「チーモンチョーチュウの漫才ツアーファイナル〜東京大感謝祭2010〜」@草月ホール

直前に譲ってもらって、そこそこ良い席で観ることができラッキーでした。チーモンを、いわゆるホームのライブで観るのは初めてで、貫禄みたいなものが溢れててすごいなあと。1本目のちゃんとしたほう(2本目はお遊びで、しかも最後だったのでもうヘトヘトだった、私が)、とっても楽しかった。チーモンのネタ、もっと観たいよう、ってライブで観るたびに思ってるな・・・。白井氏がしょっぱなからニヤニヤケタケタ笑ってて、これがホーム感というものかしらと。菊地氏のブレのなさもやっぱり大好きです。エンディングでロシモンに「チーモンにできないことない(←人気ゆえの事務所的な意味で)って言われちゃっててすごいな・・・ところで、ステージ上に用意されていためくりには感謝祭の「謝」が抜けてた・・・わざと?誰も触れなかったけど。
ゲストでは他事務所枠で三拍子がポコンと入ってて、3回戦落ちしたことはOPから菊地氏にいじられていたけど、「こんなことなら磁石かタイムマシーン3号呼んどいたほうがよかったんじゃないかっていうね!」と高倉氏がやさぐれ。そこの3組のセットっぷり・・・*1。久保氏は菊地氏に、「(呼んでくれたのに)3回戦落ちちゃって申し分けない!」と留守電入れたとか。三拍子は毎度チーモンに吉本入りたい入りたいって言うそうですが(笑)、今日はさすがに高倉氏は言いづらくて、でも久保氏はデリカシーがないから言ってたとwそしたら菊地氏が「それ、鬼ヶ島も言ってましたよ」と。久「結局デリカシーのない奴が言うんだよね」(笑)。三拍子が2回戦でハネていたという歌のネタ、本当に笑ったなあ。すごいウケてて、出るときに私の前の女の子が「久々に観たけど超おもしろい!落ちたのおかしい!」って言ってましたわ、切ない。
あとはウーマンラッシュアワーが観れて嬉しかったです。舞台だとセリフが聞き取れなくてもったいないときもあったけど、笑うとこ分かりやすいし楽しい。村本氏は常に舞台上をくるくると舞うように動いていて、きっと脳内ではセリフ(相方含め)がテープのように再生されていて、動くのを止めるとテープも止まってしまうんだろうなと思った。FSで佐々木氏が「ツッコミの子は楽そう」と言っていたけど、中川氏の正確さがないと村本氏はテープ再生できないだろうなあ。

*1:でももう、いわゆるあの辺でM-1でれたの、その3組だけになっちゃったんだよなあ