「荒波部屋」@しもきた空間リバティ

てっきり新宿ミラクルだと思ってて、駅のホームでツイッター見てたときにフォロワーさんがつぶやいてくれなかったら気付けなかったーあぶなかった。今日はなんだか関係者的な、業界っぽい人がやたら来ていた気がする…出入りが目立つからそう感じただけかしら。うしろシティがまた、めでたくごほうび単独を獲得しまして、さらば青春の光とツーマン決定です。いやはや嬉しい組み合わせ!行きたいけど、チケット大変じゃないかしら…あと他の予定とどうかかぶらないでほしい。


楽しかったので覚書メモ。

  • 新メンバーピーマンズスタンダードようこその空気に溢れていました。いじめられてもいたけど(笑)。最初の合同コントの総ツッコミも南川氏で、なかなか好きな感じ。そもそもこれの一発目が金子氏の女子高生!黄×緑チェックのプリーツスカート!黒のハイソックス!そしてまさかの歌って踊って手でハートマーク。度肝抜かれた…そりゃあかわいいって言われるよー。金子氏ハマりすぎだなー。女装なら阿諏訪氏のほうが観てみたいなー(←今関係ない)。スカートが何かでめくれていたのか、ずっと後ろ側が持ち上がってて、ハラハラしてしまいました…。合同コントのテーマはもちろんバレンタインで、学生服ばかりで眼福。
  • そうそう、そのあと忍者にもなってたんだ金子氏。南川氏に「かわいい」しか言われてないやん。
  • 田丸氏のピンネタ初見。らしい感じでしたが、若干客席との距離が。最下位だったし…エンディングの発表で、「ひやまー!!田丸落ちたでー!」と大前氏(笑)。
  • だいなおのネタにすっごいハマってしまったー。だいくんがスローモーションで殴られる様は面白すぎる!藤子漫画みたいだった。リアルジャイアン
  • プリ金はツーマンでもやってた「宇宙人」のやつで、あのネタ好きです。大前氏はともちん推し(笑)。彼に限らないんだけど、ボケの人がツッコまれて、はたと止まるときの表情が好きなんだよな…。あと恋愛小説家も楽しかったです。あ、ここでもスローモーションだった。最終的にネクラだよね、西野氏の書くネタって…。
  • ヨーコヨコハマで当てられた田丸氏が指名したのはシティ。田「来い!うしろシティ!」。それを見た南川氏がせっかく「インテリ3人衆」と言ったのに、披露したのはド下ネタだったwまれに見るほどの。これやろうって決めたときの3人が想像するとあほらしすぎて微笑ましい。
  • あと、南川氏が「西野のそういうとこ東京勢から不評やで!」もなかなか聞けてよかったセリフかな。ピーマンが入ってまた雰囲気変わりそうね。
  • ごまかし方事典の2本目は会社の設定だったのでこれまたスーツばかりで眼福。毎度のことだけど、シティのはもはやごまかしてないよ、ファンタジーだよw
  • シティの本ネタもやっぱり楽しかったです。ローマ旅行。阿諏訪氏の名言によって、客席がわっと掴まれる瞬間が良いですねえ。シティのコントってある程度パターンはあって、ああこのネタはあのネタっぽい作りだなと分かるのですが、そこにふたりのキャラクターの多様性が絡んでくるので、似通った感じにならないのがすごいです。金子氏はナナイロのときから七変化な人だなとは思ってたけど(とか言って4回くらいしか見たことないけど!)、阿諏訪氏も高いのから低いのまでまんべんなく面白いなあ。今日はふたりが仲良し設定だったのでそれがまた楽しかった。あたたかな展開で、最後のオチ(というかシメ)を客席が固唾を飲んで見守っていた(笑)。
  • 最後、ジェシカの解散の報告があったりと、良くも悪くも今日は本当に荒波部屋でした…。松竹のゆるさって、独特だなあ。