「Simple Set LIVE」Vol.18@しもきた空間リバティ

KOC準決勝結果発表日にこのメンツっていう。最初っからKOCひねくれモード全開で楽しかった〜。大盛り上がり。客席のテンションも高くって。必然的に全員コントでした。個人的にはSSL初(だよね?)のタイマが遊びまくってていろいろヒドくておもしろかった。山本氏は特にK-PROだと静かにしてることが多いもんな〜

  • 前説はゴッホくん。最近は「大好きか、知ってるか」でやってるみたいね。私は大好きだけどなあ。
  • オープニングMCはトップリードと鬼ヶ島。出てきて早くもやる気がないことを見せつける鬼さん(笑)。「こっちは生傷だから」「今日のネタは仕方なくやる」。トップリも言ってたけど、鬼ヶ島は楽屋でも本当にウケていて、正直行くんじゃないのかと思われてたし、本人たちも手応えがあった様子。大川原氏曰く、ネタ終わった後両側のふたりを見たら、なんだかホカホカしていたと(笑)。ホカホカしちゃった野田氏は、ネタ終わってそのまま荷物を持ってブリッツを出て、10メートルくらい一周して戻ってきたり。力がみなぎっちゃったらしい(終わったあとにみなぎってどうする)。和田氏のところにはしずるが揃ってやってきて、「行ったんじゃないすか?」と肩をポンと(言いそうだ〜しずる)。トップリは、ラバガとしずるに挟まれたネタ順で、2組ともすごい面白くて「なにこのサンドイッチ!」と思った新妻氏。面白い人たちはみんな「チャップリンに見える」にんにん(笑)。袖でしずるすげーと思ってたら、横で和賀氏が大爆笑してたそうです(笑)。和「おれしずる大好き!」←にっこにこで。にんにんはまたチケット代の話してたな。
  • 結果発表の瞬間は、シード組ばかりだったので2700番台からの発表で、「その時点で185番のフラミンゴはない!っていう」(笑)。このへんまでずっとふつうに話を進めていた鬼ヶ島でしたが、ざっと客席を見ていた和賀氏が「あ、今キングオブコントの話をしてますよ」と。かっこいい和賀氏!大「俺らが落ちたこと有名なのかと思ってた」。
  • ちなみにタイマは、鬼さん曰く「あいつらはおふざけで茶化しにきている」とのこと(笑)。昨日だって終わったあと、大川原氏にどうでした〜?と電話してきた山本氏(新妻氏のとこにも関氏から)。M−1における俺らみたいなもんだ!と鬼ヶ島w
  • で、一度はけて2組とも受かったていで出てくるから、お客さんもノってほしいということに。野「気分を味合わせて!」wなぜか斜に構えて登場してくる鬼。「ウィーアーキングオブコント!」2組とも本当に悔しかっただろうけど、一番生々しい気持ちで話してるところを聴けたのは良かったな。もしファイナリストが誰かいたら、こんな空気のライブにはならなかっただろうけど。
  • ネオフロンティア…若手枠で。いじける10円玉と励ます100円。10円の彼はアルピのTシャツ着てたよ。なんだかよく分からなかった(笑)。ダジャレかい!若いのに!(←偏見)。
  • カレー…交通量調査の。初めて見るネタでした。ふたりともほんと演技巧いなあ。カレーを観るたびにそう思っちゃう。星川氏のキャラがまたイヤなやつでね〜!「何かしらアプローチ的なものを…」「そうくるかっていうね!」いちいちイヤな感じ(笑)。長尺で、間が上手でとても面白かった。
  • ツインテ…「コント:星占いにご用心」。なんか彼らにしては普通のコントだなーという印象でした。瀬戸氏だけが頑張っていたからかしら。
  • ジンカーズ…「拝啓吉田戦車様」(というタイトルだと後で知った)。ジンカーズ、最近分かりやすいのが多かったけど、昔観たものの印象に近くって、ちょっと懐かしいような気分に。笑うポイントに行くまでのくだりがすごいドキドキしちゃう。ジンカーズはドキドキするんだわ。
  • トップリード…「ヘビと写真を撮ろう!」、単独のときの。観てるだけでにこにこしちゃうこのネタ。ふたりともずーっと楽しそうでさあ。特に和賀氏があんなに終始にやにやしてるネタ、他にあるかしら。途中2人で踊るところで、和賀氏がおニャン子の振りやったり、新妻氏が「まちがいない!」とか遊びだして、「あのさ、60点(のモノマネ)だけはやめて」と相方に怒られたり(笑)。
