D.W.ニコルズ「WAY25〜ROUTE9 (おまけつき、対バンなし)〜『太陽のこども、立つ。』」@下北沢CLUBQue

Que’s birthday presents “Sweet Little Sixteen”/D.W.ニコルズ「WAY25〜ROUTE9 (おまけつき、対バンなし)〜『太陽のこども、立つ。』」

ワンマンは初めてのニコルズです。とっても楽しかったす。思っていたよりもずっと熱いエネルギーに溢れていてすごかったなあ。わたなべくんの野心に燃えることばを聴いたら、なんだか切なさで胸がいっぱいになっちゃったよ。そしてぐるっと回って呼人さんに感謝する。GCに彼らが出なかったら私今日のライブに居ないんだもの。チケット完売で、Queが満員ですごかったよ。

  • ノリノリな動きのわたなべくんが見ていてとっても楽しい。「MAGIC」で歌詞を間違え「歌詞間違えた♪」「結果オーライ!」と挿入(笑)。最後「バキューン!」とか言うし。静かな曲やるね、って言って「ライター」が聴けたのが嬉しかったな。
  • ここ数ヶ月、アンケートで聞いていた「歌ってほしい曲」をランキング形式で5位から順に歌うよという試み。個人的に意外なものはなかったですけれども、3位の「SMOKE」のときに「みんなこの曲けっこう好きなんだねえ…どこがいいんだか全然わかんないけど」と言い、客席からブーイングを受けるわたなべくん。「嘘に決まってんだろ!」(笑)。「愛に。」はやっぱり泣いてしまうー。ニコルズに惚れたきっかけの曲だし。曲について話しているわたなべくんを、りさちゃんが本当に慈しみの目で見つめていたな〜。実際にお母さんが観に来ていたのでちょっと恥ずかしいわたなべくん(笑)。
  • 「あんまりこうやって、ランキングとかするの好きじゃないんですけどね。かわいい子どもたちに、分け与えるパンの大きさを変えるようなものでしょ」という発言にも、やっぱり微妙な空気になる客席(笑)。まなん嬢も「フッ」と笑ってしまい、わ「おいまなん笑っただろ!」ま「ごめんなさい、マイクに入っちゃった」w
  • 楽しいやつ「ラヴリー」。いつも歌ってもらってるんだけど、そのキーが女の子には高いんじゃないかということでキーをあげてレクチャー。私はいつも高めで歌ってましたよ。男女で分けたらよく響いて楽しい!
  • 「マイライフストーリー」の前に、野心に溢れるコメントをするわたなべくん。「デビューまで長かった。正直デビューしたらもっとトントン拍子に行くと思ってた」「いい加減頂上取らないとみんな離れてっちゃうし」等々。あーなんだかずしんと来たなあ。あと「CDも買って」って言ってた。冗談じゃなくほんとに生々しいことば。
  • アンコールで一人ずつ挨拶。まなん嬢が「今日すごく男子多くないですか?!」そうなの、すごい多かった。ま「どっから来たの!?」わ「どっから来たのって…ナンパか!古いタイプのナンパか!」ヘイヘイヘイどっから来たのー?って(笑)。まなん嬢も「ね、イケメンどんどん来いって感じで!」と余計なことを言ってしまう(笑)。お礼を言っても「余計なこと先に言っちゃったから全然心こもってない感じになっちゃった」。まなん嬢が次回の告知をする係なのだけど、そのときにわたなべくんが相槌やら横槍を入れるのが楽しい。
  • ECの「グッデイ」でみんなで歌ったり。私も初めて聴いたのにすぐ歌えたから、ニコルズの曲は本当にすごいなと思った。きっとこの楽しさは会場が大きくなっても変わらない力があるね。

★セットリスト

  • 世界王者
  • MAGIC
  • 波待ちサーファー
  • せがれ
  • 太陽
  • ライター
    • アンケートランキング
  • 太陽のこども
  • 愛に。
  • SMOKE
  • 熱帯夜
  • 春風
  • B.D.K
  • ラヴリー
  • マイライフストーリー
    • EC
  • カフェオレさん
  • グッデイ
    • 「一秒でもはやく」PV上映