「Simple Set LIVE」(#29)@新宿シアターミラクル

今年のK-PROさん初めはSSLでした。テッパンというかさすがのメンツで、ネタはみんな面白いし、企画は新鮮だったし。客席もほんとあったかくて、楽しかったー。
むーしかし、去年も一昨年もこの時期のK-PRO初めはどちらもプレスリーだったんだよなー。いろいろあったね2011年…。

  • 前説は中川くん。前説組のなかで、人気の格差がすごいという話(笑)。11日の新年ライブで配ったお年玉袋に、前説組もなにか入れることになり、ゴッホくんがもみじまんじゅうを入れたと話したら、客席から嬉しい歓声が上がったのに、中川君が入れたのは自分で撮ったプリクラだと話すと、「プリクラ」の「ク」くらいで「え〜・・・」と確実にイヤそうな声が(笑)。そりゃ誰だってまんじゅう>プリクラじゃないかね。
  • いつもの写真撮影のくだりで、撮ってくれた人には、出るときにそのお年玉のあまりを配っていました。そして、お客さんを案内するついでに中川君の目の前をぶん捕るゴッホくんwそして、最後の最後に気合いを入れすぎて声出しでトチる中川くん。
  • OPMCは磁石となすなかにし。良い組み合わせ。しょっぱな「なすなかさんは、あいかわらず声が汚いですけど」とあいかわらず失礼な佐々木氏(笑)。
  • 昔からちょいちょいライブでも一緒になったりしているけど、なにせ共演者がなすなかに対して話しかけてくれない。ベテランっぽく思われるが芸歴はそうでもなくて、磁石のひとつ後輩くらい。「年齢は?今、よんじゅう・・・?」と佐々木氏がボケたら、2人揃ってキレイな「なんでやねん」が(笑)。中「関西人は2歩前に出ますから」。
  • 何度か那須氏を西武線で見かけたことがあると佐々木氏。駅と住んでるところの住所をまるまる言ってしまう那須氏(笑)。佐「それならコイツだって、新宿・・・」永「やめろよ〜!フアンがいるんだよ〜!」となぜかキャッキャする磁石。磁石を観るの久しぶり(まあそうでもないんだけど)だったためか、年あけての独特の雰囲気のためか、なんか二人ともゆるやかで、ヘラヘラしてました(笑)。
  • ジグザグジギー:「出欠」。見るの2度目ですが、分かっててもニヤニヤしちゃうね。客席にジワジワとネタが伝わって笑いが起こるのが楽しい。
  • タイムマシーン3号:あいかわらずのおしゃべり漫才。パンVS米を一応ベースにしつつ、序盤からアズスーンアズのくだりも入れたりしてて、なんだかベスト盤みたいな漫才でした。長かった(笑)。「亀田のあられ〜、メロンパン♪」に爆笑。あと「気付きました?」と、ネクタイをお互い交換したことを報告(山本氏黄色、関ちゃん紫。今までは逆)、奔放な山本氏に、「なんだよ、今年ちょっと面白いな」と関ちゃん→山「黄色のネクタイはボケていいって聞いたよ!」(笑)。あ、中盤に関ちゃんにボケを相方のセリフと間違えて、上手に「やり直しますよ」とちょっと巻き戻してやってくれたり。
  • うしろシティ:卒業式後の会話。ひさびさに見たかも。長尺だとたっぷりで楽しいな〜。このネタ本当にいいよね。全編ほぼ泣きなのにクドくならないのは彼らの雰囲気がなせることだし、あれくらゆっくり言葉の応酬があるほうが良いなあ。しかしあすわ氏、すっかりおしゃれなナナメヘアーに…。
  • なすなかにし…どっちが声かわからないでしょ?をマクラにしげどん。このネタ大好き。「パジャマが邪魔」は着うたで欲しいくらいです…。
  • アルコ&ピース…悪霊。部屋に悪霊が出るネタ、少なくないよねえ(笑)。初めて観るやつでした。平子氏が終始怒りまくってるのは正直あまり肌に合わなかったりするのだけど、酒井氏がチョケた感じなので面白かった。そして平子氏はどんだけ4℃が好きなのよー。
  • 流れ星…娘の結婚の挨拶。ちゅうえい氏のボケを瀧上氏が先読みするみたいな感じ。ハイタッチ漫才は…もうやらないのかな、やっぱり。
  • 磁石…お衣装チェンジ。ザマンザイのときのような、ふたりとも白シャツにそれぞれ赤青ネクタイとハンカチーフで。永沢氏は赤に白ドットネクタイでいちごみたいな!シャツもおしゃれだったな〜。誰々と付き合いたい→男は優しくないとダメ、からどんどん永沢氏が好き勝手やる感じの、ぐでぐでしたネタでした(笑)。あーやっぱり長尺で、完成させてもいないこういう漫才が見れるのがうれしいよ!ネタの途中で「(スーツからシャツの)右袖が出る〜」と素になる永沢氏、それに丁寧に返す佐々木氏がまさに磁石でした。
  • 企画。MCはなんと平子氏。3チームに分かれての2ゲーム対決でしたが、平子っちがもうめんどくさい方向へまっしぐらで(笑)。新鮮だったけど、あのメンツだったから何とかセーフだったのでは、あのめんどくささ。平子っち、ドエスを気取りたいのかしらねえ。ドエスMCは本当に心が無いとできないと思うのよ。なんでも拾ってあげちゃうし、結局いろいろと甘い人なんだよねえ(笑)。そんで、その心無いMCができる佐々木氏に、しょっぱなから「MCならフォローしなきゃ!」とつっこまれているのが面白かったw
  • 1ゲーム目の「写真大喜利」(お題にそったシーンをメンバーで即興で作る)で、「心霊写真」だった磁石&なすなかのBチームが、ピースしてるのが佐々木氏のみ、あとはみんな心霊役(笑)、そしてそれを、説明の段階になって「え!そうだったの?!」と気付くさっさんw「超楽しそうなやつじゃん!」←自分がね。
  • 2ゲーム目の、即興で質問されてそれに即答できたらポイント、というゲーム。Aチーム(うしろシ&ジグザグジギー)対Bチーム、そしてCチームは平子氏に質問されるという、なにそれw結局酒井氏への相方プレイ…むしろドMじゃん…。あと心に残ったのはBチームの中西氏が「僕のことどう思う?」と宮澤氏に聞いたら、「…特になにも思ってません!」と返された(笑)。予想外に傷つけられてしまった中西氏。平子氏にも「愛の真逆は暴力ではなく無関心といいますけども!」と助長されてた。

平子っちMCはエンディングでも、誰も告知しねーよ!な空気になるし(もちろん本気じゃないけど)、「じゃあ最後はK-PROさんのいつもので」などと言いだしてお客さんも焦らせるし*1。最後の〆をムチャぶりされて前に出された酒井氏を見て、「かわいそうだなあ、ここ…」と永沢氏が呟いたり(笑)。途中から永沢氏が素でめんどくさいものを見る目になってたなあ。いやはや、だんだん応援したくなるから不思議ね。

*1:「ライブは家にー!」\帰るまでー!/ が正解らしい。瀧「K-PROライブなんだと思ってんだ!」