  • 鬼ヶ島…くまごろうとくまきちの。くまきちはでっかい白い子に変わっていました。野「で、でかい…!」(笑)。くまごろうを先生に奪われた野田氏が、床に崩れ落ちて、「くそー!なんで落ちたんだー!!」とか、その次の大川原氏も「キングオブコントの話!」などと乗っかり始めたりと、まあ今日はしょうがないですよね。しかしこのネタは本当に秀逸ですねえ。鬼ヶ島は今後これ以上の勝負ネタが作れるのかと心配になってしまうほどに…先生からくまごろうを返してもらう時、ずっと目線をくまごろうに遣っている野田氏がかわいかったなあ(笑)。
  • タイムマシーン3号ガリガリ君、のネタだと分かるまで時間がかかった。序盤で関氏が携帯を出して、「あっキングオブコント結果出てる。…やった●●(某芸人)落ちてるー!」とか言ったりwラストは世にもオチで、「なぜ漫才師である我々が準決勝まで行けたのか…それはウケたからです!」とか言い出したり。あとジンカーズが急に引き合いに。こういうタイマの男子っぽいヒドさが好きだなあ。ちゃんと面白くできてるし。企画の時に「尺が足りなかったから」いろいろ足したと言ってたけど、ガリガリ君ネタをコントでやってあれで締めることもある意味巧いと思うよ。
  • 企画は和賀氏のしきりで3チーム合同ゲーム対決。Aチームがタイイマとツインテルで。ゲームを説明されてもよく分からず、さらにツインテルのことをなにも知らない山本氏がずっとごちゃごちゃ言っていて若干うるさかった(笑)。関「リハに来いやー!」「俺みたいに始まる前にウィキペディアで(ツインテルのこと)調べなきゃダメなんだよ」→山「ウィキペディアになんて書いてあった?」関「それがあんまり書いてなかったんだよ…」(笑)。
  • Bチームがカレーとジンカーズ。馬「大学生チームでーす」というのを受けて、和賀氏も「早稲田大学落研のみなさんです」と(笑)。本当にそれっぽくて。樋口氏が高校のころ「王子」と呼ばれていたことを和賀氏がバラし*1、それに星川氏がすぐ食いついてて面白かったなー。さすが瞬発力あるなあ星川氏・・・。「樋口さんの顔って面白いんですよねえ」とかさらりと言ってたし。トークライブに行ってたから上乗せで面白かったな。
  • いっこめの「お題を連想されるセリフや絵で当てる」ゲームのCチームのお題が「ジンカーズ」で(笑)、そこから主催側ぐるみでジンカーズ(王子)いじりだった。ふたつめのゲームで樋口氏がこよりの刑にあったり。王子にこよりを持って群がる鬼ヶ島(とにんにん)の図が面白すぎた。本当に小鬼のようだった(笑)。あとそのときに西光氏のことを和賀氏が「カレーの王子様」とうまいこと言って、山本氏に「うまい!そんな面白いことがいえるなんて、キングオブコントの審査員に抗議しにいこう!」と腕を引っ張って行ったり。タイマは終始ふざけてて楽しんでたなあ。あとどこでだったか忘れたけれど、ふざけすぎなタイマに大川原氏が「おまえら今年M-1ラストだろ!落ちろー!!」と直球な呪詛のことばをぶつけてた(笑)。
  • あとは、樋口王子の着ていた衣装の白シャツが一見無地なんだけど細かな模様(絵?)が入っているやつで、それに気づいた新妻氏が、「王子これかわいい〜!全部柄が入ってるよー」とほんとに女の子みたいに言ってたのがかわいかった。そしてわらわら群がる民衆(笑)。にんにんの女装の絶妙なセンスってああいうとこからにじみ出てるんやなかろうか・・・

すっごく面白かったけど、これはその場で見てないと伝わらないな〜。ジンカーズをイジられポジションに据えられるのK-PROくらいだよ。今までのSSLのなかで1、2を争う勢いで楽しかったです。
あと、エンディングで新妻氏が、なんでお客さんK-PROのライブ来るんですか?他の主催者が不思議がってる、なんでK-PROはこんなにお客が入るのか、お金を渡してるんじゃないかとか言ってると。まあそんな考えにいたる主催者だったら永遠に理由は分からないんじゃないかと思いますけども。関氏も他だったらこんな地味なメンツだったら客入らないよって言ってた。毎回オープニングで、みんな「たくさん入ってますね」って言うしね。まあ大勢入るだけ入って大変なのもちょっとどうかと思うけれども、結局好きな芸人さん目当てに行ったら一緒に出てる人も好きになって、それが同時に見れるのはK-PROくらいなので好循環で通うようになるし、いろんなライブを精力的に作っているところも選択肢が増えていいです。

*1:今月のトッパレの企画で発覚したらしい。私は行ってないので、聞けてラッキーだった