今日観たライブin新宿V-1

よくあるダブルヘッダーでした。雪降り積もるなか、V-1で良かった。あそこは見やすいし、屋内で待てるのがすごくいいですね本当に…。この3日間、観る芸人さんみんな好きな人ばっかりで、自分の範疇から逸脱している人がおらず、大変楽しいライブ生活だったんですが、とても疲れました…。濃密でした。以下長いよ。

「プレ!プレ!プレ!」(15時〜)

出演:R藤本/浜口浜村リトレインアイデンティティ/ゴールドラッシュ/うしろシティ/ヨージ
田丸裕章/ホシカワ

プレスリー」の番外編ということで、レギュラーメンバーによるいろいろライブ。メンバーが理想的なうえに加えて星川氏と田丸氏というどんだけサービス満点な…。バトルじゃないというのもあってか、メンバーも良い感じに力が抜けていて、楽しそうなのが伝わってきました。ぜひ今後も通いたいです。思えばプレスリーは個々の絡みとかすごく減っちゃったので、こういうのすごく待ってたんだわ。あ、雰囲気的にはいつぞやの「トッパレード」みたいな感じでした。

  • OPMCがアイデン×ゴルドラ。通り魔事件のことを全く知らず、素でびっくりする田島氏。田邉「めっちゃ純粋やな!かわいいな!」wあんまりしゃべったことない、仲良くなりたいというアイデン(笑)。三浦「やさしい雨さんとは仲良いじゃないですか」田邉「そんなリアルなとこつくの止めましょうよ」wドラえもんVS吾空のはなし(「ドラえもん最強ウイルス説」)面白かったー。昭和54年フォーラムのデ・ジャブだったけど、盛り上がりが違った。やっぱりオタク度が深いだけで全然面白い。全身で盛り上がる田邉氏がいつもいつも好印象です…
  • ネタはみんな面白くて、でもみんな緩くって、客席もすごくあたたかった。アイデンは最終的に「しょうがねーだろこんなネタしか思いつかなかったんだから」と田島氏が開き直るし、ゴルドラは例の「茶番のみをやります」だったし(笑)。またそれがすごいウケてたねえ。
  • リトと浜浜もやっぱり好きでした。浜浜のチョップの漫才良かったー。「もうチョップさんだねー」。しかし彼らに限らないですが、毎度、「シャツにアイロンかけてあげたい…」と思っちゃいます。
  • シティは荒波でやってたローマ旅行の。ちょっとずつまた変わっていたり。なんとなくだけど、ブラッシュアップしてる部分もありつつ、やっぱり結構その場のノリでやっているところが多いコンビなんだろうなと感じたり。金子氏は特に。
  • 企画はふたつで、1個目のチーム対抗は3人であえて違う答えを出すゲーム。「団結力」がテーマのはずなのに?!っていう(笑)。Bチームの金子・星川・土井の3人は誕生日が一緒なんだとか。フランクすぎるBチームw「タモリの出演番組」というお題で、各々「3つしか思いつかない!」というのを分けあわなくてはならず、土井・星川両氏が「笑っていいとも」、金子氏が「ミージックステーション」。星「金子くんはタモリ倶楽部って書くと思ったの、そういうの書いてセンス出そうとするじゃん」金「そう?でもそれ全部阿諏訪だよ?」とのことw
  • 企画2個目は普通の大喜利で、さほど盛り上がってはいなかったですが(苦笑)、田丸氏のセンスが光っていたのと、MC田邉氏がとても素敵でしたー。べジータ様を上手にフォローできるのはさすがね。いつもプレスリーのエンディングとかでちょいちょい口を出してる様子とか見てたので、真っ向から絡むとさすがに面白い。ていうか私田邉氏好きすぎだ…。
  • 最後に星川氏×田丸氏のトークコーナー。K-PROさんから「ふたりで自由に喋ってください」と言われ、「あれあれ?おかしいぞ?」と思った星川氏(笑)。ふたりはあまりに似すぎていて、コンビのころも各々の相方とは良く喋っていたけど、お互いのことは「ま〜陰気だと思ってた」そうなw解散したとき、どちらもいろんな人から「(ふたりで)組んじゃえば?」と言われたそうで(私もやけぱちでつぶやきました…)、でもお互い、タイプが似すぎてて難しいだろうと感じているみたい。田丸氏は相方の語学留学に、ついて行こうかなと考えているそうですが(ついて行くって…)、「ダメ〜」と星川氏(笑)。
  • お互いうしろシティと仲が良く、喋っているときも袖の上手下手側でシティがそれぞれ見てた。顔半分だけ出す阿諏訪氏、こわっ(笑)。阿諏訪氏は心配してくれて、飲みに誘ってくれたり。バツイチなだけあってそのへんデリケートでやさしいよね阿諏訪氏。田丸氏から「仲良いのはうしろシティ」と聞いた星川氏が「どっちと?やっぱり阿諏訪くん?」と聞き返してた。やっぱりて(笑)。あと、感情が出にくいという話で、「心の中で鼓笛隊が…」という星川フレーズにきゅんときました。
  • 最終的に、「ひろくん」「たっちゃん」と呼び合って仲良くしていこうということに(笑)。タマリンもかわいいけどね。星川氏の声が好きだなーと改めて思ったのと、カノン時代からあまり話してるとこ観れなかった田丸氏のパーソナリティに触れられたのが良かったです。

