0311

昨日のことをちょっと。オールナイトライブから帰ってきて、7時にベッドにもぐり、10時ごろ宅配便を受け取り、もういちどもぐり、2時ごろ起きる。夕方から、初めましてのフォロワーさんにふれあいホールでのオンバトの観覧に連れてっていただく。来期2回目の放送分でした。知ってる人ばかりだったけど、あの空気でネタを観るのは新鮮だな。
オールナイトの影響なのか、身体はくたくたなのに深夜になっても頭は興奮気味で、なかなか寝付けず。今日は夕方から、先月予約していたヒルトンホテル東京での「ストロベリーデザートフェア」に行ってきました。Fちゃんと、先月退職した非常勤の男子と一緒に。Zipで紹介してたやつ。ホテルでのケーキバイキングなんて初めてだし、テンションうなぎのぼりでした。ていうかずっと楽しみにしてたんだものー。

美味しいに決まってるの図。サンドイッチやちまきや肉まんなどもあって、そのしょっぱいものたちも美味いし、また食が進む進む。はー、お腹いっぱい。


****
今日で東日本大震災から丸一年ですが、3月の第2金曜日のお昼に起こったという点で、私のなかでは一昨日の9日金曜日が、ちょうど一年前だな、という感覚でした。体力も、気分的にもなあなあで、あと数十分で通常業務が終わるという時間でした。おうちに帰るのは無理だと気付くのに結構な時間がかかり、職場の室内にダンボールを敷いて夜を明かした金曜日。電話もメールも繋がらず、テレビに映っていることが、とても現実とは思えなかった。それくらい、私は安全で恵まれた場所で311の夜を過ごした。翌日のお昼に、動いている電車で帰宅して、金曜日で良かったなと何度も思った。
一年経って、大なり小なりたくさんのイベントが行われてて、やってもやらなくても、どっちにも反対も賛成もあるんだろうと思う。私はその是非を唱えられるような生活をしてないから何も言えないし何もできない。今、一年前と同じ仕事ができて、同じ楽しみを得られている幸運をかみしめ、感謝することだけです。

悪意のない言葉に文句をつけるのは不毛だと分かってるけど、「早く元通りになりますように」と言う人がいる。でも、一度壊れてしまったものは、絶対に元に戻ったりはしない。つらいことやしんどいこと、どうしようもできないことには、そうだと感じないように、変えていくしかないんだよ。
鉄腕DASHの特番で、チェルノブイリを訪れた山口くんが、「放射能と付き合っていかなきゃならない」と言っていたのが、とてもかっこいいと思った。テレビでその姿が観れたことが嬉しかった。