今月観たライブまとめ

今月はちょっと少なめ?でした。第3週はもしかしたら平日毎日ライブ行っちゃおっかなー!というノリだったのに、結局前売りで買ってたもの以外は行かなかったな。FKDの本公演を残してまとめます。

「新宿GO!GO!ライブ」vol.14@新宿劇場バイタス(4/15:Sun:13時〜)

出演:ぽ〜くちょっぷ/イシクラノオノ/ざしきわらしゴッホ向井ブルー浜口浜村ジプシーダンス/ドドん/三四郎

今回もシーランド、あとブルーセレブもお休みなので、助っ人メンバーが何組か(↑はネタ香盤順)。今回は組ごとにメモしとこ。

  • ドドん…今回の前説をやっていて、前回はMCだったのに、石田「まさかの降格?」wごきげんようの前説をしているからそのノリでやってくれたり、写真撮影は〜のくだりで、「心のシャッターを押してもらえれば…」という安田氏に、「やだ、ロマンチスト〜!」となぜか抱きつく石田氏など(笑)。ネタは、お坊さんのSNS、かな?「おぼツイあるある」とか、ずっと面白かった。安田氏が途中で素で笑ってしまう空気とかが楽しい〜。
  • イシクラノオノ…オノ氏の一言目、たしか「関ちゃんからみづらいわ〜」だったような(笑)。ネタもなんなんだったんだー。オノ「ラママだったらもう札10本以上上がってますよ」wオノ氏が嫌がってたけど、無理矢理披露させられたギャグのクオリティがなかなかだった!
  • ざしきわらし…元レギュラーメンバー。もう出なくなったわけではなかったのですね。ぽ〜くが騒いでいるからいつまでも紹介してもらえず、サスケ「いついじってくれんの!?」(笑)。「カンカンて存じねーわ!」も笑ったなあ。ネタは「部屋にゴキブリがでた」。ああいう漫才をする子たちだったかなあとも。あとユウタ氏はお坊さんのことがツボなのかしら。
  • ぽ〜くちょっぷ…まあずっと元気で、まわからウザがられてました(笑)。関氏はゴーゴーライブのことを「ジージーライブ」と言ってたり。関「打倒…打倒FKDでしょお?!」「若手が座高円寺目指して頑張ってるライブでしょ!」→前田「(FKDのくだり)楽屋でさんざん言っててなんで忘れちゃうんだ!」wネタ中に、関氏がジャケットを脱いだ理由が明かされたのですが安直すぎて笑ってしまったw
  • ゴッホ向井ブルー…いつも以上に静かだったゴッホくん(笑)。ネタはカープ川柳。どうしても早足な感じがするのよねえ。
  • ジプシーダンス…篠「今日はジプシーダンスです」前「明日もジプシーダンスです」が好きだったー。セールスマンになりたい篠田氏。このネタも好きだなあ。前田氏は今日も企画で頑張ってらっしゃいました。でもいじられではなくて、きびきび回してる姿がすっかり手慣れてましたね。
  • 浜口浜村…ネタは「健康法」で、面白かったなあ。どのフレーズもツボをつく。比較的分かりやすくて、初心者さんにも優しいネタだったような。ぽ〜くがいるためか、浜浜はいつもよりおとなしかったかなあ。企画で浜口氏がはしゃいでたら、篠田氏に「騒いだら1分退場のアイスホッケーシステムにしよう」などと言われてましたが(前田氏側にぽ〜くがいるのでそっちで手いっぱい)。「ボケの篠田さんこんな注意することない」w
  • 三四郎…今回のMC。ゆえにがんばっている小宮氏。出てきてすぐ小宮「最近〜どんな感じですかあ?」相田「へたくそか!」(笑)。「新しい戦争を始めよう」という映画にちょっとだけ出演している三四郎、それを観に行った小宮氏、あらためて自分を画像で観て、「こいつヘンな声だな」と思ったとかwオープニング後半ですでに、安田「小宮さんがトばしすぎて疲れてます!」(笑)。ネタは「ミスドで考えたネタで〜す」→「イタイ後輩でも売れるかもしれないからコビを売る」ってなんなんだ!面白かったなあ!小宮氏の「コントから出ろ!」を聴きすぎて、音のゲシュタルト崩壊が起きた。あと企画で相田氏の一発ギャグに対する小宮氏の「いっちょまえに世界観作ってんじゃねえよ」が好きでした(笑)。

「Maseki Geinin Collection 2012春」@新宿シアターモリエール(4/17:Thu)

