「Simple Set LIVE」(#25)@新宿シアターミラクル

メンツの字面だけで、すてにどろっとした混濁した空気を感じるな…と思っていたら、まさにでした。予想以上の大荒れだったぜ。去年の今頃の野田祭り(inトッパレ)が再勃興…。ネタもみんな、頭おかしくてねえ。磁石とフラミンゴくらいはきっちりやってくれるかなと思ってたけど、そんなこともなく(笑)。

  • ゴッホくんの前説、髪を切ったということで「めちゃくちゃ似合ってるー」を言わせたいゴッホくん。中川くんの助け船。えーでも全然短くなってない!もっと短髪になってなきゃ似合ってるーなんて言ってやんない。いや今でも十分ちゃんとしてますが…
  • OPMCがエルシャラとラフコン、初がらみ。重岡氏がもしゃもしゃにしたヘアスタイルで、「ヘアスタイルに見せかけて寝癖をごまかして」いました(笑)。大阪から帰ってきてちょっと寝ようかなと起きたら19時前だったそう(※19時半開演)。お客さんより遅く来ているという。始まる前に、ちらっと入口のほうを見たら、ごめんなさいしながら慌てて入っていく重岡氏が見えたので、やっぱり遅刻してたのねと(笑)。しろうさんがなぜかボードを持っていて、仕切るの?みたいな空気w案の定な流れに、俺とお前は持っちゃ(ボード)ダメなんだって!」とか森木氏に言われる。挙句、「おめーよりは俺できるんじゃ?」とナメた顔する森木氏。重岡氏は「いいって言われたら、蹴りますよ」とか言うし(いいって言うセイワ氏)。しろうさんは脳に空洞があるんだそうで、衝撃を与えたりすると鐘みたいにぐわ〜んと鳴るんだとか…。森「鳴るんだったら、聴きたいですよね?」(笑)。
  • 20分近く紆余曲折しながら喋ったあと、しろうさんが「みなさん」を「みなちゃん」と噛み、重岡氏にしつこいほどツッコまれていましたが、先週のライブでネタ中に佐々木氏が同じ噛み方したしなーと思うわたし。あとMC中に地震がありました。立っていた舞台上の2組は全く感じなかったようで、「全然わからん!」とふざけつつ、笑いに変えてくれていた。最後は、しろうさんが「「じゃ、電気を、消してください!」でネタへスタート(笑)。
  • ラブレターズ…エロ動画、と心の中で名付けていましたが、「図書館レイニーブルー」というふざけたタイトルだそう(笑)。エロ動画っていうかピンク映画の設定だったけど。もうトップバッターでこれだよ。今日は暗雲立ちこめる予感がすでにしたよ。溜口氏の学ランが上下で揃ってないのがちょっと気になった…
  • フラミンゴ…まさかの核恋慕!オーディション編。こんなとこで観ると思わなかったー。一曲目(「なんと言っていいか分からない気持ち」)を披露したあと、竹森氏が「もう一曲いいよ?」と振る(!)→あせる核恋慕、辻「これはそういうバツだと思う」→サマーバケーションを無理矢理披露でした。オチは同じ。竹森氏のSっ気が…どうしたの、このネタやりたくなかったのかしらん。
  • エルシャラカーニ…イントロクイズ。ちょっと前の、あっちこっち飛んでは戻ってくるスタイルの漫才。面白かった。序盤の「ばかなの?それともすごくばかなの?」のセイワ氏にきゅんとしたよ。なかなかコントに乗ってあげなくて、しつこく抵抗してる様も素敵でした。
  • ラフ・コントロール…「女性は見た目」。終始テンションが低かった。実はあの低い入りがちょっと苦手だったりする(でもだいたい後半で森木氏が振り切れるので、楽しいときは楽しい)から、今日のはややハマれず。重岡氏の言い分も、本当に「バケモンじゃん」だもんなあ。「足6本に比べたら角なんて屁、だよ」が的確な返しで好きでしたけれど(笑)。
  • 鬼ヶ島…マリオネット。ぎゃー出た!これがうわさの。怖かったです。普通にホラーだもんなあ…。序盤の大川原先生とか反芻するともっとゾっとしますね。鬼ヶ島は和田先生と大川原先生の物語がそれぞれありますが、大川原先生のほうが断然不条理でホラーだね。
  • 磁石…鬼ヶ島が怖かったので早く磁石が観たかった(笑)。枕で、なぜか「虫」の話をし始める永沢氏。しかし着地点なし(笑)。佐「固めてから話してくださいよー」。本題は(「そろそろ本題の話を…」って言ったw)FKDライブでやっていた「親友の見送り」のでしたが、ちょっと劣化していた感じが…途中、ネタを飛ばしてしまう永沢氏、気付く相方。佐「お前、忘れたろ?」w「何も買ってこなくていい?」と教えてあげてました。優しい…。おばあちゃんの名前も変わってて、「ドラクエのアイテムみたいな」のくだりなくなってたしな。お気に入りのフレーズがなくなっているとさみしい。最後の「新幹線感」のやりとりは、なんかもうほほえましかったけれど(笑)。ぐずぐずだったけど、ツボってる佐々木氏が超楽しそうだったからいいや…。
  • 企画は、2チームに分かれて10秒体感ゲーム。とにかく野田祭りでした。しろうさんに対しバットを「振りたいです!」と名乗り出た塚本氏とか、辻本氏と溜口氏の勝手にシンドバットとか、見どころもたくさんあったのですが(笑)。3つ目の対決は「もうBチームの勝ちでいいよ!」と言うことで中止になっちゃった。野田氏のおでこの破壊力ったら!
  • あのはちゃめちゃななかで、ウケながらもいつも通りサクサクと進める佐々木氏。辻本氏にもさりげなく「あっさりしてんなー!」と言われてたり、森木氏(永沢氏と並んでて良い構図)に「心持ちなさいよー!」と言われてましたが、それもシカト(笑)。ああいう空気のなかで距離を置いた佐々木氏の仕切りは安心できるよ(若干ひいき)。相方は「あいつ関口宏さんみたいな進行するんだよー」と評してましたが、それは結局褒めてるの?けなしてるの?(笑)。
  • あんまりいじめが行きすぎるのも、食傷気味になってしまうので、ほどほどにしてほしかったけれど、最後全員いなくなっても一人舞台上で飛び跳ねていた野田氏を、迎えに来てくれたのが大川原氏でほっこりした(笑)。良かったね。