囲碁将棋単独ライブ「想い出リボン」@よしもとプリンスシアター


先行で取っていただいたので良席で観てまいりました。春の単独のときよりもお遊びが多い印象で(前回は90分という入れ子に小分けにできるネタをたくさん詰め込んでいた感じ)、いごしょ独特のおしゃべりからのくっだらない口喧嘩を堪能できて楽しかったです。お腹痛い!みたいな大爆笑はないんだけど、にやにやが止まらなくなって気がつくと頬の筋肉が痛くなってる。

途中コントやってたけど、ただただカラオケに行きたくなりました。H jungle with T、チョイスがストライクすぎて、文田氏の歌声でもっと長く聞きたかったー!「はえーよ!!」って私も心からツッコんだよ(笑)。「早いー!」っていろんな格好で叫ぶ文田氏が楽しかった。普段あんまり動かないってだけで面白いもんな…。文田氏はちゃんと歌詞画面を見てる演技してるのに、根建氏は超ノリノリ笑顔で相方の熱唱する姿を見つめちゃってるし。普段あんな感じでカラオケ行ってんだろうね。
コントするために映像作ってて、情熱大陸というよりガイアっぽいあれは、文田氏の客観的視点の鋭さだとかいろんなアンテナの高さがあってこそ、嫌味なほどの完成度になるんだろうなあと。意外に、自分たちのことを冷静に分析していて興味深かったです。「ユニクロの野菜」の例えとか出してくる人は、多分私が好きで見てる芸人さんではこの人以外に居ないだろう…。相方との関係を「開発者とアイボ」とか「キテレツとコロ助」と例えていて、ひどい冗談を言ってるようで、かなり言いえて妙だなあと感心してしまいました…。

あとオープニングの茶番劇の文田氏の「ちょいぽちゃ」お腹が気になって直視できなんだ(笑)。でも蹴りはかっこよかったですね!さすが手汚い空手家ですわ。カーテンコールの根建氏は「こんなにたくさん入ってもらって…」と何度も言い、泣きそうでした。相方がグッズTの話してんのに「こんなにたくさん…」と何度も(笑)。

チケットやぴあサイトやよしプリの看板にまで「想い出のリボン」と記されてたけど、最初に見た(ナタリーかな?)ときは「想い出リボン」となってて、どっちなの?と思ってたけど、どうやら「想い出リボン」のほうが正しいみたいです。しかし、グッズの缶バッジにも「の」が入ってたよ…原曲タイトルと変えた意味は何なのかな?缶バッジは文田氏デザインの10円玉がかわいい。出来の良さが文田氏らしい…根建氏デザインは黒板に相合傘だった。なんなんだそれ(笑)。