出演:あきげん/狩野英功/トップリード/磁石/ジグザグジギーザブングルPOISON GIRL BAND/ニッチェ/かもめんたる/Hi-Hi/与座よしあき/ナイツ

マセキの新ライブ。ゲストが豪華ー!チケット取ってからHi-Hiが追加されたりと大変嬉しかった。MCのナイツが順番に呼び込んでおしゃべり→全組ネタ→エンディングというすっきりしつつ丁寧な構成も大変見やすく。お得な気分になれる良いライブでした。マセキ主催のライブへ積極的に行くことはなかったんですけど、、若手にも単独などプレスから力入れてくれるし、ライブの層も厚いし、好印象ばかりの事務所なんですよね…。
磁石とナイツの絡みを楽しみにしてたのに、磁石おとなしかったなー(笑)。塙「最近ひどいんですよ、(永沢氏の)ブログとか見るとね、ナイツぶっ殺すとか…」永「ザマンザイでね」土「…いきなりその話をここでする塙さんがおかしいですけどね」と釘を刺されてしまい、塙氏の「でも僕佐々木さんのお母さんめっちゃ好きなんですよー」という熟女芸人受けする佐々木ママの話題へwそして例のハマショーの話題をぶっこむ佐々木氏。それ以降のゲストにカキ○レの影響が(笑)。すぐあとに出てきたトップリがすぐ使ってたのがもはやほほえましかった。あとHi-Hiでは、上田氏が「マセキではグーとパーの上林とばっか遊んでる。どうしたんですか上林は、死にましたか?」「土屋!土屋なあ!」といつもの調子で、「ずっとこんな感じですもんね…」という土屋氏に「めんどくさくてごめんね;」と岩崎氏が謝っていたのがかわいすぎたよ!
磁石は「不動産屋」で、とにかく佐々木氏がキレッキレ。ああいうテンションを観るのはちょっとひさびさかな?オチへの流れもよいです。トップリは「愛妻弁当」で、そば屋のくだりで「なんでHi-Hiとかにならなかったんだよう」と投げ込んだ新妻氏に、「…あれは、パスタ巻くんだろ?」と言い返した和賀氏が素敵すぎました。そのHi-Hiは、温泉に行きたいという岩崎氏に、俺と行かないのか、コンビ組んだら友達じゃねえのか、などとやーやー言っている上田氏なのですが、一番好きだったのはその後の岩「…なんとも思ってないでしょ?」上「ハイ」のやりとり。
ポイズンとニッチェも楽しかったです。ポイズンは吉田氏の危うい橋を平然と渡ろうとする感じが好きで好きで…「ロン毛の隣で言うと宗教感出るかなって」がツボすぎました。エンディングではポイズンさんが飛び出し、と言われたのに、「ひとりいるぞー!」と佐々木氏が残っていた阿部氏をひっぱりだす(笑)。身の置き所が分からずじっとしない阿部ちゃん、各コンビの間をどんどんずれていき、最終的に客席に降りるw阿「何にもしゃべんないで笑いが生まれるから、楽だなーって」(笑)。
あと、告知で他の組が当たると「外れた!」等はしゃぐ上田氏、ニッチェが告知しているときにも茶々を入れる(「単独は中目黒の…」→「土地の高いところでやるなあ!」などw)と、江上嬢に「ヤジみたいなのやめてください」と言われ、ちょっとショボンとなってたり(笑)。最後いざHi-Hiの告知でここぞとばかり邪魔をした永沢氏(「DVDが出てますんで…」)に、「カクヘンのほうですか?」「(DVDのタイトルが)全部パチンコの名前なの!」と返してあげられるこの上田氏の素敵さよ…。塙氏にも、「上田さんの言うことは聞きますからね、あの人」とか言われるし。マヂ将棋も楽しかったし、今年はお呼ばれ磁石を重点的に見たいなーと思ったのでした。

「Spark!」3日目@西新宿ハーモニックホール(4/18:Wed)

