スクーリング中

通信の学校の夏のスクーリング2学期に今年も通ってます。明日で終わるのですが。
去年席がたまたまとなりになって仲良くなったおばちゃまと、初日から再会することができたり、去年よりだいぶにぎやかに過ごしてます。今日は午前中だけだったので終わったあと計10人くらいのランチに行ってきた。明日は明日で打ち上げに誘われてたり、あー、なんか社会人同士っぽいなあと感じてます。今年はすぐに出勤じゃなくて明後日1日休みを取ったので打ち上げ行けるよー。
日曜日のグループ演習は楽しかったんだけど本当にヘトヘトになって、帰ってきてもやたら頭がボーっとするのでさっさと寝たら生理だった…今月もう来てたのに。不順にもほどがあるよ…。
いろんな経験をするたびに、世の中はいろんな人がいるなあと当たり前のことを再確認するのだけど、そういう経験のほとんどは、もうある程度お金を払わなきゃできないんだよなーとしみじみする。仕事柄、気をつけないと吹きだまりみたいな人間になってしまうから、ひとつひとつを大事にしないといけないね。

そういえば今日、どうしても外せない用事で講義に出られなかった人がいて、その人とまわりの人がどう裏工作して講義に出たことにできるかを真剣に考えていたのが面白かったです。大人なのに!