磁石トークライブ「フタリシャベリ8」@新宿シアターミラクル

前回が「疲れてるのかな…」と心配になるほどの元気のなさだったのですが、今日は出てきたときからふたりともテンション高めだしにこにこしてるし楽しそうにおしゃべりしてて良かったです。前半のフリートークはどれも面白かったし、単独の話題もちょっぴりあったし、もう見納めだということで*1、あのオープニング映像も流してくれました。佐々木氏にツイッターをやらせようスペシャル企画はまあ置いといて、ガチのプレゼン企画も楽しかったよ。少なくともこのライブに関しては、ちゃんと準備してきてくれるほうが良いな(笑)。

  • 毎度の質問、初めて来た人?と聞くと、5分の1くらい。毎回それくらいはいるよね。しかしそれなら増えていくはずなのに、今までの人はどうなってんだとw
  • 54年フォーラムとどっちが面白い?と。私はついフォーラムのほうに挙手してしまいました(笑)。「あれどうなってんだろうね?」と言うほど、今はほったらかしのようですが、また開催してほしいな〜。佐々木氏は、あっち(フォーラム)は座れるしお酒も飲めるし、当日やってるときは楽しいけれど、事前打ち合わせにて永沢王子がうるさいので、「正直、めんどくさい〜…」とのこと(笑)。
  • お仕事ではGANTZの制作発表生中継in野音のMCをしたこととか。マネージャーにGANTZ好きか?と聞かれ、たいして知らないのに「好きです!」と軽く答えたら決まってしまった→普通にMCをすればいいだろうと思ってたら、当日楽屋でスタッフさんに、「GUNTZ大ファンって聞いてますので、今日はぜひおふたりの熱い思いを!」と言われ、「ひーーー!」となったそうな(笑)。どんだけベタな…。慌てて携帯でウィキとか見てwそれでもちゃんとこなしたんだろうから、基本上手だよね磁石。最後サプライズで出演者が登場したときに、二千人が歓声をあげる様に本当に驚愕したらしいふたり。ニノと絡めて良かったですね。で、その会場で嵐の新曲買った人?と聞いたらほぼ全員が挙げていてまたびっくりだったけども、「磁石のDVD買った人?」と聞いたらなんと2名居た!そりゃーびっくりだ!
  • ミュージシャンとかってすごいよね〜→永沢氏がゆずライブに行った時も、観客がみんな一緒に前後に手を振っているのが本当にすごかったと。前後っていうか、青春の光の拳突き上げのことだろうか…ゆずってあんまり前後振りないと思うんだけども、何の曲の話をしてるんだろう、とひそかにソワソワしたわたし。永「こういうやつ、ちょっとやってみて!」と客席にやらせてました(笑)。
  • 永沢氏がおざーさんとプールに行った話。全日空ホテルの中にある屋外ホテルで、一人料金6000円!その前日に小沢氏と行けたらいいねと話していたら、当日の朝5時から10時に永沢氏が目覚めるまで、20件くらい着信が入っており、全部小沢氏だった(←佐々木氏は「うわわわわわわ」とドン引き)。永沢氏がかけなおしたら、「楽しみすぎて早く行きたくてしょうがなくって」とおざーさん(笑)。かわいいなあ!客席からの「かわいい」という声に、「かわいくないでしょ!気持ち悪いでしょ!」と佐々木氏w
  • 佐々木氏は夏らしいことなにもできてなくて、先日渋谷に向かう電車内でたまたまホリプロの後輩ふたりに会い、ちょうど多摩川でバーベキューをしてきたところ(しにいくところ?)だったと。30人くらい居て、メンバー内には佐々木氏でもしゃべれる相手(って表現がなんかかわいい)も居たのに、誘われてない佐々木氏…。冗談ぽく「俺誘われてないんだけどー」と言ったら、後輩からも「誘うわけないじゃないっすか」と返されてしまった→後輩も冗談だったのに、普通にへこんでしまった佐々木氏(笑)。
  • 後半、永沢氏が急遽持ち込んだ「佐々木にツイッターを始めさせよう」企画。正直、永沢氏がよく分かっていないのに無理矢理始めるのがほんとまどろっこしくてイライラした〜。ちゃんとレクチャーできるように整えてからやればいいのにっ。どういうものなのか、きちんと説明のないまま佐々木氏の携帯を使ってその場で登録→客席ですぐ携帯取り出してフォローする人が(正直それはどうなのよと引いた…)→フォロワー通知メールが来るのが「もうやだ〜!!」とイライラ佐々木氏。かわいそうに…。あとなぜか、アカウント名の「sasaking」がすでにいたので、「じゃあスーパーササキングにして」と(笑)なにその発想。superのつづりを「suupaa」とか「supar」とかあえて間違えてる感じにしようとする相方に「やだやだ、馬鹿だと思われるやだー!」と断固として嫌がってました(笑)。永沢氏の俺様っぷりが炸裂していたなあ。佐々木氏もよく相方に携帯触らせるなあと思いました。永沢氏になにされるかわかったもんじゃないのにw
  • その後、事前に用意してきた企画をちゃんと披露。いままでムチャぶりプレゼンとかしてきたけど、ちゃんとしたプレゼンをしてみようということに。ふたりともさすがソツがないです。佐々木氏の妖怪トーク楽しかったなあ。もっと聴きたいです。佐々木氏、人間観察もよくしてて街中でおかしな人にでくわすことも多いし、たくさんある情報のなかからツッコミがいのあるものを見つけるアンテナに長けてるんだな〜と思いました。
  • ラストの特技披露で、永沢氏サプリ一気飲み→7粒ほど噴射がひどかった…ぐだぐだな最後に。同じようなこと54年フォーラムでもやってたじゃん。懲りてないな。

*1:単独のDVDが出てもあのM-1意識しまくった映像は入れられないことは決定なので