人力さんの第3週4日間若手ライブ。BOMB以来。ゲストが囲碁将棋とラフコンだったので行ってきました。ハーモニックホールのイスは疲れたからだにはむしろ残酷でした…。nottvの収録が入っていたからなのか、ゲストはネタのみで企画やEDも絡みがなく、ちょっと残念でございました。「nottv」という言葉は乗せてはいけないらしく(なんでだろ)、それを言うとカットされるとのことで、ネタがスベッたらノッティービーって言えばいいと若手の誰かが言っていたそうw囲碁将棋は「隣の女子大生」で、個々の自己紹介のくだりからまあハネてること!楽しかったなー。
お目当ての漫才師3組(ドリマ・ジプシー・ブルセレ)はみな緩やかながら楽しかった。ドリマは坂本氏のびっくりした顔がいいんですねえ、眉毛がきゅっと上がる(笑)。ブルーセレブも、ふたりにしかできないやりとりだよなあ。内「いや待って…サーカスだ、サーカスみたいになってるわ」どうでもいいよ!(笑)。中MCで話していた、丸山氏のお姉さんの結婚式にふたりで出席した話(GO!GO!ライブの欠席理由)も面白かったです。丸山家一同の円卓の中にひとりだけ内間(笑)。丸山ママから、「この相方ちゃんと売れるのかしら?」という目で見られ、試されてるような気分になった内間氏、一方丸山氏も、なんだか彼女を紹介しているような気分だったとのこと。ほんと仲良いなーブルセレ…。
企画は元ニッケルバックの早出氏による「90年代横浜バイカー列伝」の授業。こちらも面白かった。ゲストが入ってたらもっと盛り上がりそうだったのに…と余計なことを考えるほど。ちなみに一番笑ったのは風人雷人の誘拐のコントでした。大川原氏のマイブーム。あとイシクラノオノのけったいなコント、イシクラ氏のやっすい感じのセーラー服がもう…(笑)。

「各芸能プロダクションが薦める腕はあるのに人気が全然ない芸人のライブ(#3)」@新宿角座(4/20:Fri)

3回目のこのライブ、「もうすぐで満員になりそうな」客入りに。しかし中西氏いわく、満員になってしまったらこのライブの主旨が変わってきてしまうと(笑)。今回も楽しかったー。なんというか、からっとした健康的なやけっぱち感に溢れていて、それを上手に扱える人ばかりが揃っているのかな。
ネタはマシンガンズが「走れメロスにモノ申す」をやっていて、わあ懐かしい!と。最近ちょくちょくやってるみたい。「高校生だぜー」「高校生だなー」のくだりが大好き!三拍子の時事漫才からのボケ連発みたいなスタイルも面白かったです。久保氏の良さが映えますね。トリだったなすなかは、「優先座席」の漫才でしたが、以前このライブで観たものとはえらく変化していました。キャラ押しというか、大御所さんみたいでした。
企画は「カスタムトーク」という、おのおのが持っているエピソードトークの弱い部分をみんなで盛って強くしようというもの。とはいえ、そんな素直な展開にはならず(笑)。最後ピーマンズ南川氏だけ、「そのままでいいよ」という流れになっちゃったのもお見事でした。仕切りのなすなか以外、みんなシャッフルで座っているのもよいのでしょうね。南川氏にバチバチ叩かれて憮然とする西堀氏とか、う大氏の長い話にイライラして、両側の加藤氏と南川氏から膝を押さえつけられる西堀氏とか(笑)。
あと「我々はなぜ売れないのか」では、ピーマンズとかもめんたるが対象に。ピーマンズでは、森枝氏の「絶妙に引き立て合っていない」がもうガチすぎて…。今回このコーナーのMCを三拍子がやっていたのも良かった。槇尾氏がワーワーなっても、ちゃんと舵取ってくれるし。槇尾氏、FKDのオールナイトでも言っていた(むしろそのときより赤裸々だった)相方に迫られてうんぬんした夢を見た、という話をまたしてました。別にさ、見てもいいけどさ、それをここでしゃべりまくる槇尾氏って…。「次の日それを俺に言うんだよ」とげんなりしていたう大氏、心中お察しします…。最後の〆となった、う大氏の槇尾氏に対する評価、「お笑いの人じゃない」は素晴らしかったです!
そうそう、「女子ウケは狙ってないんでしょ?」と言われた南川氏が、「そんなことないです僕はもK-PROとか出たいっすよ」と答えていたのが、いろいろとインパクト大賞でした。

「ご当地楽しみ隊トークライブ〜群馬県吾妻郡中之条町編〜」@阿佐ヶ谷LoftA(4/21:Sut)

一年ちょっとぶりのご当地トークライブ。今回もゆるくて楽しかった。とはいえ流れる映像は、カットした部分が非常に多く、ぜひ動画配信で見てねとのことでした。テーマが「おじさんの慰安旅行」ということで、映像ではメンバー4人全員が常にメガネという眼福っぷり…!2人ずつの班別行動が多かったのも、個人的には楽しかったです。「雪を堪能したいと思います!」と言って積もった雪にダイブする長谷川氏は必見ですよ…。
砂川氏の名言も抜群の安定感で、「織りなしてるなー!ハーモニー!」は、私もぜひ使いたいです。あと「街の揚げ足を取るコーナー」「身をゆだねたのに…抱けよっ!!」とかも好きでしたよ。たまたまいた猫に「金毘羅ちゃん」と名付け、ちゃんとおいしく使ってくれる砂さんにキュンでした。