大阪行き、京都で寄り道

ミドリカワさんを観に行くついでに、京都へ寄って、京阪電車で大阪へ入り向こうにいる院時代の友人と会ってきました。すごくすごく充実してました。ライブも楽しかったし、西へ旅行するのやっぱり大好きです。帰りの深夜高速バスの時間がギリギリでライブ抜けだしちゃいましたけど…間に合って良かった。安い深夜バス乗ると、「もう二度と乗らない!」って思うんだけど、またどうせやるんだろうな。
京都に着いたら、京都国際マンガミュージアムに行きました。

以前ミオちに連れてきてもらったことがありますが、今回の目的はやなせたかし展です。いやはや良かったです。やなせさんのあのすっとぼけた感じとか、メルヘンへの執着とか、すごいなあ。彼のメッセージは、喪失と自分ではないものへの転換を軸にして作られているのだね。アンパンマンの映画観たくなったです。
展示観終わったあと、今回は結構漫画も読みました。「ちはやふる」で涙をまた堪え、山下和美の短編集と「東京クレイジーパラダイス」をななめ読み。
そこから二条通を歩きながら京阪の三条駅へ向かう。

画材屋さん?

猫が居た!あわてて撮った1枚。
途中で「Cafe Mole」というお店を見つけて入る。


超いい感じの雰囲気のなかでくるみとカシューナッツの玄米カレーを食べました。美味しかったです。

京阪電車に乗って京橋まで。京阪の3000系、男の子ちっくですごいカッコ良かったなあ!京橋では向こうに嫁いで働いている友人に遊んでもらいました。ひっさびさの一緒にカラオケ!楽しかったー。お互いの仕事のこととか、共通の友人のこととか喋って、また一緒にカラオケしようって別れる(笑)。

京橋から環状線で玉造まで。由苑にすぐに行き、向こうで待ってたKさんとそのお友達と合流。

由苑のメニュー、すてき!
ギャラリーを併設していたのですが、猫写真を展示していて、そこに在廊していたお兄さんが自分のにゃんこを連れていたので撮らせてもらう。

ピーナッツ、男の子。

はるさめちゃん、女の子。
2匹とも外に出ているのがイヤでイヤで仕方ないらしく、ぶるぶる震えたり不満を訴えていました。しかしお兄さんが強引に抱っこしつづけていたwやたらとにゃんこに縁のある旅行になったなあ。
開場までずっとおしゃべりしながら待ってました。メインイベントのライブがまだなのに、すっかり満足した気になっていたわたし。お出かけした先に、自分に手を振って迎えてくれる人が居るってすごい幸せなことだよなーとしみじみしました。