宮城仙台に行ってきました・1日目


田代島に行きたいと思い立ったのは春。もともと一人で行くつもりで考えていた→友だちも行きたいと言い出して計画しなおしていたら8月が過ぎる→結局その友だちが行けなくなる→やっぱり一人で行くことに、と言ってたら、父が「お父さんも行きたい」と言いだす→家族3人で行くことになりました。ホテルや新幹線や交通関係は全部父がやってくれたので結果的に超楽チンな旅行で楽しかったす。今週ずっと早起き続きでつらかった…移動中はほぼ寝ていました。
仙台の「むすび丸」は、ポスターで見るたびにいい味だなーと思っていたので、たくさんグッズがあってテンション上がった。顔だけのほうが断然いいな。今回のキティちゃんはこけしにした。
仙台に10時ごろ着。着いたらすぐ青葉城跡へ。

上手くお顔が撮れない。

乗ったのはるーぷる仙台チョロQも売ってました。かわいいの。

高台からの空。
その後、両親と分かれて一人で仙山線に乗り、東北福祉大へ。

このフォント、いいよねえ。
東北福祉大のなかにある、芹沢?介美術工芸館*1に足を運んだのですが…なんと展示品入れ替えのため休館日だった!がーん。でもショップはやってたので、そちらでとりあえず買いものを…。

袋もかわいいな

いろはにほへと!
中に入れず、悔しかったので学生のふりをして学習室に入ってみたりしました。学校にいろんな施設があっていいなあ。青葉城に行く途中も、東北大のオープン施設がたくさんあったもんなあ。良いとこだ。
その後は市内に戻ってアーケード内をプラプラして買いものをしたり。

和カフェ・安寿*2であんみつを食べたり。
アーケードが栄えているのは、いかにも地方都市という感じで好きだなあ。なんでもあるし、仙台楽しいねー。
おまけ。電車の写真。

E721系、まるっこい。