのコントがすごい面白かった!いきなり力つけた感じ…すごいなあ。モネくんの振る舞いがすごく新妻氏っぽいと思ってしまいましたよ。ワードの使い方も器用でハマってました…。
  • グランジの「コンプライアンス研修」もあたまおかしくて最高でした。その次のダブルは漫才で、この流れすばらしかった。川「好きなぼうは、絶望です」黒「そこはうまい棒でいってほしかったー」wその次のエル・カブキ(実は初見)もすごく面白かったよ…。
  • 中MC1はマシンガンズジューシーズ。「毎回いじわるなキャスティングするよねー」と西堀氏、私何度か西堀氏がMCの相手に文句言ってるところ見るなーwだってマシンガンズと絡ませると全部おもしろいもの。「こいつを知らない」と児玉氏を指すガンズ、「児玉と申します」と丁寧に返され、「滝ちゃんです」「…にっしーです」w赤羽氏とは喫煙所でよく会うから知ってるそうで、何話すんですか?と聞かれ「まるいねー」って話とかと滝沢氏(笑)。松橋氏はおもしろ荘の打ち上げ以来、すでにマシンガンズのことをソウルメイトだと思っていると→西「…ちょっと温度差あるけど」w松橋氏って人好きなのね〜。「他の事務所の方と絡めるからK-PROライブ好きなんすよ」とにこにこ。私はこういうお言葉が聞けるとK-PROライブ来て良かったなって思っちゃうよ。よしもとの大宮と幕張の劇場について、むしろK-PROさんにどちらか提供したい、無償で差し上げたい、そのほうが質のいいライブができる…と言う松橋氏、西堀氏に、「お前は誰なんだよ!筆頭株主とかじゃねえだろう!」とつっこまれていました(笑)。K-PROさんはケータリングもすごくなっていて、今日ついに歯間ブラシが登場。さすがにコジマさんに、優しすぎますよ、おっさんの歯肉炎は心配しなくていいでしょ!と注意した松橋氏→でもこれ小宮さんのリクエストなんですとコジマさん→松「あの人歯ねえだろ!!」wコジマさん優しいよなあ〜…ちょっと怖いよな、愛情って怖いよ、だって愛情ってさ、裏返すと憎しみになるんだぜ…?という謎の西堀氏論で終了してしまった。
  • 風松は「突拍子もないこと聞いていい?」というやつ。松原氏が屁理屈でいろいろ言ってるのがまるで駄々っ子みたいでかわいかった〜。FKDのときオープニングアクトでやっていた壁ドンがネタに入ってて、その後の「牛ドン」「農家の娘さんだったらあるかもしんないけどさ」という流れが優しすぎて面白すぎた…。
  • 中MC2はキャプチャんと巨匠。クズな人間トークでしたwキャプちゃんにまでしっかりしろと言われる岡野氏は相当やばいんだそうでw彼らは自称「芸人ではない、博打うち」だと。博打うちは女にはいかないんだそうです。なんかかっこいいな!w
  • 最後のブロックのウエラン、S×Lの2組の熱さと、全然違う漫才の流れにしびれました〜。つっこまれた(腕を払われた)勢いでくるんと回っちゃったしょうへいちゃん、まれに見る渋い顔をしていてかわいらしかったよ(笑)。フォーマット漫才な人たちはこうして崩れたときに愛らしさが爆発する!
  • ジンカーズは「英会話教室尖りver」、樋口氏から「大晦日に単独ライブをするものではない!」「穏やかな年明けを迎えたかった」と、ふつーのクレームがw
  • ジューシーズの爆弾処理のコント、ひたすらに児玉氏が不憫で、ああジューシーズってこうだった…!と思い出した。なのでたまにしか見ないのに、3人が仲良しのコントだとほっとしちゃうんですよね…
  • 三四郎は「飲みに行こうよ」、小宮氏が相方へ、最終的に「(顔は)上の…中くらいだよ!」「顔が端正だからパーマが似合ってるよ!」といちゃいちゃしてるだけの漫才だったwやっぱり小宮氏のほうが振り回されてるネタ好きだな〜。
  • その後のトリの磁石は、挨拶したあと急に沈黙があったりしてソワっとさせつつ、少しふざけてから「雑談はこれくらいにして」と漫才に入るような余裕の見せ方がたまらないです。本筋はレストランでプロポーズだったけど、ひいき目でなくすごくウケてて、おめでとうって言われてるみたいで、本当に幸せでしたー。私は認定されてようがファイナリストだろうが磁石の漫才が好きだけど、ウケてましたね!面白かったね!って言われると嬉しくて泣きそうになっちゃう。小宮氏に「人生かけてる感じがしたんで、磁石さんは」って言われて、「なにその自分は天才でやってますみたいな…!」って言い返しちゃう永沢氏(しかも2回くらい言ってた)の、職人みたいな漫才をする磁石がいっぱい褒められてたらそれだけで十分だよー。
  • エンディングでは松橋氏が「ありそうなライブの嘘告知」をw名前を出された磁石、永沢氏が「俺全然だまされなかった!松橋がひとりで出てきたらそうだもん!最近そうだもん!」とぷんすこw見事だまされてしまった西堀氏の、「おれのことも処理してよー」がかわいそうでした(笑)。嘘だけど、ありそうなのがいいよね。


「俺いつもなんて言ってる!?」「え〜ちょうど!?」「言ってるけどお〜〜!」これが見れて嬉しかった!そんなに数踏んだわけじゃないだろうにお家芸みたいになっててギャラリーもニコニコしていたのがほほえましい…

反対側で、「俺は?」「俺は?」って不安がってる佐々木氏、フォローしてくれるBB(笑)。