あべこうじ単独ライブ「Happy flavor〜センターマイクの前で待ち合わせ〜」@ルミネtheよしもと

あべちゃんの2回目の単独は90分漫談。遊び心とサービス精神があふれてて、とても楽しませてもらいました。がっつりネタを披露というよりは、フリートークとも変わらないおしゃべりからネタに入っていき、また戻ってくる、ときどき脱線する、というゆるやかな感じでした。あったかい雰囲気で良かった。あべちゃんはパンツの後ろポッケに汗ふき用のハンカチを1枚入れているだけの身一つでおしゃべり。

開演の10分前になると、スクリーンに携帯のメール受信画面が。「今電車乗ったからあと10分で着くわ〜(絵文字)」とあべちゃんがメールが。なんてかわいい演出!その後5分前にも、ツイッターと間違えて送っちゃったメールと、「間違えちゃった(恥)」というメールが届く(笑)。このメール、エンディングでも効いてて面白かった。
90分ずっとといいつつ、なんと途中で3回ほど暗転がありました。が、暗転しても別にあべちゃんは居なくならず、暗がりの中で普通にしゃべり続けてた(笑)。斬新だったなー。
中盤の、歌の歌詞に「あべこうじ」を入れると楽しいよって話*1。どんな曲がいいすか?と客席に振るのに、誰一人応えないw以前「おしゃべりん」のときも思ったけど、本当にグイグイいくようなファンが居ないんだよね…。本気でちょっと残念そうなあべちゃん、主に男子をターゲットに自分で当ててました。「明日にはあべこうじになるから今夜だけは君を抱いてたい」って本当にひどいね!(笑)

あべさくトーク等でも今日のおしゃべりの中でも、あべちゃんはよく「そうやって想像してみたら楽しくない?」と言っていっているけど、本当に物事をHAPPYに捉えるための想像を惜しまない人なのだなあと思った。

*1:あべこうじ そうねだいたいね〜♪とか