今月観たライブまとめ

月末に連チャン詰め込んでいたら書き残しそこねてしまったのでまとめて。あ、よしもと系列。

JIMBOCHOトーク「中村トオル」@神保町花月(10/3:Mon)

ラジオ形式でやろうということで「○○のオールナイトニッポン!」ボケを数回挟みつつ(笑)。徹くんが後輩たちと合コンに行って、そのメンツのなかに江崎氏も居て、そのことを翌日にゆったり感で報告するとか…ほほえましいなあ。ラジオなので途中で歌もかけようと、2人それぞれがカラオケをしたりw中村氏って歌下手というか声出ない人なんだなー!面白かった。いつも何も考えず笑ってしまう…今一番楽しい組み合わせのトークライブかもしれません…。
後半、ふたりと神の声であるガリバートンネルサスケ氏3人で、上野動物園に行く映像なんかも流してたんですが(前回お客さんのアンケートによるリクエスト?)、個人的にはあのダレ感があまり口に合わず…サスケ氏には申し訳ないけれども、神の声はあくまで裏方であってくれればいいんですが、どんどん出てこられちゃうとなーと感じてしまいました。できればあんまり企画とか増やさずに、ふたりでだらだら喋ってくれればいいなあと思う。

ウーマンラッシュアワー×囲碁将棋×ゆったり感」@新宿シアターモリエール(10/25:Tue)

なんだこの俺得(←初めて使う)な組み合わせ!最初に「ウーマンラッシュアワープレゼンツ」とテロップに出ていて、ウーマンの東京ライブの一環なんでしょうかね。どんな感じかと思ってたけども、予想以上に楽しかったです。めちゃくちゃ笑いました。ウーマンが東京2組と全然面識がなく、ヘンに仲良く慣れ合ったりしない感じが良かったのかも。次回がもう12月に決まっているそうです。ゆったり感がすごく好きになったな〜。今回ほど舞台上のどこ観察していいか迷ったライブもなかった…。
ウーマン→ゆったり→いごしょの漫才→企画→ゆったり→いごしょ→ウーマン漫才→企画という流れ。最初のウーマンの漫才で「なんやこいつらマクラ長いなーと思われてるかもしれませんけど…囲碁将棋がルミネ出ててその飛び出しなのでつないでるんです」とw「ルミネ終わったからってここに瞬間移動できないでしょ、よしもとは囲碁将棋のことなんや思ってるのか」と村本氏。そして出てきたいごしょは、文「ルミネで前説よりすべってきました〜」とwいごしょの「はたらくくるま」のネタ、生で初見だったから嬉しかったな。あとゆったり感2本目の「英将のカレー」も世界が謎すぎて笑ってしまいました。
企画ひとつめは、コンビ内のエピソードトーク3つだして、1位がクイズ、他コンビが当てるというもの。ゆったり感の江崎バッキバキエピソード面白いなー。中村氏は「中村トオル」でもよく話してるもんな(ただ、徹くんは全部受け止めてくれるけど、今回はドン引きされていたw)。いごしょの仲良しエピソードに、村本氏はちょくちょくうらやましいリアクションを取っていました。そうだろうなあ。ウーマンのエピソードは、なんだかもう中川氏の心無い部分が赤裸々になってて、村本氏が不憫でした…だからこその相方なのでしょうけど。舞台上で初めて、実は中川氏がスキューバの免許を持ってることを知る村本氏w
あと、この企画で答えはお客さんにだけ見せるのですが、そのときに見えないように目を閉じる他コンビ。いごしょはそっぽを向く文田氏とうつむく根建氏で対照的なのに、揃って「見えザル」のポーズをとっていたゆったり感がかーわいかった!小さいサルと大きいサル…。

企画ふたつめは、最後はもう村本氏がぐっちゃぐちゃの惨事になってしまい、かわいそうだったなー。いろいろ痛い目から免れながら、最後は結局ああなる村本氏…。根建氏のことを堂々と「根岸!」と間違えた中川氏もびっくりでしたけど。
なにかと名言も飛び出して、楽しいライブでした。よしもとの若手さんはさすがだなと、こういうライブに行くと思ってしまう。

LLR福田とウーマンラッシュアワー村本のうるさい東とやかましい西〜Vol.2」@ルミネTHEよしもと

Hi-Hiトークライブ後にこれ。1月があまりに楽しかったせいもありますが、どうしても薄味な印象でした。まだまだ模索中なのかな(でも次回があるのかは疑わしかったけど…)。最初にアンケートがあって、それによる企画なんかもあったんですけど、そういうことをするにはプライム1時間ではどうしても尺足りなくなっちゃう気がするのよねえ。ていうか私、ただただフリートークを聴くのが好きなんだろうな…。お客さんにまでいじられてうじうじ言う村本氏とかわざわざこのライブで観たいわけじゃない(笑)。
最初の近況報告部分、なぜか村本氏が女性の下着話から夜の営みの話題へ持っていき、それを微妙に言い淀む福田氏が意外でした。あきらかにしたくないのか、本当に考えるほどの執着がないのかはわかんないけど、個人的には決して嫌悪感を持ってしまう考えじゃないのよねー福田氏の言い分て。いろいろ斬新な答えに、「未来から来た?」という村本氏の反応(笑)。あとなぜか今回の福田氏はやたらツンツンで、村本氏に「なんかあたりキツない?せっかく一緒にライブしてくれる後輩ができたのに」「プライベートでイヤなことあったんかな?」「すぐ怒るやん、なんかあったんかなあ?(お客さんに)」とことあるごとに言わせておりました。