0727

今日は夏恒例の職場で開催される某お教室のお手伝いでしたよ。Fちゃんとコンビも3回目。毎年雰囲気がちがって楽しいなあ勉強になるなあ。先生でもないのに「先生」と呼ばれるのはなんだか申し訳ない。

終わったあと、高校時代の友人に、約7年ぶりくらいに会ってきました。小学校のときのスイミングスクールの短い期間にちょっとだけ仲良くなって、高校に進学したら同じ部活で再会してびっくりして、でも1年生のあいだに微妙な距離が出来て気まずくなったんだけど、3年生のときに同じクラスになったらまた仲良くなって放課後受験勉強をずっと一緒にやってた、という相手です。卒業してから会ったのは1回きりで年賀状だけやりとりしてたけど、彼女が結婚して東京に住むようになったので久しぶりに会えました。会ってみたら8ヶ月の妊婦さんだった。
昔から彼女は、将来は幼稚園の先生になって、早く結婚して子どもが欲しいときっぱりはっきり主張していて、それをぜんぶ実現していてすごいな〜と思う。やっぱり価値観が確固としてる人は目標に対してガッツがすごいんだね。本人は「この歳じゃもう子ども産み終わってる予定だったのに!」って言ってたけども(笑)。大人になってから話してみて分かるその人の魅力もあるものだなと実感した再会でした。