Web一週間presents・うしろシティトークライブ「裁縫男子と料理男子」vol.2@阿佐ヶ谷LoftA

前回よりもたくさんお客さん入れてたきゅうきゅうの阿佐ヶ谷LoftAにて。内容はほぼ前回と同じで、前半ゆるやかおしゃべりと阿諏訪氏のお料理のこと、後半に金子氏の手作りお洋服のこととWeb一週間での連載小説ふりかえり。映像機器のお手伝いにゴッホくんが来たところも。今回はラスト30分はWeb一週間のUst配信、ライブ終了後そのままうしろシがやっているUstの配信が組まれていて、全部その場で見ると4時間以上Loftにいることになったのですが、私は本編が終わると同時に退場しました。
前回よりもえらく時間が経つのが早く感じられて、Ustの配信なぞもあるから本人たちも慌てたりばたばたしていて、なんか改めてこういうイベントを企画してもらえるようなコンビなのだなーとしみじみしてしまいました。

主に前半のおしゃべりで印象にのこったところ。

  • 前回金子氏考案のノンアルコールカクテルが、豆乳とパインピューレだかで、後半沈殿してしまい大変見目がよろしくないという評判だったため、「沈殿のないように」、今回は牛乳とジャスミン茶とガムシロップのミックスしたもの。これ、開演前に飲んだのですが本当にこれで正解なの?という薄さ!(笑)そりゃジャスミン茶で割ってりゃこうなるなー。中身を聞けばまだ納得できましたが、「おいしい?」と聞く金子氏に、最初は遠慮がちでしたがだんだん容赦なく「うすい!」と答え始めるお客さんたち。相方にも「・・・まずいなー」と一蹴されていました。
  • 諏訪氏はおしゃれだか明るくだかなった。髪の毛にも「ベタベタするやつ」付けたくないけど、つけろって言われるからつけてるとのこと。基本「くすんだ色」が好きなあすわん。松竹に入ったばかりのころ、ライブの裏方お手伝い用にと買わされたやっすい黒いTシャツ(金「やっすいやつ、500円くらいの」阿「いやそこまで安くないよ」金「安かったよー」阿「えっとね、700円」)を、大変気に入っていて、そのうち後輩よりもお手伝いの人っぽかったと(笑)。
  • 前半KOCの話。事前番組で、自宅でラーメンを作っていた阿諏訪氏は「すーげー大変だったんだからー」とのこと。2日前くらいに「作れるんだって?撮りに行くから」と連絡が入り、大慌てで準備し、作ってる最中も眠くて湯切りに失敗してスープに落としてしまったり。
  • 発表後号泣してしまった金子氏。あまりに泣きすぎて、シティについてカメラを回しているディレクターさんももらい泣きしてしまった。しかしカットされていた部分で、そのディレクターさんが泣きながら「今の気持ちは?」と訊いたら、「(泣きながら)ずっとおっ…旅番組にっ…憧れててえ…」「でも旅とか、すぐ出れそうにないしっ…」などと答えてしまった金子氏(笑)。阿「そりゃ使われないわ」。ちなみに阿諏訪氏ももらい泣きしてしまったそうですが、金子氏発信のディレクターさんまわりで阿諏訪氏へ感染したそうなw
  • 結果発表のとき、うしろシティの「うしろシ」くらいですでに起立していた阿諏訪氏。なぜなら「早く立たないと誰かに取られる!」と思ったからだそう(笑)。ああいうとき、周りに居る芸人の表情がだいたい死んでるのが面白い、去年の阿諏訪がそうだったとwこのことカウンタートークで樋口氏も言ってたなー。ちなみに金子氏は、(ロバートが呼ばれたとき)「わっこんな近くに居る!」と逆にはしゃいだ顔をしてしまったそうで、リアクションが両極端だったうしろシティ(笑)。
  • 発表から本番までの3週間、ほんとどうしてよいか分からない気分になったと。金「本番でやるネタ以外をライブでやる理由がないし」。一本目の転校生のネタは、本番まで全然仕上がっているとはいえなくて、準決勝でもやや不完全気味なほど(阿「おれらにしか分かんない」程度のだそうですが)。主に阿諏訪氏のほうに揺れがあって、金子氏はドンとしてればいい役ではあったけれども、相方が揺れてるとこれでいいのかと不安になったり…というようなことを言ってた気がします。
  • 「もぎぼっこり」は何なのかをずっとぼかしている阿諏訪氏、金子氏は飲み物のつもりだそうですが、本番で言っていた「喉かかいてない?お近づきのしるしに…」は、伏線でもなんでもないそうで、全く回収していない。もぎぼっこりを上手く投げることをだいぶ会得した阿諏訪氏、あと準決勝でもぎぼっこりが美しく砕けたことなど(笑)。
  • そして、「・・・嵐が来る!」のくだりを、練習中からずっとすっとばしていて、もちろん本番でもすっとばしていた金子氏。阿諏訪氏は気付いていたけど言わなかったそう。阿「抜いたのかなって。金子が言うところだし」金「言ってくれないと!阿諏訪気付いてても俺気付いてないから!」ふたりでやるコントなのに、それを「抜いたのかな」ってスルーする阿諏訪氏、なんかすごくない…?そこの距離の取り方、なんて独特なんだろうと思う。
  • 本番は、しずるが「スペック」のネタで、さらばが「イタトン!」で、能力者揃いの大会だった。金「俺は嵐が来るのが分かるじゃん、池田君よりは、能力上だよね!?」(笑)。金「阿諏訪だけ何にもできない」阿「俺泣くか慌てるかしかしてなかったなー」。
  • 今年はいつもライブを一緒にやっているメンバーばかりで、去年ラブレが本選に行ったのとは全然違ったと。ファイナリストの楽屋にも、普通に審査員枠セミファイナリストが遊びに来るwジンカーズ馬場氏が「ひまなんだよ〜」とちょっかい出してきたり(笑)。
  • バイきんぐさんが持っていたあのでっかいトロフィー、阿「あれさあ、持ってかえんの?」「俺やだー、すげー邪魔じゃん」置く場所がないとのことで。阿「ベランダとかに出しちゃだめだよね?」w雨ざらしなうえにチャンピオンが居るってバレバレ(笑)。
  • 発表のとき、真っ赤なパンツを履いてきてしまった金子氏。ファイナリストTシャツも赤く、ステージも赤い。TKOのところに挨拶に行ったら、映像では号泣で良い感じだったけれど、実際は「どないなっとんねん」と言われてたそう(笑)。


メニュー。

諏訪氏が辛いことを気にしていた豆カレー。確かに辛かったけど、苦手な私でも美味しく食べれた。あすわめし味が丁寧なのよね…。辛いの?と気にしている相方に、阿「金子は絶対辛いっていうよ!」と心配してた(食べてないのに)。