全体的にメンバーみんなに愛着が沸いてしまうライブでした。浜浜も企画とか楽しそうにやってて。

Simple Set LIVE」(#21)

こちらもまあ力の抜けた、ゆるーい雰囲気で楽しかったです。ネタは、なんならジプシーダンスが一番ちゃんとやってたでしょ(笑)。

  • OPMCは三拍子とノンスモ。ノンスモはNSC3期と同期だけど根っから後輩気質。地方じゃんけんの話になりかけたのに途中で終わってしまった…。聞きたかった…
  • ジプシーダンス:新聞勧誘→熱血教師をやりたい篠田氏。初見のときはもっとはっちゃけたコントをしていたのだけど、このスタイルの漫才すごく面白いなあ。前田氏のスタンスは大物のにおいがするね(笑)。きっちりたっぷり、一番ネタ時間長かったんじゃないかと。「GO!GO!ライブ」の宣伝のための出演だったのよね。そっちでも観たいなー。
  • 風藤松原:友達になりたてのときの会話。よく観たネタだけど、ボケはかなり変えてたなあ。おろしたてなのか結構固かったです。そもそも、出てきて松原氏が「あのねえ、最初のフレーズをすっかり忘れちゃって…」と白状(笑)。中盤で台詞も間違えるし、「ボケとツッコミが逆になっちゃったね」「もう修正きかないよ!」と風藤氏もあわあわ。あ、ちなみに風藤氏毛先遊ばせてました。3年前に初めて観たころみたいだった!
  • ノンスモーキン:コンサートの客入れのホワイトボード芸。ぷよぷよ!あれ、気付いた瞬間ニヤニヤが止まらなくなってしまったー。しかしぷよぷよ分からない人は半分も楽しめないねあのネタ。
  • ラバーガール:「タイムマシン」?泣き虫テリーの。すごい異空間を感じたぜ。飛永氏がなぜかずーっと笑っちゃってて、あれはキャラなのか素なのか、そもそもなんで笑ってんのかよく分からず。とにかくフワフワしてた…。でも自由度が高くて楽しそうでした。
  • トップリード:No.76「譲り合い桃太郎」。これ好きー、生で観れて嬉しい!初めて観たのはホープ大賞の決勝かなにかで、ここでも勝負ネタ選びの弱さを垣間見た思い出が(笑)。和賀氏の芸達者ぶりが良いですね。
  • 三拍子:その前の暗転で、照明の調子がおかしくなってしまい、調整のために暗転がちょっと長くなるというアナウンスが。待ってたら、急に「聞いていただいたのはビートルズでレットイットビー」という謎の声が…。高倉氏の「よかれと思って」やったボケだったらしいです(笑)。誰の声かも分かんなかったよ!あんだけスベるとはーと焦りまくってましたwネタ楽しかったなあ。歌ネタはどうして毎回あんなに思いつけるのかと感心してしまいます。「くれ〜」と来て、「、の元気なごあいさつ〜」が一番笑ってしまいました。
  • 磁石:料理教室→インタビューをしたい永沢氏。「1本目のネタが終わりました〜」「つなげ方が下手ですね」はもうボケのひとつなのねw磁石もすごく力抜けてて、なんか佐々木氏がやったらゲラでさあ。へらへらしてたよ。数年観て思ったけど、M-1終わったこの時期って一番自由にネタやるから観てて楽しいんだよね。「ふんころがしの煮っ転がし」→「転がしすぎだから」に対して、永「転がしすぎって、なに?」と訊き返しちゃって、あんた長年のフレーズにいまさら!?と思ったよ(笑)。あと「チョキおじさん」も。確かにチョキおじさんて何。最後のビンタはこれまた超痛そうだったわあ。
  • 企画は、くじ引きで引かれた人同士が対決して、負けると罰ゲーム。対決自体罰ゲームのようでエグかった…。最近このへんのメンバーに対する企画がドエスだよ!もっとほのぼのさせてあげてください。なりきりアイドル対決の翼くんはとても楽しかったですけれども…「もーみんな、欲しがりすぎ!」(笑)。あと最後即興コントは、残った大水・永沢・新妻・三拍子・前田氏というメンツで、さすがにちゃんとしてて面白かった。新妻氏も「かなりしっかりしたメンバーじゃないですかー!」って言ってた。久保氏の手腕に感心。途中で、オトし方を真剣に相談していた久保氏と佐々木氏(←MCなのにw)に注目してしまったよ。結果思い通りにはならなくてがっかりしていたけどw

楽しい1日でございました。バレンタインが近くて出待ちもたくさんプレゼントもたくさん。昼ライブのあと、たまたま金子氏としゃべらせてもらったのですが、自ら荒波のときの女子コスプレの話を出してきてびびった。高道氏にやってくれと言われたそうで…。でも(多分シティで)女装はやらないそうです(笑)。