5556ライブ@しもきた空間リバティ

年の瀬なので、今まで迷って行かなかったライブにも積極的に行くモード。5556は08年の夏以来でした。トップリがKOCの1回戦落ちしてびっくりして…行った(笑)。ひっさしぶりだったけど、わいわいして、相変わらずとてもあったかい雰囲気でした。荒波部屋とか、こうした独特の内輪の空気で出来ているライブって、単なる事務所ライブとも違って楽しいね。このライブ、何がいいって、和賀氏が何より素を出してるところ。楽しそうだし、オタクなのも全開だし、それを相方に気遣われるという(笑)。来年はもうちょっと行きたいなあ…。

  • オープニングの前に照明さんの全力のダンス(笑)。
  • オープニングはギフト☆矢野サンタによる一発ギャグのプレゼント。3週目から既に和賀氏、そこから新妻氏にレクチャーって流れがおもしろすぎる。女の子コンビのクロヤギが、サンタさんに当たるのに怯えていて、メガネの弥生ちゃんがすぐ美樹ちゃんに腕をからませたりするのが、おんなのこおんなのこしてる感じでかわいい。太田ファン内で面白いと好評のクロヤギ、観れて良かったです。しかし、青田買いとかで観たことあるような気もするけど…覚えてないんだろうなあ。
  • ネタ前半ではかずちゃんけんちゃんが好きでした。ツッコミの彼は、トーク中もキレがあって、センスが良さそう。
  • アイデンも良かったです。一時期より元気を取り戻した感じ。本人たちもネタ中に言っていたけど、波があるんだよねえ。でも以前よりも田島氏がニコニコしながらボケているのが好印象です。
  • クロヤギのネタも楽しかった。あれはシリーズなんですね。ハヅキ先輩(に扮した)梅ちゃんを刺しちゃうところの「ああ〜」に大爆笑でした。脱力してもうたがな。トップリが好きな人なら、好きだよねえ。
  • キャラコントは矢野さんと松崎氏の「テロ」が好きでした。わたし、矢野さん好きなんだなー(笑)。ちょっとかっこよく見えたもの。「プチ整形」では、男友達が好きだから性転換して相手を自分好みに整形させるっていう展開が大変松崎氏らしいと思いました。新妻氏の「ヘンゼルとグレーテル」は、ずっとこれ続いてるそうですけど、なんか全体的にわちゃーっとなっちゃってて、それが楽しかった(笑)。みんなカミカミ。
  • やさしい雨のネタ良かったなー!吉本氏がいっぱい喋るの好き。男前がああしてヒートアップしていくのは観てて楽しい(笑)。やさしい雨って本当に前々からよく見る機会があって、でも初めて「この人たち面白い」って思ったのは前に来た5556で観たときだったんだよね。いろんなネタできる人たちなんだよなあ。ホーム以外でも発揮できるといいですね。
  • トップリード、「タクシードライバー」。和賀氏がかっこいいし、ドラマチックだし、それなのに手作り感相変わらずで、観ていて全然不安がないです。今日もトップリは元気で面白かった。椅子が重くて「今日は重いな!」とか言っちゃう和賀氏も素敵。
  • エンディングは全員からのクリスマスプレゼント抽選会。当たりませんでした。残念。人の選んできたプレゼント見るって楽しい。アイデンの仕事納めはカリスマ芸人待合室で、仕事始めもカリスマ芸人待合室なんだそう(笑)。あと告知が特になく、「仕事が欲しいですー」と言っていたクロヤギに、「そうなの〜?」とまるでオネエのように答えていた新妻氏w慕われてそう。
  • トップリの告知で、もう無いかなって時に田島氏が「あれ、あれはいいんですか、あの、AKBみたいな…」とFKDのことを振っていたのがちょっとツボでした(笑)。後輩にそれぐらいの認識で十分だよー。アイデンはFKDに研究生作ったら多分トップメンバーだよね!